最終更新:

67
Comment

【2815376】受験校の門前の「塾大応援団」について

投稿者: 心配   (ID:PH6M5eHbru6) 投稿日時:2013年 01月 11日 06:05

受験当日は校門前に大手塾関係者が幟旗挙げて大挙押しかけ、
「自校」の生徒を握手攻め、激励攻めにする光景が繰り広げられます。
これってどうなんでしょうか?

うちは無名の塾でしたのでそんな応援団はいません。

萎縮してしまわないか心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【2815510】 投稿者: Nでした  (ID:v0lVau/4FeQ) 投稿日時:2013年 01月 11日 09:43

    息子たちがNでした。
    当日は先生方と淡々と握手をして会場入り。
    特に何も思わなかった様子。

    大手塾ではなかった友達は
    「自分がアウェイな感じがする」と言っていました。

  2. 【2815520】 投稿者: 遠い昔  (ID:RrW6.JdmeHo) 投稿日時:2013年 01月 11日 09:49

    すでに高校生のわが子の時も、ありましたねえ花道・・・・
    うちの子はそういうのが嫌いなので、第一志望の学校はうんと早くいきました。開門と同時くらいに。
    さすがに先生方も寒いから、あまり子どもがいない早い時間にはいないですよ。苦手な方はお勧め。

    併願校は早く行っても仕方ないというので結構ぎりぎりに行きましたが、ものすごい花道になっていて邪魔で、閉口しました。

    先生は前日に励ましの電話をくださいました。わが子はそれで十分だったと申しております。

  3. 【2815561】 投稿者: なつかしい…  (ID:P0khuhKVRVo) 投稿日時:2013年 01月 11日 10:24

    うちも大手塾に通っていました。
    ものすごい花道の大人の人数に圧倒されて固まってしまった娘…
    通っている校舎の先生を見つけて私が「行っておいで」と声を掛けました。

    別の校舎の先生方にも次々に握手をしてもらい、
    そのまま隣に陣取っていた他の塾の先生にも、娘は手を差し出してしまいました。
    「あっ!」っと思いましたが、その方は快く握手をしてくれて
    「がんばってね」とにっこり笑顔を見せてくれました。
    心の広いその方の対応に感謝でした。

    今となっては懐かしい笑い話…

    子供たちの合否の状況によって応援に行く予定の学校を変更されたりするそうです。
    お子様の受け取り方の違いでいろいろとは思いますが、
    塾の先生がたの応援、私はありがたかったですよ。

    いよいよ本番ですね。
    皆様体調に気をつけて、十分に力を発揮してくださいね。

  4. 【2815585】 投稿者: 感動の激励花道  (ID:L3MI1FwdbVk) 投稿日時:2013年 01月 11日 10:39

    中学受験名物の最大のイベントと考えれば、

    上の子は、家庭学習と家庭教師と短期だけ中規模塾。
    そうしたら受験当日ようやく見つけた塾の先生が、
    がんばれよと握手して、アメを渡してくれて嬉しかった。

    でも母の私は一度大手塾で応援握手の花道を進んでみたい。

    だから下の子は大手塾に入れました。
    先日一度経験しましたが。

    子供は妙なハイテンションの親がイヤらしく、
    「おかあさん、ヘンに喜んでるでしょ。ヘンなこと言わないでよ。」
    「私は一人で行くから、2/1はお母さんは学校から離れたところで別れてね。」
    うちの子は、感動で熱くなりたい母の私とちがって塾の激励会も
    「なんか偽善的」
    という冷めたふりをしたい子なので、花道も恥ずかしいらしいです。
    塾の先生方や家族にも感謝はしているんでしょうけれど

    ただ1月受験はまだしも、
    2月の2日以降は、激励欲しいときもあるかも。

  5. 【2815638】 投稿者: 他人の迷惑顧みず  (ID:s77QBPW2rmc) 投稿日時:2013年 01月 11日 11:32

    他の受験生は大迷惑。凱旋〇〇みたいなもん。

  6. 【2815743】 投稿者: 懐かしい~2  (ID:/UBVfeEmqXI) 投稿日時:2013年 01月 11日 13:35

    我が家もSでしたが、ズラリと並ぶ先生方の中で、お世話になったのは2人だけ。

    それに他の塾の先生方からも「おはようございます!」「頑張って下さい!」って声をかけられましたよ。
    合格したら、中学生として通塾して欲しいのね~程度に思いました。

    塾の先生方と握手してもしなくても、最後は母が(あるいは父が)子どもの背中をぽん!と押してやる。
    コレが一番なのではないでしょうか?

  7. 【2815780】 投稿者: Nですが  (ID:OW.eq6SfxLE) 投稿日時:2013年 01月 11日 14:18

    知らない他教室の先生がほとんどで
    子どもは特に感激などしていませんでした。
    (握手はしていましたが。)

    知っている先生がいれば「お~っ」かんじですが
    そんなものをあてにするより実力あるのみです。

    応援があるから受かるものではなく、
    また、なくても受かるときは受かります。

    ひとりでバスに乗り、ひとりで受けて帰って行った
    受験生を見たことがあります。
    つきそわれることなく、また、NでもYでもありませんでした。
    その後の合否はわかりませんが、強いなぁ、と思いました。

    わらにもすがりたい、マイナス事項は少しでも
    取り払いたい気持ちはよくわかります。
    でも、握手なんかなくても受かります!

  8. 【2815788】 投稿者: ほんと、そう  (ID:pM3MYK.KsUw) 投稿日時:2013年 01月 11日 14:25

    来て欲しかった先生がいらしていないと、がっかりしてかえってモチベーションが低下してしまうこともあるんですよ。
    うちがそうで、握手終了後に子どもが明らかに落ち込んでいる姿を見てあせってしまいました(せっかく激励してくださった先生には失礼なのですが)。
    いいことばかりではありません。スレ主さま、気にしないで!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す