最終更新:

975
Comment

【2875364】野球の強い完全中高一貫校

投稿者: 野球ママ   (ID:i36KE4qgfCk) 投稿日時:2013年 02月 24日 15:08

はじめまして。
今度、下の息子が新6年になります。今、愚息は来年の中学受験を睨みながらも、少年野球に明け暮れています。塾は上の子と同様に個人塾に入れて何とかついていっている状況です。
ところで、息子は最近までは野球の強い高校のある中学に行きたいと言っていたのですが、最近は、高校からの入学生がいない中高一貫校で、野球をしてみたい気になったようです。
それで、高校に硬式野球部があって、かつ外進生がいない中高一貫校(高校からの入学者がいない)には下記の高校があるようですが、この中で比較的野球が強いくてお薦めの学校などはあるでしょうか。

穎明館、渋谷教育学園渋谷、麻布、海城、芝、東京都市大付属、獨協、武蔵、早稲田、浅野、サレジオ学院、逗子開成、神奈川大附属、関東学院、関東学院六浦、森村学園

野球にもサッカーの暁星やヨットの逗子開成に相当する完全中高一貫校の星のような学校があるのかなと思い質問させていただきました。今は弱くても指導者が熱心であれば、数年に1度くらい良い線まで行く場合もあると聞きました。
まあ、愚息は上の子と比較すると麻布と早稲田はちょっと無理かなと思うのですが、他なら何とか・・・

下の高校野球ドットコムを読むと穎明館と関東学院が強そうかなと感じたのですが。
http://www.hb-nippon.com/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 104 / 122

  1. 【6461859】 投稿者: 勉強のレベルも  (ID:a1MTbCHp1TU) 投稿日時:2021年 08月 29日 10:18

    違いそうですよね。

  2. 【6461872】 投稿者: まあ  (ID:6OuZVO4/9Qc) 投稿日時:2021年 08月 29日 10:29

    だから、逆に言えば、中受組には魅力ですよね。
    中受など全く考えずにガチで甲子園目指してやるか、
    中受もしながら、そこそこのチームで学生生活野球を楽しみ、大学もついてくる。

    ガチでやった場合、野球がそこまで伸びなかったら、勉強も野球も中途半端‥みたいになるのが、一番親としては心配なところです。

  3. 【6461947】 投稿者: そりゃ  (ID:qpJhHrnMNhc) 投稿日時:2021年 08月 29日 11:28

    > ガチでやった場合、野球がそこまで伸びなかったら、勉強も野球も中途半端‥みたいになるのが、一番親としては心配なところです。

    まあそうですよね。
    ただし、ガチでも東海大は付いてくる。これでヨシとするか否か。

  4. 【6463539】 投稿者: 南高校付属  (ID:MTJTb.UsTuo) 投稿日時:2021年 08月 30日 14:07

    神奈川県だと野球が強い中高一貫校は
    公立の一貫校なんですね。

    横浜市立南は野球場みたいな野球グランドがある学校じゃなかったでしょうか。
    野球部の伝統もありますし。

  5. 【6463829】 投稿者: 長文やめて  (ID:4z3Q3bgbYd.) 投稿日時:2021年 08月 30日 18:54

    長文で大量のデータ投下をしつこくしてる人、やめて〜

    ところで神奈川は東海大相模と横浜高校のニ強。たまにY高とか。
    神奈川公立中高一貫校??
    附属南には確かに立派な夜間照明付き野球場があるけど勉強優位な進学校。
    文武両道で頑張ってる学校。

    神奈川私立中高一貫校だと鎌倉学園。
    こちらも文武両道、プラス一浪上等な進学校。

  6. 【6464785】 投稿者: 参考になります  (ID:3gk/c8SwSu6) 投稿日時:2021年 08月 31日 14:44

    詳しくて参考になりました。

    中学受験で高校野球を目指すなら、
    東京だと城北、桐朋、芝、都市大。
    神奈川なら横浜南、相模原中等教育、
    千葉なら市川というところなんでしょうね。

    これらの高校は時々、メンバーが揃えば上位に進出するイメージがあります。

    >神奈川私立中高一貫校だと鎌倉学園。

    鎌倉学園高校野球部のレギュラーは、ほとんど高校入試 A方式(書類選考)のスポーツ書類選考基準適合で選抜されて入学した選手ですね。

    数年前までは鎌倉学園中学野球部出身選手もいたのですが、ここ数年はほとんどいません。

    横浜市内のシニアやボーイズ出身か中学の横浜市選抜メンバーがほとんどです。

    中学受験して、かつ高校野球部でレギュラーとして勝利を少しでも味わいたい中学受験性向けの学校ではないかと思います。

  7. 【6465714】 投稿者: 神奈川県  (ID:lPlImALZQuI) 投稿日時:2021年 09月 01日 10:45

    神奈川県は、東海大相模と横浜高校の二強。たまにY高とか横浜隼人とか。

    偏差値の高いところで言えば、慶応塾高に進学出来る普通部、中等部。
    甲子園に何度も出ていますし近年でも出場しています。

    進学校では、附属南も相模原中等も頑張っていますし設備も良いですが特に附属南は東大に何人も合格するような進学校なので、文武両道で頑張るという立ち位置です。

    鎌倉学園はスポーツ推薦を止めていますが、いつまでも推薦の話が出ているのはやっかみなのか事実なのかはわかりません。
    鎌倉学園も進学校で文武両道というか一浪上等で部活に全力で頑張って一浪してでも難関大学に進学していくザ男子校ですね。

    古豪でいえばなんといっても桐蔭ですが、寮の運営が終わるそうですしアメフトに全振りしてる感がありますね。
    それこそ全国から選手を集めていてそれ用の高校コースもあってしかも大学スポーツ推薦も大学との繋がりが強い高校です。

  8. 【6465928】 投稿者: この話題は  (ID:ALqTx1M.h2Y) 投稿日時:2021年 09月 01日 13:52

    ちょっと前に上がってた長文レスを読めば全て解決します。
    今頃になって、シニアでやってない中学野球部出身者がベンチにほとんどいない塾高や鎌学やらの名前を出してくる意味は全く無いし、本当に情報を知りたいと思ってる人を混乱させるだけ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す