最終更新:

857
Comment

【3080132】共学で良かったと思う事

投稿者: 満足   (ID:CtelsR3ELX.) 投稿日時:2013年 08月 18日 13:55

私の子供は共学の私立中高一貫に通っています。

女子ですが、元男子校のため男子が多く、人間関係がさっぱりして過ごしやすいようです。
何より、男女を意識せず自然にバランスの良い友人関係が築けるのか良いと感じています。
高校になってからは、私たちの大学時代のように、男女で海に行ったりカラオケに行ったりして、
とても楽しそうで羨ましい生活を送っています。

共学に行かせてる方、良い部分があったと思いますが、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 108

  1. 【3080141】 投稿者: わからない  (ID:D8u5MbM2GuA) 投稿日時:2013年 08月 18日 14:05

    子供も共学でしたが、それを希望して行きましたし、それが当たり前だと思っていたので、特に「いいところ」があったとは考えていません。いいところがあったのではなく、それが自然で当たり前だった、と言えばいいのでしょう。

    しかし、別学を経験したことがありませんので、別学によいところがあったとしてもそれはわかりませんし、別学と共学を比べることもできません。

    スレ主さんも、共学で満足されているのであれば、それだけでいいのではないでしょうか?
    不満足ならば愚痴や不満を解消する意味でスレ建てをすることがあるかもしれませんけれど。

    なお、いい悪いではありませんが、東大進学後、携帯にあったクラス活動での写真をクラスメートに見せたら、「こんな楽しそうに高校生活を送っていたのに現役合格?信じられない!うらやましい!」という反応があったそうです。
    やはり、別学の進学校は受験にかける思いが強いので、いろいろ我慢して大学受験に取り組むのかもしれませんね。

  2. 【3080197】 投稿者: そうかな  (ID:dyecGLc3lEE) 投稿日時:2013年 08月 18日 15:07

    >やはり、別学の進学校は受験にかける思いが強いので、いろいろ我慢して大学受験に取り組むのかもしれませんね。

    息子が男子校からこの春東大現役進学しました。
    自由な校風のため、私服・茶髪・ピアス・携帯等、規制なし。
    部活の後は、カラオケや外食もしょっちゅうで、まるで大学生のような高校生活でした。
    女子がいないのもなんのその、男子特有の盛り上がりは、保護者が見ていてもなんとも微笑ましいものでした。
    部活も最後、大きな大会まで出場を果たし、行事という行事はパフォーマンスが織り込まれ、
    十分楽しいものでした。

    娘は共学ですが、淡々としたものです。
    共学だから、楽しい高校生活?
    両方経験していますが、一概には言えないと思います。

  3. 【3080219】 投稿者: どうかしら?  (ID:/c.c5MDdCCU) 投稿日時:2013年 08月 18日 15:33

    女子校の方が、縁談には、良いような。
    あくまでも、イメージね。

    あ、共学は、自分で探せば良いんだ。

  4. 【3080334】 投稿者: こういうのって  (ID:TqE2ZY78.3g) 投稿日時:2013年 08月 18日 18:27

    別学に行こうが、共学に行こうが子供のタイプによるのでは?

  5. 【3080400】 投稿者: 安心  (ID:lknSMiJ6YEk) 投稿日時:2013年 08月 18日 20:12

    共学娘の母です。

    中学受験時、中堅女子校しか行けそうもなく、明らかに進路が狭まりそうだったので共学へ。
    男の子に混じって頑張りました。
    結局物理諦めて、生化で国立狙いですが、理系は予備校いらずで満足。

    次、男の子が当たり前のこと。
    一人っ子の娘には大事なことでした。
    中一から知っているので、その成長にびっくり。
    家にもお友達の男女がワイワイ来ますけど、その親御さんたちとの連絡もあり、ひたすら微笑ましい。

    さらに、そんな母達のネットワークを解ってて娘と付き合いたいという男の子。
    大事にしてね~と、嬉しくなります。
    ご両親の事も中学から存じているので、やっぱり安心です。
    はい。母は結婚を視野に入れても良いよ~って内緒だけど思ってます。

  6. 【3080402】 投稿者: どちらでも  (ID:ePSlJR0tJ7c) 投稿日時:2013年 08月 18日 20:16

    私自身は共学で、40を過ぎた今でも男女混ざった当時の仲間で仲良くしています。
    夫は高校から男子校(というより別学)で、大学も理系学部ですので友人の大半が男子でしたが、やはりとても楽しかったそうです。

    長女は絶対女子校!と望んで女子校へ。少し前に卒業しましたが(大学は共学)中高時代が一番楽しかったと言います。

    息子は男子校の高校生ですが、妹の友達関係や友達の友達などとの交流も多く、のんきな男子校生活を満喫しつつ、女子ともそれなりに交流があるようです。

    次女は共学の中学生です。私と同じようなさばさばした友達関係を築きつつ、兄の友達関係とも交流しています。

    交流といっても合コン(笑)などではなく、みんなで一緒に遊びに行くというような感じです。

    共学でも別学でも、それぞれに合うよう選択を誤らなければ、楽しい学校生活を送れるのではないでしょうか。

  7. 【3080652】 投稿者: ブス  (ID:avhjKmjeydY) 投稿日時:2013年 08月 19日 01:34

    共学中高、惨めな思い出しかない。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 108

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す