最終更新:

14
Comment

【3086058】安田学園中学のレベルと学校の様子について

投稿者: える   (ID:gCoXvLN2Eto) 投稿日時:2013年 08月 23日 15:16

初めて書き込みさせていただきます。

子どもは今小学校3年ですが、安田学園中学を検討しています。
周りに中学受験をした者がおらず、調べたところ総合コースが偏差値50なのですが、息子は今クラスで中の下くらいのレベルで、入れるのかよくわかりません。(住んでいる地域はかなり学力が高い子どもさんが多いです)

これから頑張って間に合うか不安です。国語が苦手なので来月から国語に力を入れている塾に通わせるつもりですが、この偏差値50というのはどの程度のレベルなのでしょうか?無知で申し訳ございませんが、今安田学園に通わせている方や中学受験にお詳しい方からのアドバイスをいただけるとありがたいです。

また、息子はとてもおとなしい子どもなので、学校の様子なども教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3086122】 投稿者: 中学受験をする層  (ID:3YXs2fGQzD2) 投稿日時:2013年 08月 23日 16:23

安田学園の総合コースは首都圏模試で偏差値40~41、その他の日能研や四谷大塚では偏差値表に偏差値が出ていませんので、推測ですが偏差値35~36程度だと思われます。(日能研と四谷大塚の模試の偏差値が、中学受験の偏差値を正しく反映しており、それらで偏差値50ならばほぼ、中学受験層の中間にいると判断してよいと思います。)

ご存知かと思いますが、偏差値は模試によってまったく異なります。首都圏模試は受験層にサピックスや日能研、四谷大塚の子たちはおりませんので高く出ます。(どこかで偏差値50というのが出ていたなら、その模試は首都圏模試よりさらに受験層が下位に偏った模試なのだと思います。あまり参考にならない模試といえますね。もしかしたら、高校の偏差値と勘違いしてませんか?)

さらに、中学受験は小学生の1/6(17%)しか受験しません。上位から1/6ではありませんが、ほとんどの子が公立小学校では上位の成績(通知表も半分以上3段階の一番上)を取る子たちばかりです。

高校受験はそんな中学受験組がいなくなるので、同じ実力ならば中学受験より10~ 15上の偏差値になります。

さて、そんな中学受験で、日能研や四谷大塚の偏差値35~36ならば、公立小学校で真ん中へんの成績でも十分合格できると思いますが、小学校4年生から250万円程度の塾費用を出して、そこを第一志望にするのは少しもったいない気がいたします。

通わせてもいい、最後の砦くらいにお考えになり、もう少しいろいろな学校を検討されたほうがよろしいかと思います。

通常の中学受験用の集団塾からはほとんど進学者はいない学校ではないかと思います。スポーツなどの習い事を続けて、個別塾や家庭教師などで受験対策をされる方の受験される学校ではないかと思います。

2. 【3086307】 投稿者: 両国  (ID:eRvRqW.XRpA) 投稿日時:2013年 08月 23日 18:58

偏差値50??
    スレ主さんの言う安田学園中学は両国の安田学園ではないのではと…

とは言うものの、他に安田学園と言う名前の中学があるのかどうかは存じませんが。

授業料不要の特進クラスではないのですか?

それとも高校の偏差値でしょうか?
    それでしたら、中学に入ってからお考えになったら良いかと思います。
    小学校のうちの塾は不要でしょう。
    一般のクラスであれば、中学で中間の成績で十分狙えると思います。

3. 【3090552】 投稿者: える  (ID:YifkJ4vGPCY) 投稿日時:2013年 08月 27日 07:32

アドバイスありがとうございました。
    個人の方のサイトに掲載されていた偏差値を書きましたので、中学になります。
    中学受験の偏差値についてよく知らなかった自分が恥ずかしいです。
    学校で複数の子供にいじめられたので地元の中学に行かないほうがいいと考えました。
    住んでいる地域もいじめの対応については全く酷いものだったので。
    まだ詳しく中学を調べていないので、これからもっと調べようと思います。

4. 【3090555】 投稿者: える  (ID:YifkJ4vGPCY) 投稿日時:2013年 08月 27日 07:37

>両国さま

アドバイスありがとうございました。

安田学園中学の中学で、コースは総合で間違いないです。個人の方のサイトで見ました。
    とても見やすかったので参考にしたのですが、見方が違ったようでお恥ずかしい限りです。他の中学も検討しようと思います。

5. 【3090671】 投稿者: 両国にある学校なら  (ID:nRxn21pCF22) 投稿日時:2013年 08月 27日 09:52

割りと地元ですが、昔からの男子校ですしスポーツに力を入れているので、どちらかと言うと男らしいと言うか積極的な印象を受けます。私の息子も内気で、現在公立小学校在学でいじめられているので、息子に合った私立中学をと考えております。塾の先生方もおっしゃってましたが、元女子校の共学や、女子の比率が高い共学の方が割りと穏やかな男子が多いそうです。

6. 【3090976】 投稿者: 涼風  (ID:ZPjwmQRcSOU) 投稿日時:2013年 08月 27日 15:12

スレ主様

どこのサイトがなんとなくわかるような気がします。
    ただ、中学受験の偏差値としてそこのサイトの数値は参考にならないでしょう。
    "複数の偏差値データから割り出した概算値"って
    複数の偏差値をごっちゃにしたらそこでもう偏差値じゃなくなるから。
    これから中学受験のことを勉強されるそうですが、
    面倒でもネットではなく、ちゃんとしたノウハウ本を1冊か2冊、読まれることをお勧めします。

ちなみに安田学園中学ですが、上の方が書かれているように、
    大手塾の偏差値表では名前が載っていませんので、
    私立中の中では簡単なほうです。
    もしかしたら塾に通わず、自宅学習で合格する方もいらっしゃるかもしれません。
    でも上の方も書かれているように、中受する層自体が公立小の中では上位層に偏っているので、
    スレ主様のお子さんにとってどうかは、一概にはいえません。
    それを判断するには過去問をみるのがいいと思います。
    もちろん、まだ習ってないことばかりですので現時点で解けないのは当たり前ですが、
    将来この問題が解けそうかというのは、親であれぱだいたい推測がつくのではないでしうか。

それから、この学校は来年度から共学化するそうですよ。
    そうなると、数年は指導方針やカリキュラムが流動的で
    落ち着かないかもしません。
    男子校がいいと思っておられるなら、
    ここよりすこし遠くても通える範囲でいろいろ探してみてはいかがでしょうか。
    学校を知るには説明会にいくのが一番です。
    お子さんが小3でも全然問題ないですよ。
    私なんか、その頃はまだ子供の成績に夢がもてたので(笑)
    6年時には恐れ多くて足を踏み入れられない難関校の説明会にも
    堂々と参加していました!

周囲に中受経験者がいないと相談ができなくて大変そうですが、
    逆にいうと受験仲間の中でおこりがちなトラブルにあいにくくて
    気が楽です。
    がんばってくださいね。

7. 【3091221】 投稿者: 中学受験をする層  (ID:3YXs2fGQzD2) 投稿日時:2013年 08月 27日 18:53

涼風 様の書かれているサイト、私もわかりました。関西の塾関係者のサイトですね。おっしゃる通り、まったく参考になりませんね。

"複数の偏差値データから割り出した概算値"
     まったく、偏差値の概念を理解されていない、残念な方の作成されたサイトのようです。

3大模試(日能研、四谷大塚、首都圏模試)の偏差値表はそれぞれの模試のある1回の模試を受験した母集団から、その学校に80%合格するラインを示しています。(その偏差値が取れている子は10人中8人は合格しているラインです)

複数の関係のない偏差値表から、そのある特定の学校の偏差値を足したり、割ったりしてはその瞬間まったく無意味なただの数字の羅列に過ぎなくなります。塾関係者がこんなことでは無駄に混乱するだけですね。

他にも、家庭教師のトライのサイトにも、何の根拠もない意味のない偏差値が載っていますので注意してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す