最終更新:

407
Comment

【2792390】「凋落した名門校」と「躍進した無名校」

投稿者: いちご白書   (ID:cSkDdzhhAsE) 投稿日時:2012年 12月 15日 16:43

 栄枯盛衰とはよく言ったものですね。

 子供の受験で再び中学校や高校の評判を耳にする機会が多くなりました。

 渋幕、渋渋、栄東、開智、広尾学園なんて自分の学生時代には、存在しなかったり、別な名前の学校だったりで、志望校の対象として声を聴くこともありませんでしたし、話題にのぼることもありませんでした。(卒業生・在校生の方ごめんなさい)

 かつては、東大や一流大学に多くの合格者を誇っていた、武蔵、桐朋、桐蔭学園などと言った名門校が、凋落したとか言われ、精彩を欠いていることに、その隆盛を誇った時代を知る者にとっては一抹の寂しさを感じます。

 もちろん、進学実績のみので、学校の良し悪しが決まるわけではありませんが、子供に自分の受験時代の頃の感覚で、受験を勧める学校があっても、嫌がられたり、子供が口にする学校に、親である自分がついていけなかったり、納得できなかったり、世代の差を感じています。

 躍進した学校は、経営努力があり、時代の波にも上手く乗ることができ、今日を築いたのでしょうから、先生方のご努力には頭が下がります。

 エデュをご覧の親御さん達は、そのようなことをお感じになられた方はいらっしゃいませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 51

  1. 【2794496】 投稿者: 現実的な見方  (ID:ItnKXtFhg2o) 投稿日時:2012年 12月 17日 22:19

    身なりさん、同意です。
    名門を名乗るなら、身なりはきちんとしていないと。

    別に名門でなくても女子中高生の超ミニ丈のスカートとメイク、ザンバラ髪はいやですね。
    かつては身だしなみに厳しかったはずの学校も少子化で生徒集めに苦慮しているせいなのか、保護者の意識が変わったのか、すっかりなし崩し的にゆるくなってしまったような気がします。
    いき過ぎた管理教育は反対ですが、制服は制服らしい着こなしがあるはず。
    それさえ守られていないようでは、格を語る資格はありませんよね。

    実は最近、母校の生徒と思われる女子高生が上記のような格好をしているのを見かけて、酷く落胆したことを思い出しました。

  2. 【2794539】 投稿者: 南武線  (ID:PTEupvZdaYI) 投稿日時:2012年 12月 17日 23:07

    確かに、名門校と謳われているような学校でも身なりひどいお嬢さんが増えていますね。
    特にスカート丈は母親目線で痴漢や盗撮の被害に合わないのかとヒヤヒヤしてしまいます。

    逆にちょっと昔の女子中学生のように、今だとださいと言われてしまうのかもしれないくらい清楚にしている中学生さんを見るとホッとします。
    このスレでは「躍進した無名校」に振り分けられるであろう学校ですが、制服をきちんと着て電車や駅でのマナーもきちんとしたお嬢さんが多い学校もありますね。
    昔がどうこうと言うより今現実に通ってらっしゃる生徒さんたちの雰囲気の方が私は気になります。

  3. 【2794986】 投稿者: 流行り?  (ID:41WopRwmniY) 投稿日時:2012年 12月 18日 12:44

    あんなふうにミニスカートが流行ったのは、チェックのスカートになってからじゃないかしら?
    無地ならいいけど、チェックで膝下10cmは、バランス悪いもの。
    でも!限度ってありますから、短ければ可愛いなんてセンスのない感覚を改めて、バランスの良い長さで着こなしてほしい。

  4. 【2795183】 投稿者: 身なり  (ID:vgcZU0.RpnA) 投稿日時:2012年 12月 18日 16:21

    制服で”それ”をやったら,
    ”みっともない”ってことを,
    自ら,わきまえられるよう,導く.

    10代はじめ,女子教育の根幹じゃないのか.

    親も,学校も.

  5. 【2795491】 投稿者: 山手線内  (ID:uNrK2hHzp4g) 投稿日時:2012年 12月 18日 22:44

    セーラー服のF・S・Gはミニミニですよ。
    髪もおろしているし、言葉遣いも今どき。
    セーラー服のTやジャンパースカートのOは、着崩し少ない。

  6. 【2795502】 投稿者: セーラーFSG  (ID:EXr6shQ5FEE) 投稿日時:2012年 12月 18日 22:54

    ベルトでスカートを上げています。↑
    昔は「お嬢さま学校」でした↓

  7. 【2795513】 投稿者: ”恥”を知る  (ID:vgcZU0.RpnA) 投稿日時:2012年 12月 18日 23:05

    >女子生徒のスカート丈の短さ.
    >あきれ返っている男性は,実はかなりいると思いますよ.


    語弊を省みず,反発覚悟の上で,あえて書かせてもらますよ.
    あきれ返っているんで.

    桜陰生に,胸元がだらしない子なんて,皆無だろう.
    JG生で,ミニの通学生なんて,見たことがない.
    双葉生は,言うに及ばずだ.
    同じセーラー服でも,豊島生は真面目らしい.

    彼女らは,自分の身なりをコントロール出来てるわけだ.
    (朝7:00~夕5:00,なんてことはないのさ)

    中学生ぐらいだと,高学力と,聡明さには,
    深い相関性があるんだろうね.

    聡明でもあるから,”恥”も知ってるってことだろう.

  8. 【2795522】 投稿者: 小6息子が  (ID:ArXHexZcqGg) 投稿日時:2012年 12月 18日 23:13

    ここのセーラー服に関する書き込みを読んで「変態だ。クズだね」
    「ロリコンの絶頂期は四十代っていうから絶対に四十代だよ。」だそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す