最終更新:

407
Comment

【2792390】「凋落した名門校」と「躍進した無名校」

投稿者: いちご白書   (ID:cSkDdzhhAsE) 投稿日時:2012年 12月 15日 16:43

 栄枯盛衰とはよく言ったものですね。

 子供の受験で再び中学校や高校の評判を耳にする機会が多くなりました。

 渋幕、渋渋、栄東、開智、広尾学園なんて自分の学生時代には、存在しなかったり、別な名前の学校だったりで、志望校の対象として声を聴くこともありませんでしたし、話題にのぼることもありませんでした。(卒業生・在校生の方ごめんなさい)

 かつては、東大や一流大学に多くの合格者を誇っていた、武蔵、桐朋、桐蔭学園などと言った名門校が、凋落したとか言われ、精彩を欠いていることに、その隆盛を誇った時代を知る者にとっては一抹の寂しさを感じます。

 もちろん、進学実績のみので、学校の良し悪しが決まるわけではありませんが、子供に自分の受験時代の頃の感覚で、受験を勧める学校があっても、嫌がられたり、子供が口にする学校に、親である自分がついていけなかったり、納得できなかったり、世代の差を感じています。

 躍進した学校は、経営努力があり、時代の波にも上手く乗ることができ、今日を築いたのでしょうから、先生方のご努力には頭が下がります。

 エデュをご覧の親御さん達は、そのようなことをお感じになられた方はいらっしゃいませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 51

  1. 【2793670】 投稿者: 負の校風はしぶとい  (ID:PrbCtpuvQ/s) 投稿日時:2012年 12月 17日 01:30

    偏差値の上下より卒業生の進路より、まずは校風とその学校を選ぶ家庭のタイプが気になります。

    何年にもわたり通学電車で女の子を囲んで集団痴漢し続けていた男子生徒達や、万引きを警察に通報されたことを恨んで商店街へお礼参りして補導された女子生徒達がいた学校はさすがにねぇ。良い教育オプションがあっても、集団スリに加わった動機がクラスで仲間外れにされたくないからと報道された学校には二の足を踏みます。
    私の学生時代に万引き犯養成所かと言われていた学校は、子供が受験する頃は校内での盗難事件が頻発していました。後にこちらの学校別板で、卒業生が暴露した盗難話を現役生の保護者が笑いとばして誰もたしなめないのを見かけて、そういう倫理観のおうちが選ぶ学校だからかと得心しました。

    時を隔ててもその学校ごとに決まった種類の犯罪が繰り返されるのはなぜか、これが校風というものでしょうか。
    偏差値は無視できない要因ですが、さりとて適正校だから選ぶとまでは割りきれなかったです。

  2. 【2793743】 投稿者: たとえばなし  (ID:I0kr.vhNmRI) 投稿日時:2012年 12月 17日 07:41

    ゴミ箱とか書いてる人は、たとえばなしに見えましたよ。
    それを大袈裟にどうこう煽る人のほうが、どうかしてます。

  3. 【2793761】 投稿者: 通りすがり  (ID:8pDLwLI7CEw) 投稿日時:2012年 12月 17日 08:25

    ゴミ箱って・・・そんなことをおっしゃる方って、どんな教育を受けてきたのでしょうか。

    たとえ話でも、言って良い事と悪い事があります。
    親にも教えてもらいませんでしたか。

  4. 【2793767】 投稿者: たとえばなしにしてもヒドすぎる  (ID:ny3s5qZk/Aw) 投稿日時:2012年 12月 17日 08:29

    >ゴミ箱とか書いてる人は、たとえばなしに見えましたよ。

    まあ凋落校関係者は「情緒的に反撃」するしかないから、悔しまぎれの遠吠えなんだろうねえ。。

    学歴はまさに「最終学歴」が問われるんであって、
    その「最終学歴実績がショボい凋落校」に入れようなんてのは馬鹿過ぎるというものです。

  5. 【2793777】 投稿者: そんな馬鹿な  (ID:psTDaxBIESs) 投稿日時:2012年 12月 17日 08:37

    広尾、躍進した学校冗談じゃないです、広告宣伝がうまいだけです。塾経営者の戦略に
    考えの足らない父兄が踊らされれるだけです。

  6. 【2793795】 投稿者: 木枯し  (ID:Gr5AR13na0c) 投稿日時:2012年 12月 17日 09:02

    下らないスレと思いました。
    評価基準がなく個人の主観で特定の学校を
    あげて批判する事に何かメリットがあるのでしょうか。

    スレ主は何を求めてスレを立てたのか?
    明確にご説明しておりませんね。

    よくある愉快犯ですね。

  7. 【2793809】 投稿者: 広尾は順心  (ID:N6tviaznb2U) 投稿日時:2012年 12月 17日 09:11

    順心高校の頃は、偏差値が低いのに学費が
    高かったので、在校生たちは、私たちって
    「お嬢さま学校」に通っているのよと、
    勘違いが続出しました。

    今は、「飛躍した学校」になったと思っていましたが、
    違うのですね。
    学校経営陣は、更なる開拓で、
    まことの跳躍校になるべく、努力してください。

  8. 【2793837】 投稿者: キタキタ  (ID:rqlhvIa4v22) 投稿日時:2012年 12月 17日 09:39

    釣り堀で特定の学校叩きが目的だったと思いますが思惑通りに展開されないと自ら
    荒らして行くしかないのですね。


    止めておく事をおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す