最終更新:

675
Comment

【2861578】私立中学の価値-ゼロワン

投稿者: 適性   (ID:5fxiNQDWvtM) 投稿日時:2013年 02月 14日 12:48

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

特別の条件はありません。

ただ。

「アンフェア」な議論方法や、「人」への誹謗中傷は「なし」でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 85

1. 【2862519】 投稿者: 適性  (ID:5fxiNQDWvtM) 投稿日時:2013年 02月 15日 07:37

■遺伝さん

梅さんというのは、旬カテで長寿スレをお持ちの「紅の梅」さまのこと。
    で、「青梅」 なのでしょう。「青の梅」じゃ、相撲取りみたいだし~。

なるほど。赤と青ですか。

■ピースさん

適性様

ご無沙汰しています。
    お声を掛けていただき有難うございます。
    改めて宜しくお願いいたします。

ご無沙汰してます。

まあ、「よろしく!!」とは、なかなか、いえませんけど。

2. 【2862703】 投稿者: 白砂  (ID:H4NUx6AKFhE) 投稿日時:2013年 02月 15日 09:44

適性様、おはようございます。

公立一貫様のスレでの適性様の書き込み、読ませて頂きました。ありがとうございます。

適性様の心労もいかばかりかと・・・かえってお気を遣わせてしまってすみません。

こちらにも、またゆっくり寄らせて頂きますね。よろしくお願い致します。
    (私夜はPC見ないのでいつも遅レスで申しわけありません・・・)

3. 【2862708】 投稿者: ロム大阪市民  (ID:RFQdEI/WsR.) 投稿日時:2013年 02月 15日 09:47

適性さん

>良心回路覚えてます?。

キカイダーはギルの笛で苦しんでたけど

あれは良心回路が混乱するから?

どんな設定だったか、はっきり覚えてないな〜(笑)

しかし、

良心回路って、おもしろい発想だね

キカイダーの原作は読んでないけど

石ノ森さんの009は、けっこう哲学的だったな

4. 【2863134】 投稿者: 何が問題?  (ID:MbD8t4/V7R2) 投稿日時:2013年 02月 15日 15:03

ついでにこっちも顔出しておこう。

>ただ。
    >「アンフェア」な議論方法や、「人」への誹謗中傷は「なし」でお願いします。

なんだこれ?
    適性ちゃん憲法?
    そんな立て札なんか立てたって無駄だって(笑)

5. 【2863254】 投稿者: 何が問題?  (ID:MbD8t4/V7R2) 投稿日時:2013年 02月 15日 16:55

まあ、普遍性にもいろいろレベルがあるってことかな?

神 > ルール > 愛 > 慈悲 > 性欲 かな?

やっぱ枯れてきたか?(笑)

6. 【2863262】 投稿者: 何が問題?  (ID:MbD8t4/V7R2) 投稿日時:2013年 02月 15日 17:00

投稿場所間違えた。
    【2863254】削除。

7. 【2863267】 投稿者: ロム大阪市民  (ID:RFQdEI/WsR.) 投稿日時:2013年 02月 15日 17:03

キカイダーの原作

いろいろ検索していたら面白そうだ

TVとはラストが違うんだね

親切な人がネタバレ書いていたよ(笑)

キカイダーの良心回路は不完全だからこそ

あのラストなんだね

ちゃんと読んでみようかな〜

8. 【2863284】 投稿者: 適性  (ID:kxm/Q49KCdM) 投稿日時:2013年 02月 15日 17:15

■ロム大阪市民さん

キカイダー シリーズ・・
    あまり、私は、「詳細」な記憶はないのです。断片?

サイドカーつきバイクに憧れました。

しかし、知り合いが、サイドカーつきバイク持ってるのですが
    「サイドカーに乗る人」は、酷い恐怖を味わうらしいですね~。
    地面は近いし、横には、車が迫ってくるし。(笑)

ゼロワンとつけといてなんですが・・
    キカイダー01より、キカイダーの方が、好きでしたね。
    あの「左右非対称」で、「半分透けている」のが、いい。

キカイダー01が、仏像(仁王像)から出てくるシーンは、なんとなく、覚えていますが・・エーという感想でした。なぜ仏像??(笑)と拒否感がありました。

良心回路って、おもしろい発想だね

小さかったので・・
    キカイダーのときは、「良心回路」を、はじめは『両親回路』と思っていて、
    どういう回路なのか、不思議に思ってましたね~。
    おとうさん?おかあさん??なに??(笑)

キカイダー01
    光明寺博士によってキカイダー = ジローより先に製作された人造人間。完全な良心回路を持っており(この件について劇中では明言されていないが、少なくともギルの笛の音に効果を受けることはない。なお原作では逆に当初から良心回路自体が取り付けられていないため善悪の葛藤に悩むことはない)

どうも、完全な良心回路がある、設定のようですね。知らなかった~。

キカイダーの原作は読んでないけど
    石ノ森さんの009は、けっこう哲学的だったな

009の原作(漫画)は、確かに、哲学的というか、宇宙意識まで?行ってませんでした?どこまで、ついてこれるのか、試している??
    テレビ、映画では、そういう部分は、やりませんね。

さて・・話を、良心回路に戻します。

良心回路は、どうも、漫画と、テレビでは、設定が変わっているようだし。
    キカイダーの「不完全な良心回路」というのは、キカイダーに変身したあとは、完全な良心回路となり、悪魔の笛?の影響を受けないという設定らしい。

まあ、なんのこっちゃ?の「良心回路」ですが・・・

こういう、ブログ?があって、大変、興味深く読みました~

長いですが・・・引用します。

■ハカイダーの「悪魔回路」との比較としての「良心回路」

人造人間キカイダー ~ハカイダーの悪魔回路

ハカイダーは光明寺博士が製作したうえに、ご本人の脳髄が頭部の透明ケースに収められている人造人間だ。もちろん光明寺博士がそれを望んだわけではなく、プロフェッサー・ギルに図られてしまってのこと。マンガ版では、博士の脳という人質をとられたキカイダーがハカイダーを攻撃できない、という一点に絞られて話が進んでいくが、テレビ版ではもうひと工夫がされている。

それが、「良心回路とは正反対」とギルが言う「悪魔回路」のハカイダーへの搭載だ。
    正反対というのだから、「悪魔回路」の機能を見ていくことで、キカイダーの「良心回路」の正体も分かるはずだ。
    では、作中で「悪魔回路」はどう働いたのか。

ハカイダー誕生の瞬間、ギルは叫んだ。
    「お前の敵はこの世にただ一人、キカイダーあるのみだ!」
    その言葉通り、結論から言ってしまえば、それはどんなことをしてでもキカイダーを自分の手で倒す意志、として機能した。そのためにハカイダーは、味方のダークロボットの邪魔ですら、平気で行う。

第38話「ハカイダーがジローを殺す!」。
    この回ハカイダーは、ダークロボット・ヒトデムラサキが光明寺ミツコとマサルの姉弟を襲うところに割って入り、その邪魔をした。泡を食って、
    「きさま、ダークを裏切る気か!」
    と騒ぎ立てるヒトデムラサキに対して、ハカイダー=サブローはこう言い放つ。
    「おれはただ、人質作戦などという汚い手が嫌いなだけだ。帰ったらギルに伝えろ。余計な出しゃばりはするなとな」

第40話「危うしジロー!機能完全停止!!」。
    この回もハカイダーは、やはりマサルを襲うキリギリスグレイの妨害をし、あざけるように言う。
    「マサルたちに手を出すことはおれが許さん。おれはお前たちのように、命令通り動く[削除しました]ロボットではない」

しかしハカイダーの暴走は、味方ダークロボットの邪魔をすることには止まらなかった。再三の命令無視を叱責しようとギルが本部に呼びつけると、こともあろうか司令室のドアをぶち壊して乱入し、ギルがまだ話をしている最中だというのに「そんな話は聞く必要がない」と言って、天井をぶち破って去っていった。首領の威厳を無視されたうえに、司令室をボロボロにされたギルは、怒髪天をつく勢いだ。

そうしてハカイダーは、ただひたすらジロー=キカイダーをつけ回し、その命を狙うわけだが、よく考えてみればハカイダーは決してギルを無視したり、その命令に違反しているわけではない。
    ギルによって与えられた最初の命令、「お前の敵はこの世にただ一人、キカイダーあるのみだ!」を忠実に実行しているだけだ。

そしてこの時、仲間はおろか首領のギルでさえを、その目的達成のためには邪魔者扱いしようとするこの強靱な意志こそが、「悪魔回路」の機能だと言えるだろう。なぜなら、作品のどこにもハカイダーがいわゆる「悪事」を働く描写はないからだ。
    ハカイダーは「悪魔」のように悪事を行うアンドロイドではない。
    「悪魔」のような執念で、キカイダーの打倒・破壊を目指すのがハカイダーだ。

さて、それではその「悪魔回路」と「正反対」の機能をもつ「良心回路」とは何か?
    キカイダーの生みの親、光明寺博士は第1話でこう叫んだ。
    「戦え、戦うんだジロー!ジロー、ダークの陰謀を打ち破ってくれ!」
    これこそが、本来キカイダーに与えられた命令だった。そして、ジローの状態では不完全な「良心回路」は、キカイダーにチェンジした後は”完全に”機能する・・・。

となれば、「良心回路」の正体は明白だろう。それは、ハカイダーがキカイダーを追うような執念でもってダークの基地を探し出し、プロフェッサー・ギルをこの世から抹殺するために機能する装置だ。
    それならばギルが、「あれがやつの手に入って良心回路が完全なものにでもなれば、われわれダークは壊滅させられる・・・」と、あれほどまでに「良心回路」の完成をおそれたことにも説明がつくと思う。

しかし、ジロー自身はそんな「良心回路」の完成をずっと拒否してきた。
    これは石ノ森のマンガ版では、完璧な「良心」が備わってしまったジローは人間より優れた人格をもつ存在になるから、「人間」になることに憧れているジローには受け入れられなかった・・・というようなニュアンスで表現されたが、テレビ版の”完全な”「良心回路」は「良心」あるいは<心>ではない。

それではテレビ版のジローは、なぜ「良心回路」の完成を拒絶し続けたというのか?
    おそらくそれは、もうひとつの「良心回路」、すなわちハカイダーの「悪魔回路」の末路を、ジローが内心秘かに予感していたからだとぼくは思う。

そしてそれは、『仮面ライダー』に始まる石ノ森章太郎ー平山亨(東映)の生み出した数多のヒーロー像へのアンチテーゼとして展開されていったようにも、ぼくには思えるのだった。

とくに・・

ハカイダーのこのセリフ

「おれはただ、人質作戦などという汚い手が嫌いなだけだ。帰ったらギルに伝えろ。余計な出しゃばりはするなとな」

の意外性には、ちょっと、ビックリしました。(笑)ある意味カッコいい。

結局、「良心回路」は、よくわからないものですが・・(だってヒーローものですし。)

人間は、人間の心は、不完全な「良心回路」と不完全な「悪魔回路」いう・・・ことでしょうかね。

なかなか、深いです。長い雑談でした。

一般的な「良心」は

良心:自身に内在する社会一般的な価値観(規範意識)に照らして、ことの可否ないし善悪を測る心の働きのことである。

らしいので。

どうしても、社会規範?が関係するってことです。社会によって、善悪というか、やっていい、悪いの判断が、違うわけですからね。
    それは、周囲との「共通認識」という言い方もできますね。

認識とともに、調整するわけですよね。言動に関しては。

で、時代とともに、変化する。

まあ、だーいぶ、だーいぶ前は、飲酒運転なんて、フツーの時代もありましたね。
    もとから、悪いことですけどね。
    フツーだと、「良心の呵責」が、少ないのですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す