最終更新:

530
Comment

【310972】中学入学式の母のスーツは何色?

投稿者: アセロラ   (ID:vFactC6pmAI) 投稿日時:2006年 02月 27日 12:02

今春入学者、又は経験者の方にお伺いしたいのですが、入学式の母のスーツは何色が良いのでしょうか?実は下の子供が小学校入学なのでパステルカラーかベージュを・・・と思ったのですがそれを中学入学に着ると浮いてしまうのではないかと思いまして。やはり、紺・グレーなどの方が無難なのでしょうか?その学校の校風にもよるのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 67

1. 【312840】 投稿者: だいじょうぶ^^  (ID:z07X1DIeRBo) 投稿日時:2006年 03月 01日 11:20

教えて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お望みのアドバイスができるかどうかわかりませんが・・・
    お気持ちはわかります。 

> 「ご自分に似合うお好きなもの」
    > 情けないけど、それがわからない
    > 「自分のセンスに絶対的な自信がない」
    > まさにそれです。(「浮きたくない」でも「ダサいとは思われたくない」のも!)

みなさんがブランド物なんて事はありませんし、
    式典にふさわしいもの、入学式で着るためのスーツとなれば、
    それほどセンス云々もじつは関係ないように思います。

> 普段着は通販が中心で、あまりお店に足を運ぶことはありません。
    > お勧めの店があれば教えていただきたいです・・・あるいは、参考になりそうな雑誌でも。

難しく考えず、デパートにいらしたらいいと思いますよ。
    ○onのスーツなどスーパーの吊るしじゃさすがに質感が厳しいですが、
    デパートのものなら、特別ブランドじゃなくても、無難に揃えられるのでは?
    上を見ればキリがありませんが、
    そんなところで無理な背伸びをしても仕方がないと思いますので。

2. 【312881】 投稿者: 教えて  (ID:n7ZbAJEKP5I) 投稿日時:2006年 03月 01日 12:10

だいじょうぶ さんへ

アドバイスありがとうございます。
    週末にでも早速デパートに足を運んでみようと思います。
    デパートは年代?に応じて階が違ったり、ブランドごとに分かれているのが
    探すのに大変そうと感じることもあるのですが
    せっかくですから楽しんで、片っ端から見て回ることにします。
    こんなとき、一緒にアドバイスし合えるような友人でもいればいいのにと思うけれど
    現実はむずかしいです。
    このスレッドは温かくて、うれしかったです。

3. 【312994】 投稿者: 基本は  (ID:iSQBLRdoRUI) 投稿日時:2006年 03月 01日 14:08

-教えて-さんへ

以前同じHNで書き込みした者です。
    先に書きましたとおり、麻布・慶應・暁星(JG、フェリス)タイプの学校でしたら、
    伊勢丹新宿本店の3階、バーニーズニューヨーク新宿店の3/4階、
    そごう横浜店の2階において適切なお洋服が見つかるでしょう。
    大事な我が子の晴れ舞台であると同時に、自分自身へのご褒美であることも
    強調すると店員がお勧めを出してくれます。
    イタリア製の服は、時にボタンの付け方が甘かったりしますので、必ず確認し、
    問題が有れば店員に付け直して貰います。また、デザインによってサイズが
    いい加減ですので、試着は欠かせません。
    入学式当日は、ドイツ車による校門横付けが望ましいですが、難しい場合は、
    一つ手前の駅からタクシーをご利用になるとスマートでしょう。
    例えば麻布の場合でしたら六本木駅または恵比寿駅でタクシーを拾います。
    奥に座ると降車時にタイトスカートのスリットが裂ける恐れがありますので、
    お子様を奥に座らせましょう。

一方で開成・浅野(桜蔭)タイプの場合は、例えばイオン各店で展開中のキャンペーン
    を参考にされると良いでしょう。15号までの豊富なサイズとお求め易い
    価格帯のスーツやアンサンブルが貴女をお待ちしています。
    http://www.aeonshop.com/contents/suit_selection/

4. 【313008】 投稿者: だいじょうぶ^^  (ID:Bvq0crdeqes) 投稿日時:2006年 03月 01日 14:30

基本さんって、おちゃめで庶民派だったのね^^

5. 【313125】 投稿者: やる気!元気!  (ID:2WEWwea6Pic) 投稿日時:2006年 03月 01日 16:36

基本は様、大変参考になりました。
    ただ家の近くにイオンがない為ヨーカ堂でさがしてみようと思っています。
    サイズは先の事を考えると17号でもよいと思っています。あるといいのですが…
    また自宅から最寄の駅までは自転車ですのでスカートではなく
    スラックスにブレザーを合わせたいと思っております。
    ヒールは履いているうちに折れてしまう可能性もありますので
    愛用のハッシュパピーのカーキ色のウォーキングシューズを考えています。
    いかがでしょうか。

6. 【313134】 投稿者: 通りすがり  (ID:m8gYVNHuomM) 投稿日時:2006年 03月 01日 16:42

ま、冗談と思いますが、最寄駅より徒歩圏の場合、
    余程でなければ車利用は避けた方が無難です。

基本さんの分類は正しくはないですね。附属小の有る所以外は進学校でさほど
    変わりは無いでしょう。

厳粛な式典に余りにも相応しくない物でなければ、
    きちんとしていれば何でも良いと思いますよ。

この機会に新調されるのも良いし、上手に着まわししても、合格おめでとう御座います。

7. 【313770】 投稿者: 基本は  (ID:djouK2JIWAE) 投稿日時:2006年 03月 02日 09:56

やる気!元気! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    前述後段の学校群の入学式へのスーツ調達に関しては、ヨーカ堂も適切な候補と考えます。
    大陸製の洋服が適価で入手可能でしょう。但し、今や「セブン&アイ」となり
    収益の大部分をコンビニに依存する状況であり、本業のスーパーマーケットは
    イオングループに大差を付けられている事実は念頭に置く必要がありましょう。

> サイズは先の事を考えると17号でもよいと思っています。あるといいのですが…

お子様の成長と共にお母様のウエストサイズも逞しい伸張を続けることが予測される場合は、
    洋服選びも先を見据えた戦略が必要です。
    北米においては天童よしみさえも「スリムな方」に区分される、いわゆる
    big&tall向けの専門店が豊富ですので、春休みを利用してホノルルへ出向き
    適切なサイズの洋服を調達する方法が考えられます。
    また国内においても選択肢が若干狭まりますものの、23号までなら調達可能です。
    http://www.pukupuku.co.jp/

或いは、いっそのことお着物という手もあります。身体を着るものにあわせるのではなく、
    着るものが身体にあわせてくれる、わが国の素晴らしい伝統です。

8. 【314843】 投稿者: このスレ最高!  (ID:kCRwX7AQvDU) 投稿日時:2006年 03月 03日 11:16

感謝様の感動ものから(本当に涙しました),基本は様の裏付け調査に基づいた爆笑ものまで... 楽しませていただいています。他の方のコメントも軽いテーマのせいか温かいものが多いですね。

ところで,基本は様に伺いたいのですが,国立大附属や都立中高一貫校の入学式の服装はどのようなところで選ぶのがよいでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す