最終更新:

975
Comment

【2875364】野球の強い完全中高一貫校

投稿者: 野球ママ   (ID:i36KE4qgfCk) 投稿日時:2013年 02月 24日 15:08

はじめまして。
今度、下の息子が新6年になります。今、愚息は来年の中学受験を睨みながらも、少年野球に明け暮れています。塾は上の子と同様に個人塾に入れて何とかついていっている状況です。
ところで、息子は最近までは野球の強い高校のある中学に行きたいと言っていたのですが、最近は、高校からの入学生がいない中高一貫校で、野球をしてみたい気になったようです。
それで、高校に硬式野球部があって、かつ外進生がいない中高一貫校(高校からの入学者がいない)には下記の高校があるようですが、この中で比較的野球が強いくてお薦めの学校などはあるでしょうか。

穎明館、渋谷教育学園渋谷、麻布、海城、芝、東京都市大付属、獨協、武蔵、早稲田、浅野、サレジオ学院、逗子開成、神奈川大附属、関東学院、関東学院六浦、森村学園

野球にもサッカーの暁星やヨットの逗子開成に相当する完全中高一貫校の星のような学校があるのかなと思い質問させていただきました。今は弱くても指導者が熱心であれば、数年に1度くらい良い線まで行く場合もあると聞きました。
まあ、愚息は上の子と比較すると麻布と早稲田はちょっと無理かなと思うのですが、他なら何とか・・・

下の高校野球ドットコムを読むと穎明館と関東学院が強そうかなと感じたのですが。
http://www.hb-nippon.com/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 78 / 122

  1. 【4195253】 投稿者: 西東京  (ID:aQI1mYApiYw) 投稿日時:2016年 07月 27日 17:42

    八王子学園八王子高校が優勝しました。

    延長戦にもつれ込み、どちらにも勝たせてあげたかったです。

    優勝決まった瞬間、ベンチの中で監督顧問の先生たちが抱きあって喜ぶ姿にとても感動しました。
    初優勝おめでとうございます。

  2. 【4195286】 投稿者: 予選をほぼ終えて  (ID:CrJcvNJnVlo) 投稿日時:2016年 07月 27日 18:20

    首都圏の完全中高一貫進学校で一番健闘したのは桜修館だったと思う。
    しっかり守れていたし、おそらくは本気でベスト8を目指し、エースの小林君を休ませながら勝ち進むゲームプランも見事だった。5回戦は残念ながら強豪修徳に敗れたが、その修徳は、次の試合で関東一を土壇場まで追いつめていた。
    早大学院は、高校入試で自己推薦制度があり、主力メンバーの多くがこの制度を利用して入学していると思われるが、間違いだったらご指摘頂けると有難い。
    その他の私立中高一貫進学校は、今年はあまり勝ち進めなかった様子。神奈川では、公立の進学校が健闘した(湘南、厚木、平塚江南が5回戦に進出)。
    もう一つ、4回戦で横浜高校に大差で敗れたが、相模原中等は、桜修館と同じく、一学年に男子がわずか80人程度しかいない中、よく頑張ったと思う。
    来年も、健闘を心より期待したい。

  3. 【4198310】 投稿者: 塾高  (ID:aQI1mYApiYw) 投稿日時:2016年 07月 30日 14:15

    神奈川の準決勝で桐蔭に10-5で勝ちました。
    中等部(クラブチーム)からの選手もいます。



    ハマスタ、超満員で入場出来ない人が多数いたようです。

  4. 【4198726】 投稿者: スタジオワン  (ID:xkEjPqOGUmE) 投稿日時:2016年 07月 30日 23:04

     横浜球場は、ベイスターズの試合じゃ満員にはならないけど、高校野球で満員になる。

  5. 【4199060】 投稿者: 札止め  (ID:2M3NlRsRvHo) 投稿日時:2016年 07月 31日 11:49

    本日13時より、神奈川県大会 決勝戦。
    横浜 対 慶應義塾

    そろそろ、札止めでしょう…。

  6. 【4199083】 投稿者: バラード  (ID:6IC/31y37fE) 投稿日時:2016年 07月 31日 12:16

    今日も熱戦が期待できますね。
    一昔前と比べて、打撃の破壊力はどのチームもすごいですね。
    松坂みたいな圧倒的投手がなかなか出てこないこともあるのでしょうけど。

    ぜひ体調万全でのぞんでほしいものです。
    どこのチームの選手も先行きがありますから、力を出し切って大学野球でも頑張ってもらいたいですね。

    神奈川は今年はだいたい予想通りの8強、4強だったのでしょうね。
    ベスト16くらいに公立の進学校が頑張って進んできたのが印象的でした。

  7. 【4199269】 投稿者: 二俣川  (ID:0zIEh/HUSqs) 投稿日時:2016年 07月 31日 16:24

    横浜高校優勝おめでとう。
    秋・春そして、この夏と県内公式戦無敗の堂々たる神奈川の王者。
    塾高もよくがんばった。
    下級生の有力選手が残るゆえ、新チームも楽しみ。

    思えば、昨年の夏・決勝で、横浜は東海大相模に惨敗を喫した。
    その後の甲子園で、相模は見事全国制覇。
    神奈川高校野球ファンの期待に応えてくれた。

    さあ、横浜はどうか。
    相模に続け。
    そして、再び真紅の大優勝旗を神奈川に。
    「神奈川を制するものは、全国を制す!」

  8. 【4200177】 投稿者: 関西の中高一貫  (ID:Vq9dXnxMcbQ) 投稿日時:2016年 08月 01日 16:34

    関東の中高一貫校の話が多いようですので、関西の話を。


    以下は、以前の関西地方の中高一貫校に関して書かれてレスです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3839279】 投稿者: 中学受験と高校野球

    1校、忘れていた。
    関西地方だったら、大阪教育大学附属高等学校池田校舎が最近、強くなり始めた。
    野球部員の8割以上が大阪教育大学附属池田中学校出身。

    部員数こそ少ないが、最近は大阪の強豪校にも善戦している。
    大阪府立池田高校、天理大野球部で活躍、保健体育教諭として現監督が大教大池田に赴任してから強くなり始めてきている。

    卒業生も主に西日本の国公立大学野球部などで活躍している。

    こうやってみると、運動部は熱心な指導者が長期間、指導すると内進生中心の中高一貫校でも強くなっていくと感じている。

    ということで1校追加する。

    関西地方で野球が比較的強くて内進生が活躍できそうな中高一貫校

    (1)大学附属系
    立命館中学・高等学校(京都府)
    同志社中学・高等学校(京都府)
    甲南中学校・高等学校(兵庫県)

    (2)進学校系
    洛星中学校・高等学校(京都府)
    清教学園中学校・高等学校(大阪府)
    明星中学校・高等学校 (大阪府)
    大阪教育大学附属中学・高校池田校舎(大阪府)
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    大阪に限って、現状を確認してみました。他府県は、他の人に任せます。


    (2)進学校系  で 

    主な高校の成績としては

    清教学園高等学校(大阪府)
     平成27年度 秋季 大阪府予選では5回戦まで ベスト16

    明星中学校・高等学校 (大阪府)
     平成28年度 夏季 大阪府予選では4回戦まで ベスト32

    大阪教育大学附属高校池田校舎(大阪府)
     平成28年度 春季 大阪府予選では5回戦まで、ベスト16


    と各高校、秋 春 夏のどこかの大会では、それなりの結果を残していると言えます。
    関西地方で野球が比較的強くて内進生が活躍できそうな中高一貫校の選択は当たっているのではないでしょうか。

    また、中学(軟式野球)の成績として主なものでは、

    大阪教育大学附属中学校池田校舎(大阪府)
     平成28年度 夏 の 第56回大阪中学校軟式優勝野球大会
     大阪府3位となっています。

    中高の連携は重要な要素なので、いいこと。



    (1)大学附属系  で上記にはあげられていないが。
     

    桃山学院中学・高等学校が

    平成28年度 春季 大阪府予選では4回戦まで ベスト32
    平成28年度 夏季 大阪府予選では4回戦まで ベスト32

    という結果を残している。
    桃山学院は、野球は強化指定部活ではないのだが、自力をつけてきた。
    (サッカーなどは強化指定なのですが中学からの子は入部できないようです)

    補足、桃山学院大学への推薦はあるが、多くの生徒が国公立などの他の大学に進学しているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す