最終更新:

344
Comment

【295491】サッカー(部活動)に力を入れている中高一貫校

投稿者: とまと   (ID:sTk4EI6tgIU) 投稿日時:2006年 02月 13日 09:38

現在3年のサッカーに夢中な息子が、周りの影響か突然「サッカーの強い私立の学校に行きたい、どの学校がいいのかな?」と言い出しました。受験というものは考えていませんでしたが、このままその気持ちを持ち続けるのであれば、こちらも考えてあげるべきかなと思います。

できれば共学でサッカーでそこそこ頑張っている学校・力を入れている学校(都内)を教えていただけますでしょうか?
無知なもので、帝京くらいしか分からないので・・

親としては、強い弱いでなく、楽しく充実した学校生活(サッカー生活)がおくれればいいと思ってます 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 44

1. 【777053】 投稿者: 小僧  (ID:F5CxPQ38n9M) 投稿日時:2007年 11月 28日 14:49

つくば市民さま

関東大学一部リーグのサイト、早速見てみました。
    出身校まで掲載されているので、より具体的な進路がイメージしやすいですね!
    ありがとうございます。

知っているところでは さま

都内の私立のサッカー部についての詳細、ありがとうございます。
    特色がよくわかりました。
    親は学校の特色や偏差値から学校を判断しがちですが、
    子どもは部活動重視なので、とても参考になります。

2. 【827105】 投稿者: 少年サッカーサポーター  (ID:QFP17tl6Tbs) 投稿日時:2008年 02月 01日 06:33

いよいよ、第一志望校当日。我がサッカー少年の息子も、中高一貫ン校に臨みます。
    サッカー少年受験生のご健闘をお祈り致します。
    吉報あれば、このスレでも、ぜひとも、ご紹介くださいね。
    うれしい吉報、待っております。

3. 【929131】 投稿者: 少年サッカーサポーター  (ID:1iX7fMiix2U) 投稿日時:2008年 05月 18日 20:33

久しぶりにスレのぞきました。更新されてなかったですね。
    「中高一貫ン校」→「中高一貫校」でした。訂正しておきます。
    本年度も、中学受験に挑戦するサッカー少年たちの健闘をお祈り致します。
    まずは、全国少年サッカー大会ですね。

4. 【929997】 投稿者: 少年サッカーサポーター  (ID:1iX7fMiix2U) 投稿日時:2008年 05月 19日 23:07

間違いばかりで大変申し訳ありません。
    「全国少年サッカー大会」→「全日本少年サッカー大会」でしたね。
    訂正、あしからず。

5. 【930733】 投稿者: 高校総体東京・神奈川  (ID:WbtdcY499EY) 投稿日時:2008年 05月 20日 21:02

中高一貫校など進学校の高校がもっとも戦力が充実しているのが、
    今まっさかりのサッカー高校総体。
    テレビ放送で有名な高校サッカー選手権の方は予選が8月後半から
    で、強いところは年末年始まで続くから受験勉強が困難。
    たいていの進学校の高3生徒は高校総体が終わった時点で引退する。
    各都道府県の予選も終盤に近づいてきているが、進学校で現在残って
    いるのは以下のとおり。
    (東京)
    ・城北、本郷、早稲田実業、暁星、都立三鷹(進学校とあまり思えないが、
     マスコミがそう言っているので)
    (神奈川)
    ・浅野、県横須賀、平塚江南、桐蔭学園(シード)、桐光学園(シード)
     慶応湘南藤沢(所謂進学校ではないが高偏差値校なので)

6. 【930746】 投稿者: 高校総体東京・神奈川  (ID:WbtdcY499EY) 投稿日時:2008年 05月 20日 21:10

少し訂正:
    >たいていの進学校の高3生徒は高校総体が終わった時点で引退する。
    高校サッカー選手権までは続けるのも少なくはない。
    県予選中盤の9月には普通は「終了」になるので。

7. 【932244】 投稿者: 中高一貫の進学校に絞ると  (ID:JJBhcafOdvI) 投稿日時:2008年 05月 22日 16:39

高校総体東京・神奈川 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中高一貫校など進学校の高校がもっとも戦力が充実しているのが、
    > 今まっさかりのサッカー高校総体。
    > テレビ放送で有名な高校サッカー選手権の方は予選が8月後半から
    > で、強いところは年末年始まで続くから受験勉強が困難。
    > たいていの進学校の高3生徒は高校総体が終わった時点で引退する。
    > 各都道府県の予選も終盤に近づいてきているが、進学校で現在残って
    > いるのは以下のとおり。
    > (東京)
    > ・城北、本郷、早稲田実業、暁星、都立三鷹(進学校とあまり思えないが、
    >  マスコミがそう言っているので)
    > (神奈川)
    > ・浅野、県横須賀、平塚江南、桐蔭学園(シード)、桐光学園(シード)
    >  慶応湘南藤沢(所謂進学校ではないが高偏差値校なので)

上の中から中高一貫の進学校に絞ると

東京では、城北、本郷、暁星
    神奈川では、浅野

くらいでしょうか。

桐蔭と桐光は、高校からのスポーツ推薦組が多いですから。

城北、本郷も高校募集があるからスポーツ推薦があるんでしょうか?(不明)

暁星は小学校からサッカー選手を育成していますし・・・

(進学校ではないにしても、早実も慶應もスポーツ推薦ありですよね。きっと)

そう考えると、中学から普通に入る進学校で、いま残っているのは浅野くらいですか・・・

結構、現実は厳しいですね。

8. 【932676】 投稿者: 少年サッカーサポーター  (ID:1iX7fMiix2U) 投稿日時:2008年 05月 23日 03:27

中高一貫の進学校に絞ると さんへ:
    > 上の中から中高一貫の進学校に絞ると 
    > 東京では、城北、本郷、暁星
    > 神奈川では、浅野 
    > くらいでしょうか。 
    > 桐蔭と桐光は、高校からのスポーツ推薦組が多いですから。 
    > 城北、本郷も高校募集があるからスポーツ推薦があるんでしょうか?(不明) 
    > 暁星は小学校からサッカー選手を育成していますし・・・ 
    > (進学校ではないにしても、早実も慶應もスポーツ推薦ありですよね。きっと) 
    > そう考えると、中学から普通に入る進学校で、いま残っているのは浅野くらいですか・・・ 
    > 結構、現実は厳しいですね。

神奈川のことはわからないので東京について述べます。
    もう少し、本スレの「サッカー(部活動)に力を入れている中高一貫校」の枠を広げると、上記に加えて、城北、本郷、暁星、桐朋、國學院久我山が挙げられる。
    前4校は、スポーツ推薦は無いはずです。
    ただ、國學院久我山は、高校募集から全国レベルのサッカー推薦がありますから、中学と高校のレギュラーのメンバーが様変わりしてくる。実力が無いと中高と継続して一線で活躍していくのは、難しい。
    いずれにせよ、この5校はいずれも文武両道ですが、難関校です。
    中学受験との両立を考えているサッカー少年にはかなりきついかも。
    (掲示板なので、個人的なことは差し控えたいのですが、とてもすごいので、あえてお話ししますが)FC東京ユースと桐朋を両立する、超スーパーサッカー少年も現実にはいるのです。
    だけど、みんながみんな、そういうわけには、いかないでしょう。
    (うらやましい話はおいておいて)もう少し、すそ野を広げてのレスの継続を期待しましょう。
    中学受験とサッカーを両立させたいサッカー少年たちよ、頑張れ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す