最終更新:

344
Comment

【295491】サッカー(部活動)に力を入れている中高一貫校

投稿者: とまと   (ID:sTk4EI6tgIU) 投稿日時:2006年 02月 13日 09:38

現在3年のサッカーに夢中な息子が、周りの影響か突然「サッカーの強い私立の学校に行きたい、どの学校がいいのかな?」と言い出しました。受験というものは考えていませんでしたが、このままその気持ちを持ち続けるのであれば、こちらも考えてあげるべきかなと思います。

できれば共学でサッカーでそこそこ頑張っている学校・力を入れている学校(都内)を教えていただけますでしょうか?
無知なもので、帝京くらいしか分からないので・・

親としては、強い弱いでなく、楽しく充実した学校生活(サッカー生活)がおくれればいいと思ってます 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 44

1. 【296478】 投稿者: サカヲタ兼受験ヲタ  (ID:0PGqUwlMQe2) 投稿日時:2006年 02月 14日 00:04

とまと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    1)お子さんにサッカーの実力があるのであれば、
    ヴェルディJr.ユース、FC東京U-15、三菱養和へ入って、
    学校は学力に合わせたところを選ぶのがよろしい。

2)Jリーグの下部組織には入れないが、サッカーは本格的にやりたいのであれば、
    中学ではJリーグ以外のクラブチーム(町田JFC、横河武蔵野等)に入って、
    高校で成立、帝京、実践、國學院久我山、都立駒場あたりに入るのがよろしい。

3)そこそこの進学校で、サッカーもそれなりにやりたいのであれば、
    中学から暁星、城北、桐朋に入るのがよろしい。

以上、ご参考まで。

2. 【296570】 投稿者: おおつの  (ID:fOYzxhMPCoA) 投稿日時:2006年 02月 14日 03:38

「サカヲタ兼受験ヲタ」さんへの追加ですが

現在小学3年生であれば、まずはJ1下部組織である少年サッカークラブ
    チームのセレクション(選抜試験)に挑んではいかがでしょうか?
    もしそこに合格すれば、貴方のお子さんは相当上手な部類に入ります。
    あとは中学生が在籍するジュニアユースや高校生が在籍するユースへと
    進まれるのがよろしいでしょう。
    (ここでもセレクションがあり更にふるいにかけられるのですが)

セレクションが不合格だったり、まだ受験するだけの自信がないのであれば
    個人技の習得に特化したサッカースクール(クーバーコーチング等)に
    通われることをお勧めします。

サカヲタ兼受験ヲタ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > とまと さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 1)お子さんにサッカーの実力があるのであれば、
    > ヴェルディJr.ユース、FC東京U-15、三菱養和へ入って、
    > 学校は学力に合わせたところを選ぶのがよろしい。
    >
    > 2)Jリーグの下部組織には入れないが、サッカーは本格的にやりたいのであれば、
    > 中学ではJリーグ以外のクラブチーム(町田JFC、横河武蔵野等)に入って、
    > 高校で成立、帝京、実践、國學院久我山、都立駒場あたりに入るのがよろしい。
    >
    > 3)そこそこの進学校で、サッカーもそれなりにやりたいのであれば、
    > 中学から暁星、城北、桐朋に入るのがよろしい。
    >
    > 以上、ご参考まで。

3. 【296580】 投稿者: 麻布サッカー部都大会優勝  (ID:RxSiWAVpDTQ) 投稿日時:2006年 02月 14日 06:22

サッカー小僧 さんへ:
    > 男子校ですと、強いのは「本郷」「城北」「暁星」「麻布」あたりだと思いますよ。

麻布中学サッカー部、都大会優勝!
    2005年12月24日 08:41 -文武両道-

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】

江原先生大好き さんへ:
    >> なるほど〜。勝つためだけではなく、部活を通じて「考える力」をつけること
    > は、人が成長するに於いて、もっとも重要な事かもしれませんね。
    > 確かに、小学生レベルでは、強豪と言われるチームは、何かしらシステム化され
    > 勝敗優先で、子供の「考える力」が阻害されている面が多々ありました。
    > 表面では「子供の発想力」と言っていましたが、それは半ば誘導された、自主性のないものだった気がします。
    >
    > 実は、暁星、某Jクラブには、クラブで御一緒だった同期のお友達がおり、その
    > 子共達には、麻布が絶対勝つと息子は意気込んでおり、それが彼のモチベーションを上げさせてきた一つの要因でもありました。暁星との試合を楽しみにしています。
    > サッカー選手になるつもりは毛頭無いのですが、負けず嫌いというやつで...。
    > 色々な面に於いて、自主性、自己責任ほど厳しいものはありませんね。
    > だから、プロと名の付く方も、コーチがいらっしゃるわけですし。
    > 人間、大多数は苦しいことは嫌いですから。

麻布にも某Jクラブ出身の生徒さんもいるのですね。本当の文武両道は麻布、暁星、桐朋などを言うのでしょうね。

サッカーの選手とT大合格者は別?
    2005年12月13日 23:20 -空を呼ぶ旗- (59.134.172.159)

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】

>夫は「たいての文武両道をうたっている学校は、運動をしている子と大学進学で良い結果をあげている子は別」と申しております。

私自身もそのような学校の出身者でしたのでわかりますが、ご主人のおっしゃっていることは正しいです。能力別クラス編成の名の下に、最も授業時間が少ない私立文系クラスの最下位クラスはほとんどがそのようなクラブの部員たちでした。このような学校は中学入試でも似たようなことをしており、複数回ある入学試験を何回か受けたら入学させると言われ、実際、補欠ではありましたが合格したと本人から聞いたことがあります。

ただし、暁星は違います。たいていのサッカー強豪校でありながら進学校をうたっている学校は高校で推薦入学の制度があるため、それでクラブチーム出身者などを入学させてチームの強化を図っていますが、高校からの募集のない暁星はそのようなことはできません。小学校からの内部進学組6割弱と中学入試を経て入学して来た生徒が4割強の構成ですが、小学校も中学も筆記試験で選抜されますので、サッカーなどの運動能力が合否を左右する余地はありません。結局、暁星のサッカー部が強いのは、内部進学組が小学校時代に体育の時間やサッカー部などで鍛えられた高い技術を持っていることに加え、サッカーをやりたいがために暁星を受験する(ジュビロの前田もその一人)子どもが多いからでしょう。

確かに、暁星でサッカー部に入ってT大へ合格することは難しいかもしれません。それでも、去年はサッカー部出身で慶應に進んだ子が2人司法試験に合格しています。また、医歯学部へ合格する子は何人かいるはずです。中に入ってみてわかったのは暁星という学校はもともとT大志望がそれほど強い学校ではないということです。医師や会社を経営されているような家庭の子どもが比較的多いせいかもしれません。

どうしてもT大にこだわるのであれば、麻布中を考えられてはいかがですか?麻布は去年の春夏の都大会で優勝、準優勝しています。あるいは桐朋や城北なども都大会の常連ですよ。

中学サッカー部が強く高校でスポーツ推薦での入学者のいない学校。(6年間サッカー部でがんばれますね)

暁星中
    これはいわずとしれた強豪校。高校でも都大会優勝で全国大会出場もしている。

麻布中
    2004年は都大会優勝で関東大会出場。
    2003年は桐朋にPKで敗れベスト8

4. 【296585】 投稿者: 今年終了組  (ID:ZpgzRtXzdKw) 投稿日時:2006年 02月 14日 06:45

6年秋の公式戦(さわやか杯)まで両立しながら受験しました。
    親がどう思おうと、高学年になると本人のサッカーに対する位置づけと
    強い意志があります。

うちは、体格もよく大人っぽかったので、サッカーは大好きで中学は絶対
    サッカー部!でもあくまで趣味。と割り切っていました。地域の中堅クラブチーム
    でしたがブロックトレセンまでいってます。ベルディ等のトレセンも
    勧められましたが、本人が御三家中受を選んで無事合格しました。

サッカーは裾野が広く、上に行けば行く程すごい子がたくさんいて
    自分の実力がわかってしまうようです。親はもう少し夢をもっていましたが
    本人のさめた視線と意志にまかせました。

それでも、6年時のスケジュール調整はきびしく、土日の講習、模試と試合は
    時期によって優先順位を決めてました。

中学3年間は思いっきりサッカーをやって、あとは将来の為に勉強すると
    いってますが・・・もう6年になると親のいう事など聞きません。また
    それくらいでないといろいろ乗り越えられないと思います。

5. 【296773】 投稿者: サカヲタ兼受験ヲタ  (ID:Ye3y5pUoxN6) 投稿日時:2006年 02月 14日 11:33

*サッカーにそれほど興味のない人は読み飛ばして下さい。*

高校生年代の各チームの実力は以下のの各リーグの成績を参考にして下さい。
    リーグ戦の結果ですから、各チームの実力を素直にあらわしています。

1) プリンスリーグ関東2005の東京都参加チーム

9位 ヴェルディユース(20チーム中)
    20位 帝京高校(20チーム中、2006はT1リーグへ降格)

2) T1リーグ2005

優勝 FC東京U-18 (プリンスリーグ関東2006へ昇格)
    準優勝 三菱養和ユース
    3位 都立駒場高校
    4位 國學院大學久我山高校
    5位 都立久留米高校
    6位 駒澤大学高校
    7位 修徳高校
    8位 国士舘高校
    9位 堀越学園高校
    10位 実践学園高校(T2リーグ2006へ降格)
    11位 東海大学菅生高校(T2リーグ2006へ降格)
    12位 暁星高校(T2リーグ2006へ降格)

3) T2リーグ2005

優勝 成立学園高校(T1リーグ2006へ昇格)
    準優勝 関東第一高校(T1リーグ2006へ昇格)
    3位 正則学園高校(T1リーグ2006へ昇格)
    4位 東海大学付属高輪台高校
    5位 横河武蔵野FCユース
    6位 東京朝鮮高級学校
    7位 駿台学園高校
    8位 都立国分寺高校
    9位 杉並FCユース
    10位 早稲田実業高校
    11位 FCトリプレッタユース
    12位 都立日野台高校
    13位 保善高校
    14位 城北高校
    15位 都立三鷹高校
    16位 駒場学園高校
    17位 中央大学附属高校
    18位 東京高校
    19位 東亜学園高校
    20位 東京農業大学第一高校

勉強はできるけど、サッカーの実力がJリーグクラブには
    今ひとつ手が届かない子が一番選択が難しい。

暁星がもっと頑張ってくれるとありがたいのだが。

6. 【296806】 投稿者: うちは女の子だけ・・  (ID:as5lJ8hUzVQ) 投稿日時:2006年 02月 14日 12:06

>
    > 勉強はできるけど、サッカーの実力がJリーグクラブには
    > 今ひとつ手が届かない子が一番選択が難しい。
    >
    > 暁星がもっと頑張ってくれるとありがたいのだが。

暁星の選手はお坊ちゃまの雰囲気をそのままに、体育会系の男くささも

もちあわせ、当然のように勉学にも手を抜かないで頑張っているのでしょうね。

7. 【296867】 投稿者: 男子校はいかがですか?  (ID:ArVerniG6cQ) 投稿日時:2006年 02月 14日 13:11

すみません、横レスですが質問させてください。

我が家にも小学校3年の愚息がおり、まさにスレ主様と同じ状況です。
    (一瞬自分が知らない間に立てたスレかと思いました・・・)
    サッカーがとにかく大好きで、サッカーが思い切りできるなら
    勉強も頑張って私立に行くと申しております。

これからの本人の学力と、サッカーの実力の伸びを見て
    サッカーが盛んで、でもクラブチーム出身者だけでなく、何とかレギュラーに
    引っかかれるくらいの学校を探そうと思っています。
    皆様のレスを見ていると、暁星、麻布あたりが本人の希望と、勉強もしっかりやって
    ほしい親の希望に近いかなと思っていますが、さてそこまで実力が伸びますか・・・

今年終了組さまのご子息はサッカーも勉強も大変優秀なようですが、サッカーと
    中学受験勉強の両立はどのくらい大変でしたか?
    そして最後の一年をどのように乗り越えたのでしょうか?
    土日の拘束時間があまりないSAPIXでこの3年を頑張ってみようと思っていますが、
    なにぶん子どもも親も初めての経験になるので、経験者のお話を伺えるととても
    嬉しいです。

8. 【297093】 投稿者: とまと  (ID:wNGVLmH8B3U) 投稿日時:2006年 02月 14日 16:37

こんにちは。スレ主です。
    サカヲタ兼受験ヲタさん他皆様、こんなに沢山の情報を教えていただきありがとうございまーす。受験終了組さんすごいですね!そのような方もいらっしゃるのですね

皆様のご意見を参考にさせていただきながら、親自身の気持ちを整理してみると、

〔1〕クラブチームに所属したりではなく余技のクラブ活動としてサッカーを続けてほしい(好きなだけで特に上手な訳ではないのです)

〔2〕愚息は強い学校の補欠よりも、ランクが下がってもレギュラーになれる学校が向いている

〔3〕本人が一時サッカーを中断してまでも私立に行ってサッカーをやりいというならば受験をさせてもいいかな

その場合、麻布を目指そうねと声かけしつつ、学力的にもサッカーでのレギュラーも現実的は厳しいと思われるので、もう少し受験もサッカーもしやすい学校を探すのがいいように思います(ってどこ??)本人の今後のモチベーションもどうなるか分からないですよね。何だか親が急にあせっていろいろ考えてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す