最終更新:

31
Comment

【3101836】函館ラ・サール志望で、驚かれ、やめるよう言われました

投稿者: 東京だけど   (ID:dW0vhcRkhAg) 投稿日時:2013年 09月 05日 14:08

東京での中学受験、オーソドックスな受け方として…
1月に1−2校、最近では前受けとか言われていますが、、
2月の本命、第二志望、第三志望…

で、うちは、1月前受けおよび第二志望調査として、函館ラ・サールを提出しました。
東京で受験できるし、寮生活も問題ないし(むしろ歓迎!)、、、第一志望が残念だった場合、こちらなら、気持ちをきりかえて中高生活を送れそうです。
環境も抜群なので、申し分ない、くらいに思っていました。

が、どこでも誰にも、賛成して頂けません。
ずっと通っている塾の先生方(複数)、フォローして頂いている先生、どなたにも、です。

フォローして下さっている先生からは、ラ・サールが好きなら、鹿児島です。絶対に鹿児島に!と、言われ、
ずっと通っている塾担当からも、息子がよくお世話になっている講師の先生からは、
ここは、前受けにしか使いません、本気で考える人はいませんよ、と。
実際、通っていらっしゃる方もいますが、本命以下が残念だった方です、と。

理由を伺っても、言葉を濁されます。息子に合っていないと思われるのか?と聞くと、そうではないらしく、学校自体の問題のようです。
まるで触れられない、ような印象もありますが、マナーとして学校批判はできないのかな?と思うに至っています。

でも、こちらは行くことになるかも、なので、気になって気になって。
塾のマナーとして言えないのであれば、とこちらでお伺いしてみようと投稿しました。
函館ラ・サールが”イマイチ感”なところろ、もしくは、何かあるなら教えて頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5216907】 投稿者: ラサール生のママです  (ID:F7/kUBXYsKw) 投稿日時:2018年 12月 05日 18:18

うちも塾では鹿児島のラサール受験を勧められました。しかし、大勢人数での寮生活を息子がしてみたいと望み、1次試験を受験し合格しそのまま入学しました。
    家では得られなかった、時間を見て行動する、協調性を考える、勉強の予定を自分で立てて行動する、勉強の仕方を工夫する、寮生活で長い時間他人と一緒にいるため、他人との距離間が上手になるなど自宅に居てもできるかもしれませんが、親が言わなくても自ら考えて早く習得できた能力に感動さえしています。親は寂しいですが、休みで家に帰ってくるたびに成長していい子になっています。多感な中学時期に母親や父親ともめることが多いと聞きますが、離れている分、一緒にいる時は仲良く、たくさん遊べます。そして、息子が母親に優しくなっていくのが良く分かります。実際に入学させてみて、良いことしかありません。あえて言うなら、学費以外に寮費がかかることぐらいですが、家に居ても食事やスマホ代などがかかるので、仕方がないと思っています。あと一つ、ゲーム、スマホが使用できないため、無駄な時間がなく、本を読む時間が増えていると思います。私は入学する前に、実際に函館ラサールに通わせている親御さんを紹介してもらい、いろいろな質問をして安心したので受験をさせました。学校説明会などで、PTAの方々がお手伝いをしているので、いろいろ聞いてみるといいですよ。塾は実績第一位なので、少しでも偏差値の高い鹿児島のラサールを勧めますが、お子さんの気持ちを優先させてあげると良いと思います。

2. 【5217015】 投稿者: ここがすべて  (ID:0qwnZnSDhMk) 投稿日時:2018年 12月 05日 19:47

>大勢人数での寮生活を息子がしてみたいと望み

ここが全て。本人が望まないなら行かせないこと。
    世の中には、巧妙にこどもの心を追い込んで、こどもに「この学校に行きたい」と言わせる親がいる。
    こどもは皆、親に好かれたい。だから演じる。演じきれなくなったとき、破綻し、そのときはじめて親は慌てふためく。
    こどもが本当に望んでいるかどうか。
    こどもの本心を知ることは、実は、とても難しい。

3. 【5268752】 投稿者: satohideki3775  (ID:awWBLxYQfMY) 投稿日時:2019年 01月 18日 20:42

市内生でした。メロン俱楽部なんて聞いたことがない。皆が、彼女を欲しくて
    仕方がなかった、普通の高校生です。そんなに、嫌なら受験させるな!
    鹿児島とはレベルが違う。自分は中央大学しか入れなかった。

4. 【5305841】 投稿者: woo  (ID:TPjngZTKT32) 投稿日時:2019年 02月 09日 16:15

中学ができる前の卒業生です。当時は進学成績は今よりかなり良かった印象。東大や国公立医学部にもそこそこ入ってました。しかし、猛烈に勉強のできる上位層はせいぜい数十人。多数を占める中間層はなんとか彼らに追いつこうと必死になることで、モチベーションが維持できていた。上位層は四六時中集中して勉強しており、彼らに牽引されてわれわれ中間層も浮かび上がれる構図。しかし、遊ぶことしか頭にない下位層もおり、ハッキリ言って居るだけ迷惑だった。今は当時より進学成績はから見る限りレベルが下がってますが、目標になって牽引してくれるトップ層がどれくらい居るのかによりますね。遠方からしかも中学から入寮してまでいくのは。

5. 【5696121】 投稿者: 東京特許許可局局長  (ID:zqHkV9plo6A) 投稿日時:2020年 01月 09日 18:25

私は去年まで函館ラサール中学の生徒でした。高校受験をして今は東京の高校に通っています。ラサールは学校も問題点はありますが寮がとてもひどい状態です。まずカースト制度のようなものがあり人種差別によるいじめや恐喝、暴力などが日常茶飯事。何より寮食は栄養状態が良くないものを出され寝室の衛生環境が最悪で夏はハエや蚊が大量発生しひどいときは布団などに大量についていることもあります。また学校自体も進学率が下がってきています。そのため函館ラサールに行くことはやめた方がいいです。

6. 【5696128】 投稿者: グローバル?  (ID:HddtQMGd9lo) 投稿日時:2020年 01月 09日 18:30

>人種差別によるいじめや恐喝、暴力などが日常茶飯事

人種差別って、何種類くらいの人種が在校するのでしょうか?

7. 【5715835】 投稿者: sumomo  (ID:AtowMcBGPzY) 投稿日時:2020年 01月 25日 00:23

まずこの学校が進学校だと思ってたら大間違いです。逆に自学できない子が行く学校という方が正しいでしょう。入ってみて驚いたのですが、親が手元においても対処できないから、学校に預けている感じのお子さんが多いです。毎日寮で自習時間がありますが、ほとんどの生徒は勉強していません。成績が下がる一方の子供を心配しようにも離れているので手の施しようがありません。学校が団体生活の良さを売りにするのは、ある意味そこしか良い点がないからです。逆に言えば、この環境で勉強している子は大したものです。うまくいけば男っぽく育てることができます。

ですので、大学進学を念頭に置いた時、この学校は避けた方が無難。ただ確かに団体生活(というか人間関係に揉まれる)というのは、見方によっては良い点です。塾の先生が仰りたいのはこういうことじゃないでしょうか。

8. 【6568785】 投稿者: 現役函館ラ・サール生(寮経験有り)  (ID:1UY/jSklYoM) 投稿日時:2021年 11月 25日 22:53

ぶっちゃけ、偏差値の高い大学に行きたいのならやめておいたほうがいいと思います。最近はラ・サールに入ろうとする人が少ないのか、入試の基準がとても落ちており生徒の質はあまり良くないです。特に寮生活では、生徒の質が落ちてるところもあり、周りが遊んでばかりいるのでそれに釣られてしまうとおしまいです。また、ラ・サールはここ最近は問題を起こしている生徒が多いのでその被害者である遺愛女子高生などから嫌われているなど、同年代からの評価は低いです。まぁおばあさん世代からの評価は高いですが。だから、ある程度の学力があるなら推薦と県外特別受けたらほぼ確実に受かるので、行くとこがなくなったときの受け皿くらいのほうがいいですね。補足しておくと、一応名門ではあるので推薦を取りやすかったりするのは事実なので周りの高校がバカ高しかないのに加え、ある程度のレベルを受けたいのなら受けたほうがと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す