最終更新:

35
Comment

【2801941】共学校の男女比

投稿者: 今さら   (ID:ijAGOwxRYsY) 投稿日時:2012年 12月 26日 17:00

昨年受験を終え、結果第一志望(男子校)に届かず
押さえの共学校(附属)に手続きをしました。

入学式当日、男子の人数が極端に少なく後悔で
いっぱいの気持ちになりました。
お友達を選択する余地もないし、6年間と考えると
世界の狭い学生生活となりそうな予感。
本音を言えば、この事実を知っていたら入学は
留まったかもしれません。
もちろん、入試結果では確認しましたが
それがそのままでないですよね。
でも、全体でやっと二桁にのる人数とは…

今は、もめ事を起こさぬよう過ごしていると
息子は言っています。居場所が無くなると。

早速、高校受験を視野に入れています。
もし、息子が高校受験しなかったとしても、
男子の中で高校受験を視野に入れている子が
いるようですので、そうなればクラスに在籍
する男子は片手に満たない数となります。

今さらの愚痴ですが、こんな状態は夢にも
思わなかったのです。
言葉は悪いですが、詐欺に遭った気分。
まるで、女子校です。

ちなみに息子は公立に籍を移したくはない
そうです。

みなさま男女比の確認は入学前にされるもの
なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【2802736】 投稿者: 親心  (ID:VeMTljgAfPY) 投稿日時:2012年 12月 27日 16:10

中学受験が大変だから高校受験なんてさせたくない、というのは親心だと思います。
    でも、中高一貫でない国立の内部進学や、そもそも高校のない国立もあって、中学受験の3年後には高校受験、そしてまた3年後には大学受験となりますね。
    3年おきぐらいに緊張感を持って勉強するのもいい、と聞いたことがあります。

知り合いの子は、嬉々として受験をしてましたっけ。好きなんだそうです。受験自体が。
    だから、スレ主さんのところももしかするとハマるかも。
    案ずるよりも生むがやすしかもしれません。

2. 【2802757】 投稿者: 学校は学校でしかない  (ID:k3D4fMAO/V6) 投稿日時:2012年 12月 27日 16:41

すみません。私もたまたま通りかかりました。
    もうすぐ受験の6年生の親です。

通りすがりさん

お子様通塾4年間で今は1日10時間以上も塾でお勉強されているのですか?
    それじゃ高校受験したくなくなるでしょう。

スレ主さんも中学受験頑張ったのですね。

我が家も後1カ月で子は中学受験。

でも上の子が高校受験してくれたので、何となく全容はわかりましたし、
    公立中の中身もわかり、恐れていません。
    それなりによい中学生活でしたし、

VW模試の偏差値65程度の学校に入り、高校受験もそれなりに成功でしたよ。
    我が家の子供は中3から塾に入りましたから、そんなに無理させていません。

中学受験もそんなに長くやりたくないというのが、我が家の方針。
    家庭学習のクセをつけ学校生活も楽しくキチンとする。これが基本で、
    その上に2年間通塾。
    11月後半からは塾は休んで家で志望校(第一~第三)まで過去問。
    日曜日の志望校別だけ通って、冬期講習と正月特訓は景気づけに行かせて、無理はしない。
    だって感染症もらってきたら困ります。

本人のやりたいようにだけやらせています。9月からY64くらい。

受験も無理なく入れるところに入れたいけれど、本人が御三家をめざしたいと。
    それなら自分で悔いなく頑張れと。それで家で過去問。
    夜はあっさり10時前には寝ています。
    もうここまできたら健康第一でしょう。

親は合否にはあまりこだわらず、子供の思い出に残る受験、成長の実りある受験にさせたいだけ。

本人は失敗したら公立中に入って高校受験に回るし、
    もし入った学校が合わなかったら(自分で決めた志望校ですが)
    公立中に移って高校受験すると言っています。

伸びきったゴムにはしたくありません。
    上の子も頑張って大学受験に向かっていますよ。(センターまであと何日?)

3. 【2803090】 投稿者: 早めに撤収した方が良い様に思いますが  (ID:UwtOE5wCYus) 投稿日時:2012年 12月 28日 00:21

男子のなかに女子がポツンは、その娘を混ぜたり中心にした活動にも
    期待できますが、女子のなかに男子がポツンは殆ど相手にされないか
    放ったらかされるのが必定です。なんも良いことありませんから早め
    の撤収が良いと思います。本人にとって転校とは既に出来上がって
    いる人間関係に後から入る恐怖があるのだと思いますが。

4. 【2803103】 投稿者: ひどい言い方  (ID:kG7JHqSg/ro) 投稿日時:2012年 12月 28日 00:46

詐欺とはひどい言い方ですね。
    すごい視野狭窄という病気ですね。

友達の子供女子が、男子の少ない共学に行ってましたが、
    男子なんて無視してると言ってました。
    理由は、男子の少ないところにわざわざくる男子や容認する親は変人か
    ひどい女子すぎで、女子はみんなキモがってるそうです。

これがそちらの学校の在校生の大半の意見と思います。
    スレ主のお宅中心に世の中が回ってると思うなんて、大間違い。

5. 【2803106】 投稿者: ↑訂正  (ID:kG7JHqSg/ro) 投稿日時:2012年 12月 28日 00:48

Ⅹ女子すぎ
    〇女子好き

6. 【2803116】 投稿者: ↑様  (ID:hCQ.VLRkweI) 投稿日時:2012年 12月 28日 01:04

あなた様の方が、ひどい言い方では!?
    病気扱いはないでしょう…
    こちらのスレ、受験初心者の私は考えさせられましたよ
    どうか、息子さんに合った高校が見つかり入学できますように!!

7. 【2803126】 投稿者: 編入もありでは?  (ID:5bWXOHKCRVc) 投稿日時:2012年 12月 28日 02:03

不運なだけの今年だったのですよね。帰国生も入学してくる9月が、一つのチャンスだったと思います。

まだ編入チャンスは毎学期あります、あります。

足元の学習をしっかりとしていれば、必ず次はありますよ、環境を変えることの大切さを ご子息も後々、知ると思います。
    今は 日常を大切に歩みつつ、そっと打診して見つけられた他校を 二回、三回と訪れては、徐々に決意に至って下さい。

この少子化です。
    たいていは考慮されるのではありませんか? 現に、以前
    私が別の理由で打診した際、「本校は完全中高一貫に移行したのですが、
    ぜひうちをご希望ということであれば‥」と

考慮の姿勢を見せて下さった学校が
    ありましたよ。

8. 【2803128】 投稿者: スレ主  (ID:ijAGOwxRYsY) 投稿日時:2012年 12月 28日 02:12

たくさんのご意見ありがとうございます!
    親身なご意見本当にありがたいです。

当初は一貫校で学びながら大学選択を
    して欲しいと思っていましたが、男の子
    ですし、このような状況ですから高校受験で
    気合いを入れ直し中だるみの少ないのも
    良い経験になるのでは?と前向きに考えては
    います。
    実際、上の子(一貫校)中だるみを感じますし。

>ひどい言い方さん

最初の文章の中に「悪い言い方をすれば」と
    前置きをいたしました。
    もちろん手前勝手な解釈なのでこう前置きを
    したわけです。
    それから、圧倒的に女子が多いのは入学式で
    わかったことで、事前の説明会の時には
    もっと男子はいたのです。
    我が家中心に考えるならば抗議の一つも致しま
    すが、そうは思っておりません。
    何とかしなければ…と思っておりますのは
    「息子」の事でして学校ではありません。
    ですから外部へ出ることを考えているのです。
    もともと募集人数は同数ですので、「キモイ」
    と決めつけられるのは心外です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す