最終更新:

31
Comment

【3101836】函館ラ・サール志望で、驚かれ、やめるよう言われました

投稿者: 東京だけど   (ID:dW0vhcRkhAg) 投稿日時:2013年 09月 05日 14:08

東京での中学受験、オーソドックスな受け方として…
1月に1−2校、最近では前受けとか言われていますが、、
2月の本命、第二志望、第三志望…

で、うちは、1月前受けおよび第二志望調査として、函館ラ・サールを提出しました。
東京で受験できるし、寮生活も問題ないし(むしろ歓迎!)、、、第一志望が残念だった場合、こちらなら、気持ちをきりかえて中高生活を送れそうです。
環境も抜群なので、申し分ない、くらいに思っていました。

が、どこでも誰にも、賛成して頂けません。
ずっと通っている塾の先生方(複数)、フォローして頂いている先生、どなたにも、です。

フォローして下さっている先生からは、ラ・サールが好きなら、鹿児島です。絶対に鹿児島に!と、言われ、
ずっと通っている塾担当からも、息子がよくお世話になっている講師の先生からは、
ここは、前受けにしか使いません、本気で考える人はいませんよ、と。
実際、通っていらっしゃる方もいますが、本命以下が残念だった方です、と。

理由を伺っても、言葉を濁されます。息子に合っていないと思われるのか?と聞くと、そうではないらしく、学校自体の問題のようです。
まるで触れられない、ような印象もありますが、マナーとして学校批判はできないのかな?と思うに至っています。

でも、こちらは行くことになるかも、なので、気になって気になって。
塾のマナーとして言えないのであれば、とこちらでお伺いしてみようと投稿しました。
函館ラ・サールが”イマイチ感”なところろ、もしくは、何かあるなら教えて頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3101998】 投稿者: 通りすがり  (ID:V8uJxg.Kt3U) 投稿日時:2013年 09月 05日 16:10

ずいぶん前の週刊誌だったと思うのですが、100人一部屋の大部屋生活で盗難や人間関係のいざこざがあるという記事を見かけた記憶があります。鹿児島ラ・サールは、最近寮を新築しましたからそちらの方が過ごしやすそうということでしょうか?
    でも鹿児島ラ・サールもけんかとなると殴り合いはよくあることなんだそうで、骨折もあると聞きましたよ。
    それ以外なら、やはり第一希望で入学する子が少なくて、雰囲気がいまいちということなんでしょうか?
    あとは鹿児島ラ・サールの方が偏差値が上なので塾としては頑張ってほしいということなのかなと思います。

2. 【3102078】 投稿者: 函館ラサールうけました。  (ID:XGKfPNTgupM) 投稿日時:2013年 09月 05日 17:47

函ラサは鹿児島と違って進学実績がそれほどでもない
    進学校なので都内の二、三番手に行った方がいいということなのでしょう。

説明会に行った人はどちらかといえば何が何でも函館ラサールという
    人も多いです。うちはN60で合格しました。息子は喜んでおりましたが
    行かせる気はありませんでした。でも2月の抑えとして立教新座でも
    受けておけばと悔やまれるほど通う気がある学校をうけておけばと
    思いました。ほとんどは説明などは行きもしない程度の受験です。

でもスレ主様は通ってもいい気持ちならうけられてもいいと
    思いますよ。せひ、説明会にお出かけになり、実際のお話を
    きかれたほうがいいと思います。男子は盗難、喧嘩、いざこざは
    つきもので、函ラサだけのことではないと思います。上の方は
    鹿児島ラサール、全国でトップクラスなので週刊誌でおもしろおかしく
    取り上げられたのだとおもいます。

受験会場ではお母様がお手伝いに入られていました。どんな思いで
    お手伝いしているのだろうと気になりました。子供を手元に置かないで
    寮に入れること自体、すごいなって思いました。

学校の噂より説明会で確認するなり、息子さんの気持ちも大事にしてください。
    ただ、ラサールというとかなりテンションもあがりますし、ひとの反応も
    すごい!となりますが、函ラサだと知っている人はああ、そうなんだと
    なります。学校自体好きでないと親元離れてはつらいでしょうけど、
    どうなんでしょうね。

塾では函ラサの他に1月校通える学校をうければ別にいいんじゃあないという
    指導でした。函ラサを受けるレベルでしたら大学付属より、東大合格者が
    いる進学校をすすめるのが当然という感じかと思います。そういう意味で
    抑えを海城、芝、世田谷、巣鴨、攻玉社、城北ぐらいまで受験します。
    進学実績を比較されたらいかがでしょうか。それでもやっぱりと函ラサだわ
    というなら本気モードで受験すべきかと思います。

3. 【3102583】 投稿者: 副校長先生が素晴しい。  (ID:nvERYf79JtI) 投稿日時:2013年 09月 06日 01:41

うちは行かせてもいい、といった気で受験しました。
    子どもが北海道に憧れをもっていたからでもあります。

確かに中学時代の寮生活は、厳しいものがあると思います。
    何しろ100名以上の大部屋での生活ですから、プライベートもあったものではないでしょう。

理想論かもしれませんが、副校長先生が素晴しい方で、この方のいらっしゃる学校なら、と思い受験させました。

ただ、上の方々がおっしゃるように、関東、関西圏の2番手校より下の進学実績であります。
    もし旧帝大上2校をお考えなら、親元から2番手校を狙った方が良いかもしれません。
    自律できる子どもにはなるでしょうが、まだまだ子どもだったうちの子には無理だった、と今から思えば、そう思います。
    中一から自分で計画立てて学習できるお子さんでないと、今の息子を見ていてそう思いました。

是非に、とお考えなら、各地である説明会に行ってみてください。
    もう夏休みも過ぎましたから、現地での説明会は学校を休んで行かないと無理でしょう。
    前期試験で入られる北海道以外の生徒さんは少ないように思いました。
    後期試験でも追加がたくさんでていたように思います。

4. 【3102645】 投稿者: クリスマス  (ID:Xyc40oPOZ5c) 投稿日時:2013年 09月 06日 07:04

そのお子さんによるのでしょうね。
    お子さんを知らないで意見できないような。。

我が家も今年受験しましたが、年内に願書を出したところ、素敵なクリスマスカードをおくってくれ、感激しました、一番精神的に参っている時期でしたから。

1月の早い時期に試験があるので、緊張感を高めるためにはとてもよかったです。
    立派な合格証を頂き、一気にテンションが上がったのですが、夫は遠くに行かせる気はなかったので、入学金は納めませんでした。

会場のお手伝いの関東の保護者の方も感じが良かったです。

入学したわけではないので、寮の様子などは分からないのですが、外側からのコンタクト状況はとてもいい学校でした。

5. 【3102653】 投稿者: 願書提出が早いのでスイッチのスタートも早い  (ID:XGKfPNTgupM) 投稿日時:2013年 09月 06日 07:22

テンションをあげるのには最高です。
    上の方が書いていたように、すてきなクリスマスカードが
    おくられてきて、合格証もとても喜んでおりました。

過去問もそう難しくなく、つまづくことはないと思います。
    2月全滅で1月も函ラサしかうけていなくって、お金も
    おさめていなかったなんてことにならないような
    受験をおすすめします。期日までにおさめない親って
    意外にいるんですよ。しかも2月全滅というパターンで。

うちは1月の難関を落ちて普通科のごうかくだけに。
    そして1月8日試験のラサールにお金を払いませんでした。
    さすが1月の終わりごろにはラサールに行きたかったって
    わめきだしました。本番までこわかったです。

6. 【3102955】 投稿者: 恐らく  (ID:aAH.XSoEjpU) 投稿日時:2013年 09月 06日 12:56

昔の出身が身近にいます。
    昔は道内では一番、函ラサから北大、旧帝、札幌医などのルートを辿るのが良しだったと聞きます。
    当時から自由な校風、優秀な人達が道内東北以外からも集まり、努力したたき出してた進学先も、今は進学校が沢山あるので、寮がある学校という売りだけでは、少し弱いのかなと思います。

自由な校風の進学校の雰囲気が好きなご家庭はあると思います。
    我が家もそうで函ラサも考えましたが、進学実績がネックになりました。
    勿論、できる子はできるのでしょうが、親から離れるし、北海道行かせて東京に戻る時にマーチもあり得ると思うと踏ん切りもつかず。
    風当たりが強いのはそのあたりの問題で、学校が良くないとかではないと思いました。
    (説明会も良くしていただいたし、東京の保護者の会のようなものもあり、函館に子を送り出したお母様方もご立派でした)

7. 【3102973】 投稿者: 差  (ID:9kAS3lrAIDI) 投稿日時:2013年 09月 06日 13:09

函ラサは東京で受けられる1月校として重宝します。
    上位層が受けるにもちょうど良い偏差値。
    しかし、2月後半の募集ではN50台前半になります。
    1月に函館以外で受け、合格した受験生の上位層も殆ど辞退するのでは。
    そうなると進学者偏差値は推して知るべし。
    鹿児島が凋落気味とはいえ、函館はまだ大きく水をあけられています。
    スレ主様の塾の先生が口を濁すのはこのあたりにあるのではないでしょうか。
    我が家でも進学する可能性が1%でもあるならば函ラサはリスクが高すぎると考え、受験は他校(やはり地方校)にしました。
    お試しだけとしっかり決めたなら函ラサでもよかったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す