最終更新:

975
Comment

【2875364】野球の強い完全中高一貫校

投稿者: 野球ママ   (ID:i36KE4qgfCk) 投稿日時:2013年 02月 24日 15:08

はじめまして。
今度、下の息子が新6年になります。今、愚息は来年の中学受験を睨みながらも、少年野球に明け暮れています。塾は上の子と同様に個人塾に入れて何とかついていっている状況です。
ところで、息子は最近までは野球の強い高校のある中学に行きたいと言っていたのですが、最近は、高校からの入学生がいない中高一貫校で、野球をしてみたい気になったようです。
それで、高校に硬式野球部があって、かつ外進生がいない中高一貫校(高校からの入学者がいない)には下記の高校があるようですが、この中で比較的野球が強いくてお薦めの学校などはあるでしょうか。

穎明館、渋谷教育学園渋谷、麻布、海城、芝、東京都市大付属、獨協、武蔵、早稲田、浅野、サレジオ学院、逗子開成、神奈川大附属、関東学院、関東学院六浦、森村学園

野球にもサッカーの暁星やヨットの逗子開成に相当する完全中高一貫校の星のような学校があるのかなと思い質問させていただきました。今は弱くても指導者が熱心であれば、数年に1度くらい良い線まで行く場合もあると聞きました。
まあ、愚息は上の子と比較すると麻布と早稲田はちょっと無理かなと思うのですが、他なら何とか・・・

下の高校野球ドットコムを読むと穎明館と関東学院が強そうかなと感じたのですが。
http://www.hb-nippon.com/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 105 / 122

1. 【6467372】 投稿者: 中学受験するならば  (ID:SjJc9DqNahQ) 投稿日時:2021年 09月 02日 15:25

近年は早稲田実業高等部は早稲田実業中等部出身の選手が目立つようになってきました。
    調布シニア出身だけで中等部少年野球部出身者のレギュラーも増えてきています。

>>神奈川県は、東海大相模と横浜高校の二強。たまにY高とか横浜隼人とか

東海大相模や横浜高校のベンチ登録選手で東海大相模中等部や横浜高校出身の選手はほとんどいませんよね。
    東海大相模の昨年の主力選手に東海大相模中等部出身の選手が一人いましたけど、中学時は武蔵府中シニアに所属。
    横浜隼人も横浜隼人中学出身の選手は硬式野球部ではほとんどベンチ入りしていません。

ただ、横浜隼人高校の場合、軟式野球部はベンチ登録選手もレギュラーも半数以上が横浜隼人中学出身選手で固められているようです。

>>偏差値の高いところで言えば、慶応塾高に進学出来る普通部、中等部。
    >>甲子園に何度も出ていますし近年でも出場しています。

慶應義塾高校だと、慶應幼稚舎の教諭も兼ねている現野球部監督になってから、外部推薦組、外部一般入試組、内部生を分け隔てなく選手起用するようになったと聞きました。
    2018第100回夏甲子園大会に出場した選手だとレギュラー9名のうち3名が内部生でした。
    3名のうち2名が中等部野球部出身。
    1名が幼稚舎から普通部経由の選手でしたが普通部の時は世田谷西シニア所属だったそうです。

だから他の強豪校と比較すると内部生にもチャンスがあるかもしれません。
    それでも今年の大会ではスタメン9名のうち内部生は中等部出身の2名のみなので狭き門かもしれません。
    ベンチ登録選手全体を見回しても内部生は中等部出身2名のみです。

>>鎌倉学園はスポーツ推薦を止めていますが、いつまでも推薦の話が出ているのはやっかみなのか事実なのかはわかりません。

鎌倉学園に関してはスポーツ推薦という推薦入試はないかもしれませんが、
    一般入試 A方式(書類選考)という書類選考があって、書類選考基準(学力・技能・スポーツ)に適合したものとなっており、
    課外活動で関東大会(それに準ずる大会)以上の出場者への優遇装置があるとなっています。
    3年5教科(国英数社理)=24以上/25
    3年4教科(音美技体)=17以上/20
    で課外活動などの活躍状況により優遇措置ありとなっています。

硬式野球部のどれだけの選手が、この入試で入学しているのかは分かりませんが、

今年度のスタメンメンバーはボーイズやシニア等の硬式野球クラブ出身が9人中6人。
    他の3人は中学軟式野球部出身ですが3人のうち2人は横浜市選抜に選ばれた選手です。
    鎌倉学園中学野球部出身選手はベンチ登録選手で1名だけです。

鎌倉学園中学野球部出身でも入部は可能だと思われますが、レギュラーを目指すのはハードルが非常に高く、東京の世田谷学園野球部と同様です。

鎌倉学園も世田谷学園も中学受験で高校野球部を目指し、高校でレギュラーで活躍するのは非常に至難です。

それらと比較すると
    東京であれば桐朋、城北、芝、都市大付属、
    神奈川であれば市立南、相模原中等
    千葉なら市川
    これらの学校を目指す方が中学受験経由でも高校野球部で活躍でき、さらにメンバーが揃えば上位進出も可能だと思われます。

2. 【6467568】 投稿者: 球歴コム  (ID:lPlImALZQuI) 投稿日時:2021年 09月 02日 18:22

熱弁ふるってますけど、球歴コムはあてになりませんよ。

ちゃんと神奈川新聞でチェックしないと!
    やけに鎌学下げしてますけどなんかあるの?
    筋の良くない事件屋を呼び込んできたあの学校の人たち??
    非弁行為ギリギリを回避してる玄人集団にまかれてて読んでて怖かったよ。あぶないよ。

3. 【6467717】 投稿者: また  (ID:aRmhoOX.4u6) 投稿日時:2021年 09月 02日 20:57

また山手落ちのネガキャンコンプマンか

4. 【6468417】 投稿者: 中学受験するならば  (ID:MTJTb.UsTuo) 投稿日時:2021年 09月 03日 14:00

鎌倉学園に悪い印象はありません。
    勉強も頑張ってスポーツとの両立を図っている学校というイメージはあります。

しかし、このスレッドは「中学受験」のカテゴリーの中にあります。
    スレッドの内容を見ても、中学受験を経て高校野球でレギュラーで活躍して
    少しでも勝利を味わいたいならどこの中学がいいですか?
    という内容になっているかと思います。

その点で鎌倉学園や世田谷学園のベンチ登録選手のメンバー構成を
    見ても、中学受験経由だと高校野球部のレギュラーへの道は困難度が
    高い。と思われるのは事実です。

もし違うのであれば、例えば「今、内部生が少ないのはたまたま、中学野球部
    から高校野球部へ入部した生徒がほとんどいない学年が続いてただけ」
    とか何か具体的な情報が欲しいです。
    「または、高校入学試験が数年後に一般入試の学力入試だけになる予定だから、
    鎌倉学園中学野球部からでも、これからは十分、高校野球部のレギュラーを狙えるはず。」
    もし、こんな情報があれば、このスレッドを読んでいる方たちの参考に
    なるはずです。

5. 【6468824】 投稿者: データ元  (ID:EBzjIEwjPqw) 投稿日時:2021年 09月 03日 19:25

>鎌倉学園や世田谷学園のベンチ登録選手のメンバー構成を 見ても、中学受験経由だと高校野球部のレギュラーへの道は困難度が高い。と思われるのは事実です。

どのデータを元にお話されてますか?

6. 【6469221】 投稿者: 中学受験するならば  (ID:N0.1sfD4MtM) 投稿日時:2021年 09月 04日 05:37

>どのデータを元にお話されてますか?

今年度の各都道府県高校野球連盟が刊行している夏季大会の大会誌(予選会場で販売)に掲載されている各高校の登録メンバー表です。
    登録選手(各高校最大20名までベンチ登録)の出身中学等が記載されています。
    都道府県高校野球連盟が試合会場で発行・販売しているものなので、それなりの信頼度はあるかと思われます。

それによると
    鎌倉学園は登録メンバー20人のうち鎌倉学園中学出身者は2名。
    世田谷学園は登録メンバー20人のうち世田谷学園中学出身者は0名です。

中高一貫校の中では内部生の比率はかなり低めかと思われます。

そのメンバー表によると神奈川県の中高一貫であれば、
    慶應義塾高校が慶應中等部出身2名、法政大学第二高校が法政二中出身3名、
    日大高校が日大中出身3名、桐光学園が桐光学園中出身1名なので、
    鎌倉学園はそれと同じような比率かと。

7. 【6469257】 投稿者: 大ちゃん  (ID:UsZsetwbaRo) 投稿日時:2021年 09月 04日 07:17

高入生なしは、脳みそ筋肉者を排除しての意味でしょうか。

8. 【6469472】 投稿者: リトルダディ  (ID:Y/HrsOc6TS2) 投稿日時:2021年 09月 04日 10:39

慶応や早実でメンバー入りして活躍してんのは、幼稚舎や初等部あがりばっかじゃないのかな?
    調布リトルや府中リトルといった強豪リトルには、幼稚舎や初等部のおぼっちゃまがいっぱいいる。
    そこいらの地元の軟式チームでちょっとばかり野球をかじった程度の中入生なんてお呼びじゃない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す