最終更新:

536
Comment

【310972】中学入学式の母のスーツは何色?

投稿者: アセロラ   (ID:vFactC6pmAI) 投稿日時:2006年 02月 27日 12:02

今春入学者、又は経験者の方にお伺いしたいのですが、入学式の母のスーツは何色が良いのでしょうか?実は下の子供が小学校入学なのでパステルカラーかベージュを・・・と思ったのですがそれを中学入学に着ると浮いてしまうのではないかと思いまして。やはり、紺・グレーなどの方が無難なのでしょうか?その学校の校風にもよるのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 68

1. 【315682】 投稿者: ららぁ  (ID:V.MPydexEWs) 投稿日時:2006年 03月 04日 10:42

エルメス?ばい菌?ケリー?? モビルスーツでしょうか?

2. 【315733】 投稿者: 国立劇場  (ID:j8cNK4v/pdA) 投稿日時:2006年 03月 04日 11:59

基本は様、よろしければ、わたくしにもアドヴァイスをお願いしとうございます。

入学式等の話ではなく、スレ違いという気もいたしますが、
    このたび、長男、長女が日本舞踊の発表会に出演いたします。
    会場は国立劇場でございます。
    客として参るのならばよろしいのですが、なんと申しましても
    子供たちが出演いたします。
    その世話をしなければなりません。
    先生や芸能人の方ならば、おつきの方がなさるのでしょうが、
    私どもは、こまごまとしたことなどは全て母親がいたします。
    ですが、自分の子の出番は、協力しあってそれぞれ客席から
    観られるようにしようと話し合っております。

基本は様、この場合、どのような服装がよろしゅうございましょうか?
    動きやすく、主役の皆様方の目障りにならないもので、
    かつ、国立劇場での舞台観賞に相応しい装い。
    ぜひ、ご教授いただきたく、お願い申し上げます。

3. 【315819】 投稿者: ストッキング  (ID:t3dO9nO919g) 投稿日時:2006年 03月 04日 14:07

大学時代、友人の踊りの発表会を国立劇場に見に行って楽屋にもお邪魔したけど、お母様は着物。世話を焼くというより招待客への挨拶って感じだったので着物で正解だと。お父様はスーツ。お土産に和菓子と和小物の袋を配っていただきました。私もお祝いの品物をさしあげました(学生同士友人なのでお金じゃなく)。
    でも小さい子供だと化粧落としから着替えなんかも手伝いつつの鑑賞だよねえ、、、着物じゃ動けないよね。バレエ団なんかだと発表会ごとにスタッフTシャツを作ったりしてるけど日舞じゃありえない。
     基本は様のお言葉を待ちましょうね。
    ホイチョイのように本でも出しちゃってもおもしろいのに、、

4. 【315873】 投稿者: 飽きた  (ID:4b2ARYSCeWc) 投稿日時:2006年 03月 04日 16:02

もういい加減お遊びはやめませんか?
    入学後の話は、中高一貫校トピでやって下さい。

5. 【322973】 投稿者: 横浜の  (ID:.L.Q74573ms) 投稿日時:2006年 03月 13日 10:21

基本さんに質問です。
    この度横浜にあるカトリック系中高一貫校にお世話になることになりました。
    こちらにふさわしい母親のスーツをおねがいいたします。

6. 【323001】 投稿者: M  (ID:1osWwiXrbAU) 投稿日時:2006年 03月 13日 11:08

基本はサマの鋭い観察力には頭が下がります。泉麻人のような人ですね。
    でも筑駒っていつもお隣さんからスプリンクラーの水とばされて惨めですよね〜

7. 【323069】 投稿者: 基本は  (ID:FjXkA01ArrU) 投稿日時:2006年 03月 13日 13:10

横浜の 様へ

横浜のカトリック系とおっしゃいますと、山手のS学院でしょうか。
    ご入学おめでとうございます。
    ご子息の優秀な学力に加え、お母様の力が最も試される学校ですもの。
    当然ながらご自身へのご褒美をお考えになっていることかと存じます。

ローマ字表記が酷似している大船のE学園の「下」に位置づけられる事が
    多いようですが、進学実績はほぼ同列まで来ております。寧ろ、国立を狙いすぎて
    浪人するEより、現役で早慶に着実に進むSの方が実務的であると言え、大勝利のお受験でしたね。

とは言え、S学院においても留意が必要です。夫々のお母様に周到な併願作戦があったことを忘れてはなりません。
    先ず、相手の第一志望の考察から入る必要があります。過去問の傾向等を踏まえれば、概ね以下の分類と考えられます。

(a) 西日暮里&池尻国立残念組
    (b) 3日の京浜工業地帯が適正校だったのに、背伸びして入っちゃった組
    (c) 1日に池尻K、2日に鎌倉Eを落とし、4日に雪辱を果たした執念組
    (d) Sが適正校&熱望組

(a)/(b)パターンのお母様に関しては、もともとご自分の服装に頓着が無く、従って下町系の対応となりましょう。
    お茶も駅前のドトールで充分です。アメリカンを注文し、
    「これってコーヒーにお湯を入れて薄めてるのよね」
    などと節約ネタで盛り上がっておきます。
    問題は、(c)/(d)のお母様方です。この方々は、山の手系の装いで勝負に出てくる可能性が極めて高く、注意が必要です。
    これらabcdが混在するのがSの特徴です。
    加えて、一般論として神奈川県民の生活レヴェルの高さも念頭においておく必要がありましょう。
    従って、ご自身をどちらの路線で打ち出して行くかを決めなければなりません。

余裕がお有りでしたら、やはり山の手系で迎撃したいものです。但し広尾Aほど華美にする
    必要はなく、ファミリーセールやヤフオクで購入した昨シーズンのブランド品で充分です。
    アクセサリーに関しても、正規代理店ではなく、ブランドものを扱うディスカウントショップでOK。
    購入履歴まで尋ねられることは先ずありません。
    また、クルマについても300万円程度の国産車で宜しいでしょう。山手の道が多少狭いので、
    小ぶりの国産車にしたのよ、という言い訳が成立します。
    お茶に関しては、駅前には適切な店舗が見当たりませんので、横浜またはみなとみらいまで
    出向くことになります。

ケチらずにタクシー、となりますと直ぐに2千円コースになりますので、相手のお母様に敬意を
    払うフリをして運転手の真後ろに押し込みましょう。そして降車直前に自分のケータイを鳴らし
    (アラームをセット)、ドアを開けさせ直ちに5メートル離れ電話で話すふりをします。
    この一連の動作で自然な流れで相手にタクシー代を負担させます。

お茶はホテルのコーヒーショップとなりがちですが、ここで相手にご馳走しましょう。
    「今日は私が♪」
    さりげなく恩着せがましく払っておきます。
    「何となく払っちゃったタクシー代」より、「奢って貰ったコーヒー代」の方が
    遥かに重みがあるものです。

8. 【323096】 投稿者: シャーロット・ヨーク  (ID:c6b8hcWaUkY) 投稿日時:2006年 03月 13日 13:58

スーツを購入いたしました!
    大好きなオスカー・デ・ラ・レンタの
    正統派クラシックスタイルで決まり!!
    ブラウスは前から持っているバレンシアガのブラウス。

まるで憧れの「ハウス&ガーデン」の表紙を飾るママみたいだわ。
    完璧なわたくし!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す