最終更新:

67
Comment

【2815376】受験校の門前の「塾大応援団」について

投稿者: 心配   (ID:PH6M5eHbru6) 投稿日時:2013年 01月 11日 06:05

受験当日は校門前に大手塾関係者が幟旗挙げて大挙押しかけ、
「自校」の生徒を握手攻め、激励攻めにする光景が繰り広げられます。
これってどうなんでしょうか?

うちは無名の塾でしたのでそんな応援団はいません。

萎縮してしまわないか心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【2815791】 投稿者: ほんと、そう  (ID:pM3MYK.KsUw) 投稿日時:2013年 01月 11日 14:27

    上のレスはNですが様のレスを受けてです。

  2. 【2815931】 投稿者: 昨年終了組  (ID:9kiJx6xPA2U) 投稿日時:2013年 01月 11日 17:02

    うちは自宅学習で受験に臨んだクチですが 見ず知らずの塾の先生が「頑張って」と声掛けてくれて 親子で「なんかしらんけど、ありがとさん」とささやきあいました。応援のおこぼれに預かって合格でした。あの先生、子どもに関係なくエール送ってたのか〜と思うと、今日日珍しい博愛精神の持ち主だったかも。

  3. 【2815939】 投稿者: 気にせず、頑張って!  (ID:GGBqAAkFYTk) 投稿日時:2013年 01月 11日 17:06

    各校に応援団は来ていますが、先生のほうが
    「顔と名前の一致する生徒」を激励している確率は
    (1日のご三家等を除けば)、限りなく低いです。

    多くの子供は「この先生、誰?」とか思いながら
    何となく激励され、ニヤニヤしているのです(=うちの二男)。

    ですので、「知った先生が応援に来てくれている
    なんて、大手塾の子は心強いだろうなー。羨ましい」なんて
    思う必要は全くありません。

    気にせず、通りすぎるか
    風物詩として目に焼き付けておくか

    パワーをもらってみたいと思ったら、サピックスなど
    の大手塾の列にまぎれて、ついでに握手して
    激励してもらっちゃいましょう!

    友人のご主人が塾講師ですが、当日ともなると「どこの塾の子も
    関係なく、受験生みんな頑張れ!みんな実力が出し切れますように!」
    って祈る思いで、あの場にいらっしゃるようですよ。

  4. 【2816014】 投稿者: 花道  (ID:1t6kFepboiY) 投稿日時:2013年 01月 11日 18:22

    終了組のご近所のお母様が言ってました。
    『あの応援風景の花道を行く子供の後姿見て大変感動してしまった。
    合格した時とはまた違った高揚感だった』と。

    中学受験は親子の受験といいます。
    色々な思いが噴き出してきてそういう気持ちになるのだと思いました。

    皆様に福音が届くことを願っております。

  5. 【2816038】 投稿者: 2人目挑戦中  (ID:OVjkKL3ipdc) 投稿日時:2013年 01月 11日 18:51

    上の子の時に、同じ教室のある先生がいた試験は3敗。最後の第2志望校の時に姿がなく、息子と「いないぞ!今日は合格だ!」と、笑って別れたことを思いだしてしまいました。そして、第2志望校に合格しました。

  6. 【2816053】 投稿者: 悲喜こもごも  (ID:MX0XZGgJKBw) 投稿日時:2013年 01月 11日 19:02

    皆さん、あの風物詩に、結構うるっとくるお話をお持ちなんですね。
    感じ方は、様々でしょうが、我が子は、大手でしたが、
    何あれ!絶対嫌!恥ずかしい!
    ダッシュしちゃおう!と言って下を向いて行きました。
    結局何か捕まっていましたけれど。
    終わったあと、他の塾のひとにも、声かけられた。と照れ笑いしていました。
    大手でも、全然喜んでいない子供もいます。
    気にしないでください。

  7. 【2816126】 投稿者: 昨年終了  (ID:DGmru5rS/rc) 投稿日時:2013年 01月 11日 20:17

    Nでした。


    特に2/1のとき、子供が最も慕っていた先生は、回答速報?の作成担当になったらしく、応援に来ないことを事前に知らされていたのと、同じ校舎からは自分だけだったこともあって、
    「知っている人はいないなぁ」
    「日特の先生はいた」
    程度でした。


    親の視点では、Sの関係者が一番多かったのと、Wの関係者が熱かったのを覚えています。


    それよりも、午後受験の会場にテレビが来ていたことの方が、親子ともども記憶に残っています。


    先生方も寒い中、朝早くから仕事が大変だねぇ程度でお考えください。

  8. 【2816208】 投稿者: 気にせずに  (ID:TdyiGQ1hDBI) 投稿日時:2013年 01月 11日 21:47

    1人目の時

    中堅塾の中でも小さい校舎でしたので、我が子の塾の応援団の中でも、外様気分でした。
    知っている先生でさえ、大きい校舎の大勢の生徒に囲まれていて、遠くに感じました。


    2人目の時

    1人目と同じ塾ですが、
    こんな光景は他では見られないね、と、親子であちこちの塾の激励合戦を見物してました。
    志望校の一つは、我が子の塾の地域からはほとんど受験生がいない学校で、完全にアウェイでしたが、Nバッグ軍団を間近に見ることができ、しばらく我が家でネタになっていました。

    その光景が目に焼き付いていて、今でもNバッグの子を見ると、「がんばれ!」と思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す