最終更新:

407
Comment

【2792390】「凋落した名門校」と「躍進した無名校」

投稿者: いちご白書   (ID:cSkDdzhhAsE) 投稿日時:2012年 12月 15日 16:43

 栄枯盛衰とはよく言ったものですね。

 子供の受験で再び中学校や高校の評判を耳にする機会が多くなりました。

 渋幕、渋渋、栄東、開智、広尾学園なんて自分の学生時代には、存在しなかったり、別な名前の学校だったりで、志望校の対象として声を聴くこともありませんでしたし、話題にのぼることもありませんでした。(卒業生・在校生の方ごめんなさい)

 かつては、東大や一流大学に多くの合格者を誇っていた、武蔵、桐朋、桐蔭学園などと言った名門校が、凋落したとか言われ、精彩を欠いていることに、その隆盛を誇った時代を知る者にとっては一抹の寂しさを感じます。

 もちろん、進学実績のみので、学校の良し悪しが決まるわけではありませんが、子供に自分の受験時代の頃の感覚で、受験を勧める学校があっても、嫌がられたり、子供が口にする学校に、親である自分がついていけなかったり、納得できなかったり、世代の差を感じています。

 躍進した学校は、経営努力があり、時代の波にも上手く乗ることができ、今日を築いたのでしょうから、先生方のご努力には頭が下がります。

 エデュをご覧の親御さん達は、そのようなことをお感じになられた方はいらっしゃいませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 51

  1. 【2795527】 投稿者: 思い込みってすごいね  (ID:1e/dQXGry7o) 投稿日時:2012年 12月 18日 23:15

    >桜陰生に,胸元がだらしない子なんて,皆無だろう.
    >JG生で,ミニの通学生なんて,見たことがない.
    >双葉生は,言うに及ばずだ.
    >同じセーラー服でも,豊島生は真面目らしい.

    まったく実態に即したコメントではないですね。
    最後の1行はそうかもしれない。
    単に校則が厳しいだけでは?

  2. 【2795562】 投稿者: 思考停止  (ID:rOTNP0NE3Bg) 投稿日時:2012年 12月 18日 23:44

    流行っているから、皆がやっているから。
    中高生だと何も考えずにスカートを短くする子が多いのでしょう。
    アイドルのような太腿丸出しが可愛いと思っているんですね。
    校則が厳しくても学校を出たら短くしますよ。
    ジャンパースカートでもベルトで短くできます。
    家を出る時には普通に着ているので、親御さんも知らないということもあります。
    本人が短すぎる丈は恥ずかしい、見栄えが悪いと思わないとどうしようもありません。
    学校外でも制服を着崩していない生徒は、だらし無いことはしたくないと思っているはずです。

  3. 【2795908】 投稿者: ゴムのベルト禁止  (ID:HsmPkxGuN3I) 投稿日時:2012年 12月 19日 12:03

    制服丈だけを学校はチェックするのではなく、
    ゴムのベルトを着けているか、
    チェックしてほしい。
    上着の上からでも背中を触れば、ベルトの存在はわかります!
    それから、茶道部はゴムのベルトを
    禁止したほうがよい。
    (洋服専用の茶道簡易着を購入するまたは、縫う)
    学校茶道の指導者がこちらのスレを読んでくださることを願います。

  4. 【2795943】 投稿者: 語弊  (ID:vgcZU0.RpnA) 投稿日時:2012年 12月 19日 12:37

    >小6息子が

    息子さん,中受? だったら今,第4コーナーだね.


    ------------------------------------------------
    >>桜陰生に,襟元がだらしない子なんて,皆無だろう.
    >>JG生で,ミニの通学生なんて,見たことがない.
    >>双葉生は,言うに及ばずだ.
    >>同じセーラー服でも,豊島生は真面目らしい.

    >まったく実態に即したコメントではないですね。
    >最後の1行はそうかもしれない。
    >単に校則が厳しいだけでは?


    言い方は,きついんだけどね,
    ひどく短い子って,ア○マも悪”そう”に見えてしまうんだよ.
    違う? 語弊は承知.あきれ返っているんで.

    「校則が厳しくても学校を出たら短くしますよ。」
    ---らしいよ. 本当に”聡明な”生徒はやらんね.

  5. 【2798683】 投稿者: 車中の飲食  (ID:vgcZU0.RpnA) 投稿日時:2012年 12月 22日 12:15

    >言い方は,きついんだけどね,
    >ひどく短い子って,ア○マも悪”そう”に見えてしまうんだよ.

    電車内で,クチャクチャ食してる若い女性.
    ア○に見える----,というよりア○丸出し.同じなんだよね.

    ところで,若い男性のそれは,あまり見かけた覚えがない.
    それもそうだ.
    女性のそれは”見苦しい”から,よ~く目につくってわけなんだね.

  6. 【4201123】 投稿者: 豆おかき  (ID:AgB6OqOygUM) 投稿日時:2016年 08月 02日 14:08

    かなり前の書き込みなので出てきてしまいました。スカートのお話ですが、短い言う人、阪神圏特に兵庫県あたりに行かれると驚きますよ。みなさんのスカート丈に。とってもとっても長いですから。物落として拾う際、スカートの大部分が地面に付きます。笑
    鞄も幼児っぽく、ファミリアで。制服も創立以来変わっていないところばかりなので何だか親しみを覚えます。シンプルだしね。
    最近の都内の学校よりもこちらの阪神間の方がなんだか良さそう。なーんて

  7. 【4201635】 投稿者: 公立高の落ちぶれが激しい  (ID:8LOMj2BnLfQ) 投稿日時:2016年 08月 03日 01:17

    かつて卒業生の半数以上は国公立大合格、上位1割は旧帝国医に現役合格した母校の落ちぶれが激し過ぎる。

  8. 【4201948】 投稿者: 本当に桜は  (ID:6eZAhp0M1pM) 投稿日時:2016年 08月 03日 11:34

    トップクラスの生徒を抱えてるのに手を抜くひどい集団てすね。

    日本のためにも早く、何もしない学校がそれなりの評価になることをねがいます。

    日本の宝を塾通いで腐らせてるのがわからないんですよね、当事者は、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す