最終更新:

344
Comment

【295491】サッカー(部活動)に力を入れている中高一貫校

投稿者: とまと   (ID:sTk4EI6tgIU) 投稿日時:2006年 02月 13日 09:38

現在3年のサッカーに夢中な息子が、周りの影響か突然「サッカーの強い私立の学校に行きたい、どの学校がいいのかな?」と言い出しました。受験というものは考えていませんでしたが、このままその気持ちを持ち続けるのであれば、こちらも考えてあげるべきかなと思います。

できれば共学でサッカーでそこそこ頑張っている学校・力を入れている学校(都内)を教えていただけますでしょうか?
無知なもので、帝京くらいしか分からないので・・

親としては、強い弱いでなく、楽しく充実した学校生活(サッカー生活)がおくれればいいと思ってます 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 44

1. 【297442】 投稿者: U−15  (ID:Sd.hSKgA1ac) 投稿日時:2006年 02月 14日 21:39

なるほど、かえつ有明ですね。
    コーチングも力を入れるらしいですね。

高校は短期でプリンスリーグレベルを目指しそうです。
    そのうち渋谷幕張のような学校になるのかな?

でも、高校からスキルのある生徒が入ると、
    部活レベルでは楽しめなくなってしまうのでは?
    余技で部活というレベルより高いスキルを、
    要求されるような気がします。

2. 【297451】 投稿者: そのとおり  (ID:szHFSpGZc/w) 投稿日時:2006年 02月 14日 21:48

よく読もう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「できれば共学で」って書いてあります。
    > できれば、って。

「できれば」ってことは、共学に該当する学校がなければ男子校でもって意味でしょ。

共学にバッチリ条件に合う「かえつ有明」が有るんだから、男子校の情報は不要でしょ。

意味わかる?わからなくても「かえつ有明」にしておけばOK、間違いなし。

3. 【297479】 投稿者: そのとおり  (ID:szHFSpGZc/w) 投稿日時:2006年 02月 14日 21:59

U−15 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも、高校からスキルのある生徒が入ると、
    > 部活レベルでは楽しめなくなってしまうのでは?
    > 余技で部活というレベルより高いスキルを、
    > 要求されるような気がします。

でも大丈夫。サッカー部は元Jリーガーが指導してくれることになっているので、
    中学3年間でかなりの力が付くはずです。高入に勝るとも劣らない実力でしょう。

でもサッカーばかりで勉強が心配かな?それも大丈夫。特進クラスは早慶MARCH
    に合格できる力を付けると先生達も意気込んでいるし、現在の飯田橋キャンパス
    を法政大学に売却するからと言うわけでもないけど法政大学への推薦枠がかなり
    多くなるらしいし、「かえつ有明」に入ればサッカーも勉強も両立できるよ!

4. 【297571】 投稿者: とまと  (ID:ZuKj/6p73OM) 投稿日時:2006年 02月 14日 23:02

スレ主とまとです。すみません、何か皆様に物議をかもしてしまって・・・。
    何か変さん・厳しい現実さんが仰るとおり、変なんです。受験・サッカー共に知識がなく、方針もないままこちらにご相談したため、いろいろなご意見を拝見しながら、私の考えや方針をまとめつつある状況で・・・タイトルとは違うことになってしまいました。

サッカー・受験を真剣に考えていらっしゃる方々には「何言っちゃってるの?」と不快な思いをさせてしまったかと反省です。

でも私にとってはとても勉強になりましたし、これからしっかりと方針を考えていかなくては、と思った次第です。

かえつ有明も調べてみます。不快な気分になってしまった方すみません。これから自身でもきちんと調べていきますが、もし何か参考なるようなことがありましたら、厳しいご意見でもお知らせください。沢山の皆様ありがとうございました。
    掲示板ってありがたいです!

5. 【297575】 投稿者: 男子校はいかがですか  (ID:w32p6cLjpM.) 投稿日時:2006年 02月 14日 23:09

九段下さまへ

レスありがとうございます。暁星良いですね!息子さんの生活のご様子、我が家が
    思い描く理想に近い感じでうらやましいです。「勉強≧部活の学校です。」とのコメントも
    絶妙なバランスですね。今は週末だけ5時おきのお弁当作りですが、これが毎日になるとのことですね。親の方もあと3年ありますのできっと何とかなる(?)と思います。

暁星は田園都市線で一本で通えるので、ずっと気になっていました。息子にとっても
    具体的な目標ができるのはとても良いことなので、今年は是非学校見学に連れていって
    やりたいと思います。ありがとうございました。

スレ主様、横スレ大変失礼いたしました。お互いサッカー息子を持つ身、3年後に一緒の学校に入っているかもしれませんね。何とか両立できるよう、頑張って支えてまいりましょう。

6. 【297579】 投稿者: サカヲタ兼受験ヲタ  (ID:O82yIvYDULU) 投稿日時:2006年 02月 14日 23:12

とまと さんへ:
    実際に試合や練習を見に行くことをお勧めします。自分の子供がそ
    のチームに馴染めそうかがイメージできます。

4月には関東高校サッカー大会の都予選(地区大会を勝ち上がったチ
    ームによる中央大会)二回戦が、5月には中学の春季大会があります。

練習はいつでも見られます。私も暁星、桐朋、麻布は何度か見に行
    きました。

7. 【297648】 投稿者: サッカー小僧  (ID:wd5caG/Syto) 投稿日時:2006年 02月 15日 00:03

あっという間にこんなにも多くの意見。
    サッカーが好きな方が多いのだなーって嬉しくなりました。

レベルは別にして、「サッカー」「勉強」両方頑張って楽しい中学生・高校生・更には
    大学生(草サッカーでも大いに結構かと思います。)と有意義な元気な「サッカー小僧」が
    一杯出来たらいいなって感じました。

まだ小学校低学年でしたら、親御さんは別にして子供たちには「日本代表」を目指して「夢」を見たほうが良いのでは有りませんか?

サッカー小僧:みんな元気に頑張って。

8. 【297668】 投稿者: とまと  (ID:ZuKj/6p73OM) 投稿日時:2006年 02月 15日 00:25

サッカー小僧さん・U-15さん・甥っ子がさん他皆様(沢山すぎて書ききれなくてすみません)ありがとうございます。
    本当にサッカーが好きな方が沢山いらっしゃるのですね。うちの愚息に経緯を話したらとても喜んでちびっ子ながら「これからしっかり考えるよ」と・・・何だか案外おたおたしている私よりしっかりしていくのかとも思えました。
    愚息はJ−リーグに入り、日本代表になり、海外で活躍するそうです(笑)
    でも夢を見られるのは後数年、見させてあげなくては。
    親は現実を考えて頑張ります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す