最終更新:

344
Comment

【295491】サッカー(部活動)に力を入れている中高一貫校

投稿者: とまと   (ID:sTk4EI6tgIU) 投稿日時:2006年 02月 13日 09:38

現在3年のサッカーに夢中な息子が、周りの影響か突然「サッカーの強い私立の学校に行きたい、どの学校がいいのかな?」と言い出しました。受験というものは考えていませんでしたが、このままその気持ちを持ち続けるのであれば、こちらも考えてあげるべきかなと思います。

できれば共学でサッカーでそこそこ頑張っている学校・力を入れている学校(都内)を教えていただけますでしょうか?
無知なもので、帝京くらいしか分からないので・・

親としては、強い弱いでなく、楽しく充実した学校生活(サッカー生活)がおくれればいいと思ってます 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 44

1. 【297134】 投稿者: 何か変  (ID:iAC.iaBOWEQ) 投稿日時:2006年 02月 14日 17:23

とまと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  こんにちは。スレ主です。
    >  皆様のご意見を参考にさせていただきながら、親自身の気持ちを整理してみると、
    >
    >
    > 〔1〕クラブチームに所属したりではなく余技のクラブ活動としてサッカーを続けてほしい(好きなだけで特に上手な訳ではないのです)
    >
    >
    > 〔2〕愚息は強い学校の補欠よりも、ランクが下がってもレギュラーになれる学校が向いている
    >
    >
    > 〔3〕本人が一時サッカーを中断してまでも私立に行ってサッカーをやりいというならば受験をさせてもいいかな

このスレのタイトル
     ”サッカー(部活動)に力を入れている中高一貫校”
    とスレ主様の整理した内容は全然合わないと思うのですがどうでしょう?

好きなだけで特に上手な訳では無い子がレギュラーになれる
    サッカー(部活動)に力を入れている中高一貫校とはどのような学校でしょう?

2. 【297191】 投稿者: あります  (ID:mvsZAAPJmF.) 投稿日時:2006年 02月 14日 18:17

何か変 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 好きなだけで特に上手な訳では無い子がレギュラーになれる
    > サッカー(部活動)に力を入れている中高一貫校とはどのような学校でしょう?
    >

かえつ有明ですね

3. 【297200】 投稿者: 厳しい現実  (ID:PtkvrCsS2jA) 投稿日時:2006年 02月 14日 18:22

サッカー人気に伴い、低学年からサッカーをしている子は多いです。ですから、男子校のサッカー部は大人気で、初心者など殆どいません。どなたかも書いていましたが、30〜40人以上の新入生が入部し、その中で結構厳しい現実が待っています。知っているところでは、神奈川の強豪T蔭などは、はじめにセレクションをして人数を制限していますから、入部できれば、施設、指導者共に恵まれているでしょう。しかし、先般に名前のあがったA布はもちろん、K成、K東、E光、A野、K応等、上位の男子校でさえ同様に、たった11人のメンバーしか試合に出れないのに、多くの人数の部員が頑張っているのです。「さえ」と書いたのは、クラブチームやそれ相当のサッカー実力校でなくても、一見受験でサッカーを休んでいた子が多そうに感じる学校でさえ、という意味です。
    中学では小学校のように先生が「教えてくれる」という感じは一般的にはすくないですから、「自主レン」をしたりして本当にサッカーの好きな子は頑張っています。
    でも、やはりクラブチームほどサッカー一筋の子が少ないのも事実です。

厳しいことを申し上げるようですが、読んでいて、スレ主さまのお考えはちょっと甘い気がします。

受験をとるか、サッカーをとるか、もしくはどちらもほどほどにするか、何か変さんもおっしゃっていましたが、現時点ではスレ主さんの方針がわかりません。お子さんを良く見て、しっかりと親子で相談すべきだと思います。受験勉強を始めると、試合を休んだりチームのメンバーに迷惑をかけるようになります。それでも、頑張れる強い気持ちがないと両立は難しいのです。
                              以上経験者でした。

4. 【297210】 投稿者: 厳しい現実  (ID:PtkvrCsS2jA) 投稿日時:2006年 02月 14日 18:30

スレ主さん、ごめんなさい。はじめに、男子校ではなく、「東京の共学校が志望」とかいてありましたね。失礼いたしました。
    共学なら、男子がすくないので、サッカー部もそれほど人数が多くないかもしれませんね。

5. 【297322】 投稿者: 九段下  (ID:P4ePB11Qp3Q) 投稿日時:2006年 02月 14日 20:07

男子校はいかがですか? さんへ:

> これからの本人の学力と、サッカーの実力の伸びを見て
    > サッカーが盛んで、でもクラブチーム出身者だけでなく、何とかレギュラーに
    > 引っかかれるくらいの学校を探そうと思っています。
    > 皆様のレスを見ていると、暁星、麻布あたりが本人の希望と、勉強もしっかりやって
    > ほしい親の希望に近いかなと思っていますが、さてそこまで実力が伸びますか・・・
    >

息子が暁星のサッカー部です。
    中学受験では、サッカーと勉強の両立が志望校選択の大きな要素でした。
    麻布は無理でしたが、何とか暁星に行けました。

サッカーは「校技」だけあって、下からのお子さんを含め、すごい人数です。
    月曜以外は毎日練習です。この時期でも朝練があります。おかげで私は毎日5時起きで弁当を作っております。(苦笑)余談ですが、この弁当は1時間目が終わると無くなっています。昼食は毎日食堂で、練習の始まる前なんかも利用しています。お金がかかるのでこれも苦笑。

日曜は基本的には「遠征」です。朝早くから、夜まで帰ってきません。
    授業中眠くてつい寝ることもしばしばですが、息子の話しだと、サッカー部は大目にみてもらっているようです。課外授業もサッカーの大きな大会と重なると、レギュラークラスは早帰りを許されます。

しかし勉強もします。長期休み明けの「実力試験」は上位50人が張り出されますが、サッカー部もたくさんいます。ちなみに、1昨年はレギュラーではなかったものの、現役で慶応・法に進んだサッカー部OBが2人も在学中に司法試験を受かっています。彼らは、時間の使い方を肌でつかんだと思います。

勉強≧部活の学校です。

6. 【297345】 投稿者: そのとおり  (ID:szHFSpGZc/w) 投稿日時:2006年 02月 14日 20:23

厳しい現実 さんへ:
    > スレ主さん、ごめんなさい。はじめに、男子校ではなく、「東京の共学校が志望」とかいてありましたね。失礼いたしました。

麻布、暁星、城北、本郷などと条件を無視して宣伝する者は去れ!

共学で、凄いコーチがいて、進学にも力を入れるのは「かえつ有明」です!

7. 【297387】 投稿者: 甥っ子がサッカー少年  (ID:HR6pckJlxvM) 投稿日時:2006年 02月 14日 20:58

数年前、サッカー少年の甥っ子が中学受験しました。
    小学校のクラブに所属していましたが、6年生になると、塾と練習がかち合うことが多く、通常の練習は出ずに、試合だけ出ていました。
    ポジションがキーパーで、他に出来る子がいなかったから許されていましたが、快く思わない人たちもいたと思います。
    そんなことは気にならない!方には良いのでしょうが・・・

8. 【297414】 投稿者: よく読もう  (ID:ZYbMlYUlGIs) 投稿日時:2006年 02月 14日 21:21

そのとおり さんへ:
    > 麻布、暁星、城北、本郷などと条件を無視して宣伝する者は去れ!

「できれば共学で」って書いてあります。
    できれば、って。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す