最終更新:

407
Comment

【2792390】「凋落した名門校」と「躍進した無名校」

投稿者: いちご白書   (ID:cSkDdzhhAsE) 投稿日時:2012年 12月 15日 16:43

 栄枯盛衰とはよく言ったものですね。

 子供の受験で再び中学校や高校の評判を耳にする機会が多くなりました。

 渋幕、渋渋、栄東、開智、広尾学園なんて自分の学生時代には、存在しなかったり、別な名前の学校だったりで、志望校の対象として声を聴くこともありませんでしたし、話題にのぼることもありませんでした。(卒業生・在校生の方ごめんなさい)

 かつては、東大や一流大学に多くの合格者を誇っていた、武蔵、桐朋、桐蔭学園などと言った名門校が、凋落したとか言われ、精彩を欠いていることに、その隆盛を誇った時代を知る者にとっては一抹の寂しさを感じます。

 もちろん、進学実績のみので、学校の良し悪しが決まるわけではありませんが、子供に自分の受験時代の頃の感覚で、受験を勧める学校があっても、嫌がられたり、子供が口にする学校に、親である自分がついていけなかったり、納得できなかったり、世代の差を感じています。

 躍進した学校は、経営努力があり、時代の波にも上手く乗ることができ、今日を築いたのでしょうから、先生方のご努力には頭が下がります。

 エデュをご覧の親御さん達は、そのようなことをお感じになられた方はいらっしゃいませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 51

  1. 【4201968】 投稿者: うーん  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2016年 08月 03日 11:56

    先生方は手抜きではないと思います。

    我が子は要領が悪くて優秀ではないからかもしれませんが、夏休みの課題が大変な量で、毎日3時間は学校の課題をしています。

    夏休みは塾の夏期講習や夏期講習の課題もありますし、毎日せっせと勉強しています。

    夏休みは浅間にも行きますし、盛りだくさんです。

    勿論家族旅行やお友達との遊びの約束もあります。

    学校の課題は本当にたくさんで、夏休み後に先生方は大変丁寧に目を通してくださり、一人一人にコメントをつけて返してくださいます。

    手抜きなんてないです。

    そもそもこんなにたくさんの課題で、真面目に丁寧にやっていたらすごく力がつくと思います。

    私ならやっつけ仕事でやって適当に手を抜いていいと思いますが、娘は毎日きちんと課題をやっています。

    入学するまでこんなに課題の多い学校とは知らず、親は大変驚きました。

    ある程度の大学なら学校の勉強だけで余裕で合格すると思います。
    東大理系は少し塾通いが必要かとは思います。

    とにかく手厚いです。

  2. 【4201980】 投稿者: 女子の難しさ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2016年 08月 03日 12:07

    女子(女子校)の難しさはありますよね。

    東京一工の男女比を見れば分かりますが、卒後、学歴に見合う活躍の場が限られているので、医学部に流れてしまうケース多いと思います。

    官僚しかり、上場企業しかり、女子で事務次官になったとか、社長になったとか、ほとんど例がありません。この辺をなんとかしない限り、中等教育でどんなに頑張らせても先は見えている訳で、学校側の態度が不遜だとは言えない気がします。この国では明らかに男女の格差があるんですから、

    私の周りでも、桜→東大でなんでこんな仕事してるのか?と思う方、多数おられます。残念です。やはり、日本は男尊女卑だと思います。

  3. 【4202018】 投稿者: 高級チョコレート  (ID:nJV07m5wK2s) 投稿日時:2016年 08月 03日 12:49

    女子にはやっぱり伝統校が良いかな。女子の東大も今だにちょっと引くかも。
    魅力のある学校は伝統と制服で惹きつけられるものがあれば女子には良いかと。偏差値とか関係なしに。ある意味御三家は魅力あったりして。個人的には豊島にはあまり魅力が感じられない…制服も良いんだけど。豊島区にあるから校名はこうなったのかな。うーん。だから校舎も…となると魅力が。あ、別にアンチでは有りません。渋幕に関してはマンモス共学校と言う感じで学園ドラマっぽいので何と無く好きです。

  4. 【4202038】 投稿者: 不忍通り  (ID:AYqO8pWsxA.) 投稿日時:2016年 08月 03日 13:11

    豊島といえば、豊島岡御陵が真っ先に思い浮かぶ。護国寺の横の。
    多分だけど、校名は豊島区からではなく御陵から引っ張ってきたんだと思う。
    豊島岡、だし。

  5. 【4202062】 投稿者: 学歴コンプの目の敵  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2016年 08月 03日 13:38

    女子で優秀だと社会に出てから学歴コンプの目の敵にされ易いんですよね。

    官僚の男女比1:1にするとか、何か出口対策しないと、桜と言えど男子御三家の後塵を拝す状況に変化は無いんじゃないでしょうか?

    御三家+新興勢力で揉めるのは不毛です。

  6. 【4202078】 投稿者: Clean up  (ID:dBsiOaUPXQ2) 投稿日時:2016年 08月 03日 13:48

    今朝プロファイリングされた連続書き込みの醜悪な部分が削除されて、プロファイリングだけが残りましたね

  7. 【4202125】 投稿者: なぜ  (ID:QEX51SNEoXI) 投稿日時:2016年 08月 03日 14:40

    桜蔭が手厚いなんて、聞いたことがない。


    宿題なんてあっという間に終わるものばかり、基本的に勉強は自分でやるものだから、むしろ『塾』の宿題を大量にやる子とそうでない子の格差が生まれる。

    桜蔭が手厚いのなら
    ・なぜ優秀層の自主退学が絶えないのかしら?
    ・なぜ精神的に病んでしまう子が学年に何人もいるのかしら?
    勉強以外で何か大きな問題を抱えているという認識になりますが、、、

  8. 【4202151】 投稿者: やらせればいいわけではない  (ID:tP5Ifk92W.U) 投稿日時:2016年 08月 03日 15:08

    筋の悪い課題ばりでは?
    やらせればなんでもいいわけではない。
    しっかり考えられた課題なら皆が塾に行かなくて済むはずだ。

    一体なにをやらせてるんだ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す