最終更新:

344
Comment

【295491】サッカー(部活動)に力を入れている中高一貫校

投稿者: とまと   (ID:sTk4EI6tgIU) 投稿日時:2006年 02月 13日 09:38

現在3年のサッカーに夢中な息子が、周りの影響か突然「サッカーの強い私立の学校に行きたい、どの学校がいいのかな?」と言い出しました。受験というものは考えていませんでしたが、このままその気持ちを持ち続けるのであれば、こちらも考えてあげるべきかなと思います。

できれば共学でサッカーでそこそこ頑張っている学校・力を入れている学校(都内)を教えていただけますでしょうか?
無知なもので、帝京くらいしか分からないので・・

親としては、強い弱いでなく、楽しく充実した学校生活(サッカー生活)がおくれればいいと思ってます 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 44

1. 【295569】 投稿者: 通りすがり  (ID:fzUr6UIQUag) 投稿日時:2006年 02月 13日 10:37

北区内に住む者ですが、
    駿台学園、東京成徳学園が中高一貫でサッカーに力が入っているようです。
    (偏差値的なレベルはあんまり芳しくはありませんが。。。)
    実際に小学生で活躍している子供たちのスカウトもあるようです。
    帝京さんは中学と高校ではあまり連携がとれていないように感じます。
    中学は中学、高校は高校という感じです。
    あと男子校ですが聖学院が中高一貫でのサッカー部という印象があります。
    以上が私が北区内の中学校サッカーの試合を見学したり
    伝え聞いたりした範囲での印象です。 
    (帝京さんは板橋区ですがすぐお近くなのでわかります)

その他の地区については東京都サッカー連盟の高体連のページで
    http://www.tokyofa.or.jp/taikai.html
    今年の全国高校サッカーの東京都地区予選のトーナメント表(結果)が
    ありますので中高一貫の私立を拾ってみて、今後の情報収集を図ってみて下さい。

2. 【295632】 投稿者: 通りすがり  (ID:T1Ki/p7aWlE) 投稿日時:2006年 02月 13日 11:23

もう一言。
    お子さんも親御さんも何処に主眼を置くのかでも違うのですが、
    「受験というものは考えていませんでしたが」とあるならば、
    公立中学にすすんでクラブチームでサッカーを続けるという手もあります。

公立中(クラブチーム在籍)→高校サッカー強豪校に進学
    公立中→高校進学(どちらにおいてもクラブチームに在籍)
    あるいは、
    公立中でもサッカーに力を入れている学校→高校サッカー強豪校

以上のような道もありますので選択肢にして考えられたらいいかと思います。
    選択肢は多々ありますので未だ3年生とのこと、熟慮下さいませ。

3. 【295706】 投稿者: 男子校はいかがですか?  (ID:w32p6cLjpM.) 投稿日時:2006年 02月 13日 12:41

共学だと選択肢少なくないですか?男子校じゃだめですか?

都内だと暁星あたりはいかがですか?
    神奈川だと桐光、桐蔭、慶応普通部とかどうでしょうね。

4. 【295726】 投稿者: U−15  (ID:UjV1cBw3Qjk) 投稿日時:2006年 02月 13日 12:55

とまと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    >  現在3年のサッカーに夢中な息子が、周りの影響か突然「サッカーの強い私立の学校に行きた>い、どの学校がいいのかな?」と言い出しました。受験というものは考えていませんでしたが、
    >このままその気持ちを持ち続けるのであれば、こちらも考えてあげるべきかなと思います。

いろいろな意味で、ご子息の将来楽しみですね。
    応援しています。

> できれば共学でサッカーでそこそこ頑張っている学校・力を入れている学校(都内)を教えてい
    >ただけますでしょうか?
    > 無知なもので、帝京くらいしか分からないので・・

東京の中体連サッカーと私学の事情に、
    あまり詳しくないのですが、
    多摩川の向こうから眺めても、
    私学はどの中学も活躍しているように感じます。

> 親としては、強い弱いでなく、楽しく充実した学校生活(サッカー生活)がおくれればいいと思>ってます

ご存じだと思いますが、
    中学での試合も父母がたくさん応援に駆けつけるようです。
    親子でサッカー生活を楽しみたいとなれば、
    私学が良いのではないでしょうか。
    私学大会、私学リーグなど、試合数も多いはずです。

とおりすがりさんが、ご案内をしてくださったように、
    選択肢はたくさんあります。
    私立中学に通い、Jリーグのジュニアユース登録の選手もいます。

具体的な中学の名を挙げることが出来ず、申し訳ないのですが、
    毎年着実に中学世代のサッカーもレベルアップしています。
    スキルも磨いておいてくださいね。 

5. 【296220】 投稿者: とまと  (ID:wNGVLmH8B3U) 投稿日時:2006年 02月 13日 20:30

皆様早速のお返事ありがとうございます。受験もサッカーの事もよく知らず・・通りすがりさんが教えて下さったようにいろいろな選択がありますよね。まだ3年生ですし、様々な可能性をゆっくり考えていきたいと思いました。
     サッカーであれば男子校の方が多いのでしょうかやはり。何となく私も主人も共学出身なので共学と書いてしまいました。
     どうなるか分かりませんが、自分の目的のため(うちの場合はサッカー)に嫌なこと(うちの場合は勉強)をするというのはいい経験なのかな、とも急に思ってきました。
     ここにご質問させていただいてよかったです。
    本当にありがとうございました!

6. 【296271】 投稿者: サッカー小僧  (ID:aQPV9Mlde8k) 投稿日時:2006年 02月 13日 21:35

男子校ですと、強いのは「本郷」「城北」「暁星」「麻布」あたりだと思いますよ。
    一方では強いサッカー部は1学年で30名以上(中には50名以上とか)いる所も多く、試合に出るのに競争が激しいみたいですよ。
    そういう強い学校は練習試合以外に出れない子も現実はいますよ。
    強い学校のサッカー部が良いのか、あまり強くなくても試合に出れるサッカー部が良いのか?サッカーは余技で勉強、進学優先なのか?ご子息はまだ3年生との事ですので良く検討された方が良いのでは?

兎に角、強いチームに、進学推薦あるいは将来の就職もサッカーで(或いは「出来ればJで・・・。」)と望まれるのなら学校のサッカー部よりは「クラブチーム」に行かれた方が良いのではと思いますが。
    一流のクラブチームの競争は上記の学校のサッカー部の比ではないですが?
    各小学校のクラブチームの選りすぐりが集まってのレギュラー争いは、一流進学校の入学試験より厳しい?のではとすら感じます。

7. 【296460】 投稿者: サッカーお休み?  (ID:.GsCMfSSVGQ) 投稿日時:2006年 02月 13日 23:53

受験される学校のレベルにもよると思いますが,受験で塾通いともなると
    肝心のサッカーをお休みしなければならなくなるのではないですか?
    その一方で,サッカーの強い私立校でサッカー部のレギュラークラスに入るには,
    受験と言えどもサッカーをお休みしてはいけないといった話も聞きます。
    サッカーをお続けになるという前提がおありかと思いますので,
    私立受験だけに囚われず,皆さんのおっしゃるような選択肢も含めて
    ご検討なさることをお勧めします。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 44

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す