最終更新:

975
Comment

【2875364】野球の強い完全中高一貫校

投稿者: 野球ママ   (ID:i36KE4qgfCk) 投稿日時:2013年 02月 24日 15:08

はじめまして。
今度、下の息子が新6年になります。今、愚息は来年の中学受験を睨みながらも、少年野球に明け暮れています。塾は上の子と同様に個人塾に入れて何とかついていっている状況です。
ところで、息子は最近までは野球の強い高校のある中学に行きたいと言っていたのですが、最近は、高校からの入学生がいない中高一貫校で、野球をしてみたい気になったようです。
それで、高校に硬式野球部があって、かつ外進生がいない中高一貫校(高校からの入学者がいない)には下記の高校があるようですが、この中で比較的野球が強いくてお薦めの学校などはあるでしょうか。

穎明館、渋谷教育学園渋谷、麻布、海城、芝、東京都市大付属、獨協、武蔵、早稲田、浅野、サレジオ学院、逗子開成、神奈川大附属、関東学院、関東学院六浦、森村学園

野球にもサッカーの暁星やヨットの逗子開成に相当する完全中高一貫校の星のような学校があるのかなと思い質問させていただきました。今は弱くても指導者が熱心であれば、数年に1度くらい良い線まで行く場合もあると聞きました。
まあ、愚息は上の子と比較すると麻布と早稲田はちょっと無理かなと思うのですが、他なら何とか・・・

下の高校野球ドットコムを読むと穎明館と関東学院が強そうかなと感じたのですが。
http://www.hb-nippon.com/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 107 / 122

  1. 【6475481】 投稿者: ベスト8は稀  (ID:cCi9i9MeR7o) 投稿日時:2021年 09月 09日 10:05

    ◆穎明館ー受験界で話題の、低偏差値Y45?ながらY51の学校より大学進学実績が上の学校。
    例:マーチ以上の現役大学進学率
    穎明館5割以上〉山手学院内進3割ちょっと

    めずらしい給食制
    代々熱心なファンがいる

    ◆ 城北高校ー今や一流の進学校に躍進
    校長先生のリーダーシップの賜物
    高入りあり

    ◆目黒日大ー日の出学園が模様替え
    例の事件後に改名した関係もあり、日大本体からのブッシュアップが激しい
    ダンスでTV出演
    芸能人受け入れは続く
    スポーツにも推薦入学多数らしい
    高入り有り

    ◆芝ーガリガリ勉強させるので有名
    文化祭は盛況
    お坊ちゃんが多い

    ◆浅野高校
    神奈川ご三家
    昨年は部活一律休止で県大会VS翠嵐を監督会議で辞退
    Yahooニュースになる
    部活は盛ん
    芝と似ているがお坊ちゃん学校ではない

    地方大会ベスト8は、逆に言うと目立つくらい少ないですね。
    その中学校に良いピッチャーが入学するか?でしょう。

    同期はわからないから一つ上にそういう選手が入学してるか
    監督さんはどんな人か
    学校フォロー体制はどうか

    これを探るしかないのでは?

    ちなみに中学からあまりにも酷いのがあがるときいて逃げ出した高入り生もいた学校もありますから、中学受験生が必ずしもタチが良い生徒ばかりでもないのでご注意を。

    頑張って中学受験と野球を両立してもイジメで辞めざるを得ないお子さんの話はリトルリーグ内でよく聞きますよ。

  2. 【6475823】 投稿者: 訂正  (ID:CbbFeUqKiPw) 投稿日時:2021年 09月 09日 15:04

    >◆穎明館ー受験界で話題の、低偏差値Y45?ながらY51の学校より大学進学実績が上の学校。
    例:マーチ以上の現役大学進学率
    穎明館5割以上〉山手学院内進3割ちょっと
    めずらしい給食制
    代々熱心なファンがいる


    一応修正しておくと穎明館の6年前の偏差値は50ですよ。

  3. 【6476963】 投稿者: 中学受験するならば  (ID:Hl1kfLDY5kc) 投稿日時:2021年 09月 10日 14:35

    >>地方大会ベスト8は、逆に言うと目立つくらい少ないですね。
    >>その中学校に良いピッチャーが入学するか?でしょう。

    数は少ないかもしれません。

    2011年から2021年までの10年を見ても
    大学附属でない進学校なら
    市川(千葉県)、桐朋(東京)、城北(東京)、芝(東京)の4校
    マーチ以上の大学付属校なら
    立教新座(埼玉)、立教池袋(東京)、明大明治(東京)、明大中野(東京)の4校

    以上の8校は中受生がチームの主力になっていますが、この10年間の勝率が5割~6割近くあります。
    高校でスポーツ推薦で選手を取っている高校でさえ、勝率がこれらの高校より下の野球部はいくらでもあります。

    上記8校の試合は何試合も観ましたが、守備がよく鍛えられ選手のスイングスピードも鋭かった印象があります。
    また、どの高校もグラウンドを出入りする際にも大きな声で挨拶を行い、野球だけでなく細やかな個所も大変鍛えられたチームでした。

    きっとチームには「付属中学から選手を育てる」という方針が貫かれているように見受けられます。
    このように基本ができているチームに良いピッチャーが入部してきたときに上位に進出するのでしょう。

    よほどのピッチャーでない限り、三振だけでアウトを全部取るわけにはいかなにので、守備が鍛えられ、さらにある程度、チームに打力がないと、いくら良いピッチャーが入部してもベスト8まではいきません。

    ある程度、情報を得て学校を絞ってから学校訪問をして練習を見学して学校フォロー体制などを聞くのが効率的なのではないでしょうか。

    >>◆芝ーガリガリ勉強させるので有名
    >>文化祭は盛況

    芝がガリガリ勉強をさせると聞いたのは初めてです。
    下の朝日新聞の芝高校野球部の記事でも居心地の良さから「芝温泉」と評されると紹介されています。
    「芝温泉」という言葉はよく耳にします。
    勉強をガリガリさせる校風なのか詳しいことは分かりませんが。

    https://www.asahi.com/articles/ASP7K4G7MP7JUTIL006.html

  4. 【6477351】 投稿者: 芝  (ID:1DCHgu0fMX.) 投稿日時:2021年 09月 10日 19:56

    巣鴨と芝は、良く言えば手厚い補修。

    悪く言えばガリガリひたすらやらせる。

    親からは面倒見のよい温泉でも、子どもや外部からはガリガリやらせる進学校。

  5. 【6477359】 投稿者: 芝がガリガリ?  (ID:.qEAT3/qeRs) 投稿日時:2021年 09月 10日 20:00

    巣鴨はそういうイメージですが、芝は温泉ですよ?

  6. 【6477448】 投稿者: あっつい  (ID:1DCHgu0fMX.) 投稿日時:2021年 09月 10日 21:13

    あっつい温泉のようですね
    即応で反応する学校にはご用心を。
    委託された業者が24時間張り付いています。
    試してみたけど、やっぱり近年熱くなっているのは本当みたいですね。
    熱めのほうがよいとするご家庭が増えたのか、熱くしないとだらけすぎるのかはわかりませんし、熱いほうが好きな方もいるわけですから。

    どの学校もこの3年を見ないとミスリードしますよ。

  7. 【6477459】 投稿者: ?  (ID:FASIRsS2tOQ) 投稿日時:2021年 09月 10日 21:20

    即応で反応する学校とはどこですか?

  8. 【6479828】 投稿者: 早慶立附属  (ID:hXRV7NzBGsA) 投稿日時:2021年 09月 12日 20:15

    結局、結論はこれかな。
    あとは良いピッチャーが地元に残って進学校に進学した情報をつかんで翌年入るくらい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す