最終更新:

818
Comment

【2771147】『名門校』と単なる進学校は違う。

投稿者: 周恩来   (ID:2e2aAaz12Cs) 投稿日時:2012年 11月 25日 06:22

●名門校の定義。

由緒正しい伝統と格式。
歴史的に長年に渡り政、官、医、教育、財界等に有能な人材を輩出、
それによる圧倒的知名度と社会的評価と信頼感。
単なる大学への通過点の(予備校的な)学校ではなく、
その学校(校風)で教育を受け卒業する事自体に価値のある学校。
それが名門校だ。

薄っぺらな昨日今日の偏差値上位校を指しているのではない。

私立御三家、国立附属、早慶附属の一部は名門と言うのに相応しい歴史と実績を持っている。
また都立、公立のトップ校もこの範疇に入る。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 88 / 103

  1. 【7159905】 投稿者: だったら  (ID:SrboBjW8KDE) 投稿日時:2023年 03月 26日 14:01

    私も伝統別学を叩いてなどいませんよ。好みでないと言っているだけ。(正確に言えば、好みでないのは別学だけですが)

    別学共学の比較スレなどで、なぜ別学が好みでないかを書いたことがあり、それは別学好きの人から見たら納得できないものかもしれません。でもそれはお互い様ではないですか?別学好きな人が共学について書くことは、共学好きから見たら納得できないものなのですから。

    お互い様なのに、あなたが一方的に伝統別学が誹謗中傷されたと言い立て、他の人が書いたことまで私が書いたと思い込んで恨みをつのらせているということ。

  2. 【7159913】 投稿者: 気が知れないなあ  (ID:gHiSFKoq7EQ) 投稿日時:2023年 03月 26日 14:09

    あなた個人の思想信条に興味がある人は多分ほとんどおらず、投票するのはあり得ないと言われて不快に思う人は一定数いるので、何度も何度もこういう内容を投稿するのは止めればいいのに、と思いますね。
    たまに投稿するのはいいと思いますが、不快に思う人がいる内容を何度も何度もなぜ投稿するのかな、と不思議に思います。

  3. 【7159918】 投稿者: だったら  (ID:SrboBjW8KDE) 投稿日時:2023年 03月 26日 14:11

    自分は「好みを書いているだけ」「事実を書いているだけ」。でも同じことを相手がやると「誹謗中傷」「攻撃」。
    いつもこのパターンなんですよね。

  4. 【7159940】 投稿者: では  (ID:AswOImNKOJs) 投稿日時:2023年 03月 26日 14:31

    「大学受験板の早慶推しと同じ臭い」というのでもいいのでは。
    自ら評判を落とし、自滅まっしぐら。

  5. 【7159955】 投稿者: ヘソが・・・  (ID:BYcJ5DwbYoY) 投稿日時:2023年 03月 26日 14:47

    >私も伝統別学を叩いてなどいませんよ。

    てぶくろ時代からひどいものですが。

    >お互い様なのに、あなたが一方的に伝統別学が誹謗中傷されたと言い立て、他の人が書いたことまで私が書いたと思い込んで恨みをつのらせているということ。

    何度も書いてますが、
    別学や伝統校の良さは身を持って知っていますが、
    新興や共学でも良いと思う学校は複数あります。
    勝手に別学伝統校派にしないでください。
    どこがお互い様なのでしょうか。

    あなたがなぜ別学が好みでないのはどうでもよい。
    そこに別学蔑視のニュアンスを過分に含んでいるから批判される。
    てぶくろ時代から。
    私は共学を理由に中傷したことはありません。

    >自分は「好みを書いているだけ」「事実を書いているだけ」。でも同じことを相手がやると「誹謗中傷」「攻撃」。
    いつもこのパターンなんですよね。

    実際に自分の好みと、客観的事実への感想しか書いていません。
    あなたが塾漬け、矜持はどこにある、等々他多数の攻撃をしているのとは違います。

    で、塾漬けの本来の意味は?
    麻布の進学実績への対策とは?

    頭に血が昇ってその場その場の感情論に走るだけで
    論理など存在しないゆえ、
    突っ込まれると何も答えられないということでよろしいのでしょうか?

  6. 【7159959】 投稿者: あー  (ID:euW5WQxOogg) 投稿日時:2023年 03月 26日 14:49

    自爆はしてるんですけどね。笑

  7. 【7159981】 投稿者: 蔑視?  (ID:SrboBjW8KDE) 投稿日時:2023年 03月 26日 15:04

    >あなたがなぜ別学が好みでないのはどうでもよい。 そこに別学蔑視のニュアンスを過分に含んでいるから批判される。

    これは完全に被害妄想なのでは?
    私は別学は好みではないけど蔑視はしていません。

    それを言うならあなたも「管理型にネガティブな意味はない」と散々主張していますが、私はあなたの投稿から管理型蔑視のニュアンスを相当強く感じますよ。

  8. 【7160004】 投稿者: ヘソが・・・  (ID:3gT07ZSzOsU) 投稿日時:2023年 03月 26日 15:17

    別ハンネとidで大量に別学伝統校を蔑視してますよね。


    >それを言うならあなたも「管理型にネガティブな意味はない」と散々主張していますが、私はあなたの投稿から管理型蔑視のニュアンスを相当強く感じますよ。

    それこそ被害妄想。
    管理されることで伸びる子もたくさんいるので、蔑視していません。
    校風マトリクスの作成者の解説の通りです。
    あなたのお子さんは管理されることで伸びるタイプなのでしょう。
    否定はしません。
    我が家は、学校が細かな目標数値を設定し、勉強時間や借りる図書の数など、
    生徒にも目標を持たせるようなやり方が合わないだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す