最終更新:

675
Comment

【2861578】私立中学の価値-ゼロワン

投稿者: 適性   (ID:5fxiNQDWvtM) 投稿日時:2013年 02月 14日 12:48

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

特別の条件はありません。

ただ。

「アンフェア」な議論方法や、「人」への誹謗中傷は「なし」でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 67 / 85

  1. 【2903742】 投稿者: 弱点  (ID:hMjh1LFw6bI) 投稿日時:2013年 03月 19日 22:35

    Narcissistic Personality Disorderさん
    そう見えるのでしょうね。
    たまたまゼロワンに話が移ってきたことと、
    ちょうどこの2週間、私用と仕事が非常に忙しく、
    3校目で呼びかけると支障を来すことになったこと。
    一応いつも暇人ではないもので。
    まだちょっと忙しいのですが、人格障害には黙っていられませんでした。

    無常感さんは、行きすぎた発言をします。
    が、一方でずっと卑怯者扱いをされてきた。もう1年半ほどでしょうか。
    もめている相手はともかく、ロム大阪市民さんに対しても行きすぎ発言はありました。
    ロム大阪市民さんは責任も感じていたようで、適性さんを尊敬されていたわけですし、
    中立の人とは見えなかったことが大きいんじゃないでしょうか。
    端的な意見を言われる人から人格障害に認識が変わる。
    無常感さんの手法のせいといえばそれまでですが、それだけでしょうか。

    理由を探して分からずに、人格障害に到達したならば、それはそれでいい。
    なぜわざわざそれをここに書く必要があるのか。
    書いたことで、書いてもらったことで、満足したのかなと思えます。

    正直、教育のことを語るのでなければ、どうでもいいのです。
    子どもの教育に関心があるはずなのに…と目の前が暗くなるんですね。

  2. 【2903770】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:Fg5wqmECEtc) 投稿日時:2013年 03月 19日 23:02

    レスはいくらでも脚色するとこができるのだから、人格障害風のレスだと思ったところで、イチャモンつけて意味あんのか?

  3. 【2903774】 投稿者: 南無様  (ID:VUi0am/FNh6) 投稿日時:2013年 03月 19日 23:07

    偽物?
    乱暴なものの言い方は、南無様ではないわね。

  4. 【2903779】 投稿者: 法王  (ID:FIPBTWa5Yag) 投稿日時:2013年 03月 19日 23:11

    イチャモンつけて意味あんのか?って言って意味あんのか?

    面白ければ何だっていいだろう。書きたいことを書けばいいんだよ。みんな仮面被って遊んでるだけなんだから。

  5. 【2903788】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:Fg5wqmECEtc) 投稿日時:2013年 03月 19日 23:19

    あぁ、それが面白かったってことね。面白くないかと思ったよ。

    へぇ、面白いんだ。自由自由。

  6. 【2904459】 投稿者: 溜息  (ID:dYdZ.rJHfxk) 投稿日時:2013年 03月 20日 16:46

    >①「なんらかの障害かもしれないから、これ以上深追いするな」とアドバイスすることと、

    >その理由を探した末に何らかの可能性に達したということではないだろうか。
    つまりは、単に伝え聞きでおもしろがって特定の人を何らかの障害と決めつけるのとは違うと私は感じている。


    どこの世界にも、この掲示板でも「自分にとって」、面倒な人とか、扱いにくい人がはいるものだと思います。
    自分から見た、そういった面倒な人達に対して、「人格障害」というレッテルを貼っ人は、
    正体の分からないものに対する恐怖心を打ち消すために、「面倒な人たち」や「困った人たち」に対して名前を付けただけという感じなんですよね。
    安心したいだけなんでしょうね。
    誰か特定の「困ったチャン」や「面倒くさい人」に「人格障害」のレッテルを貼って、
    排除するのは、簡単なんことなんですから。
    簡単なだけに、やっちゃあいけない排除の最終手段だったと思います。
    大人だから制御できるんだろうけど、子供は簡単な事だから、やってしまいますよ。
    エデュの別の板では、このような人格攻撃が繰り返されるどうしょうもないスレがたくさんありますが、
    弱点様のおっしゃるように、ここは子供たちの教育を語るスレなので、、、
    このスレで、「人格障害」の言葉を見てしまった時は、本当に、本当に驚いてしまいました。

  7. 【2904858】 投稿者: Narcissistic Personality Disorder  (ID:i92sRsN/Dj2) 投稿日時:2013年 03月 20日 22:22

    弱点氏 溜息氏に

    「パーソナリティ障害」を持つ方について、実際はあなた方の差別意識の方が強いのではないだろうか?

     パーソナリティ障害的な側面は多くの人が自分にも当てはまると感じるものである。
    それが原因で、本人の周りにトラブルが絶えなかったり、本人や周りが「生きにくさ」を感じることにより、
    それが「パーソナリティ障害」と診断されることがあるだけだと認識している。特に器質的な障害はないはずだ。
    自分たちとは異質なものだという思いはあなたがたの方が強いのではないだろうか。

    ロム大阪市民氏は、
    「あなたをからかっているつもりもない
    身内に障碍者がいる
    あなたが現実世界の友人なら、しかるべき対処を促すことができる
    だが残念ながらここでは無理だから適性さんにアドバイス差し上げた」

    私はこの言葉を色眼鏡なしにそのまま受け取っているのだが、
    あなた方の方が味方と敵を線引きをしているのではないか? 本当にあなただけが正しいのか?

    多少話はそれるが、ノーベル賞受賞者のジョン・ナッシュも統合失調症に苦しんでいたということは有名。
    統合失調症は、パーソナリティ障害のように「生きにくさ」ではなく、もっと深刻な精神疾患として分類されている。

    一度パーソナリティ障害+診断で検索して見られるとよい。
    いくつかはご自分に当てはまる項目があるだろう。
    私にもいくつかはあてはまるし、もし他人から指摘を受けたら、
    あなた方のような排他的な反応はしない。そのように見えるかと自分を反省するのみだ。


    つまりは、溜息氏には、
    「正体の分からないものに対する恐怖心」(=偏見)をもつものがパーソナリティ障害であるということ。
    実際はパーソナリティ障害は本人が社会生活を問題なく営めていれば問題ないもので、
    恐怖心を抱くようなものではないと私は認識している。

    ここまで書いてもご理解いただけないのであれば、これ以上書くつもりはない。

  8. 【2904881】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:7ddhF1f6FNc) 投稿日時:2013年 03月 20日 22:36

    人格障害の見方は全くの見当違いということでしょう。
    私はただの悪口だと思いますよ

    笑。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す