最終更新:

874
Comment

【3227209】学校はいつから休ませますか?(東京・神奈川)

投稿者: いよいよ!!   (ID:bv3jRGTdLxM) 投稿日時:2014年 01月 04日 05:50

うちは3日前から休ませます。1週間前からのご家庭が多いのでしょうか?
一人目の時は休みませんでしたが、娘は身体が弱いのでインフルとかもらってきそうで。

中毒さんのお部屋からまだスレが立っていないとのご指摘がありましたもので(^^;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 110

  1. 【3230204】 投稿者: 動機さんへ  (ID:gJ/.R/96VwQ) 投稿日時:2014年 01月 06日 13:09

    確かに、学校の授業がつまらないから休んでもいい、というのは反対。社会に出ればつまらないことでもお付き合いしなければいけないことは山ほどある。
    でも、このスレにもあったように、高校受験でも学校を休む人はいるようなので、中学受験に限った話ではない。
    貴方が大好きな公立トップ校さんでも、学歴至上主義や偏差値至上主義がはびこっていますよ。
    親が至れりつくせりなのは公立トップ校でも同じで、挫折に弱い子もたくさん。
    公立は、貴方が育った頃の公立ではない。わかっておられるんでしょうけどね。

  2. 【3230210】 投稿者: 親によりけり  (ID:w0StWlvCRhY) 投稿日時:2014年 01月 06日 13:20

    動機さんの仰ることには一理あると思いますが、それは中学受験とか高校受験の問題ではなく親の質ですね。
    失敗は人を成長させるものでもあるのですが、失敗を怖がって先回りし過保護に子供を守り過ぎたり、感謝や謙虚さを知らない図々しさ、サービス過剰で育った親達はやってもらって当たり前に感じる人も多いのでしょう。
    時代や社会環境も悪いが、それを正さなかった団塊世代の親達にも責任があるのかもしれません。
    ですから、中学受験とは関係ないでしょう。
    しかしながら、仰っていることはよくわかりますよ。

  3. 【3230214】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:NgCE5HtAf5w) 投稿日時:2014年 01月 06日 13:22

    浦和高校を御覧なさい。 体育学校と揶揄されながらも文武両道を目指す伝統を続けている。


    東大に入らずとも活躍する人材を世の中にどんどん出している。あれぞ本当の名門校。今年はラグビーで花園にも出場したし(高入後から始めている)各種運動部も活躍している。


    旧制中学上がりの伝統校にも弱い人間はもちろんいるし自殺するのもいる。だが多くは自分に自信を持って能力を発揮していく。伝統公立の人間は頭は悪いが(入試の点取り合戦では負けるが)一生懸命やって自分の道を切り開くのが多い。


    そんじょそこらのお坊ちゃん、お嬢ちゃんとは訳が違うよ。へこたれない根性、常に前向きな「根拠なき自信」。


    伝統公立は進学目当ての私立とはまるっきり違う人間を作っている。彼らの逞しさを身近で見ればわざわざ私立中学受験させようとは思わなくなるだろう。


    小学校休んで塾通い????  そんな人間がまともな大人になるはずがない。せいぜいが村上ファンドや和田秀樹だ。

  4. 【3230215】 投稿者: 親心  (ID:X/sTwLm.5UE) 投稿日時:2014年 01月 06日 13:23

    今まで頑張ってきた姿を知っているのですから、元気に当日を迎え、無事に試験会場に向かって欲しいと思いますよ。

    念のため、念のためと思ってしまう親心は自然ではないのかな。

    試験当日が天候にも恵まれることを願っていますが、念のための準備を怠らないようにしてくださいね。

  5. 【3230228】 投稿者: 動機さんへ  (ID:gJ/.R/96VwQ) 投稿日時:2014年 01月 06日 13:38

    公立にもいろいろ。私立もいろいろ。
    「伝統」公立でもいいところもあるし、新興私立顔負けの受験専門学校もある。
    私立でも文武両道、受験一辺倒じゃなくいろいろな活動を頑張っている学校もある。
    公立私立って枠だけでいい悪いを考える程単純じゃないんですよ。
    浦高出身の人、たくさん知ってますよ。立派な人も知ってます。
    同様に麻布や開成出身でも立派な人はたくさん知ってます。

    それから、過保護な親を増やした一番の原因は、少子化を放置した貴方達団塊世代です。

  6. 【3230234】 投稿者: 毎度の事ですが  (ID:yzSaBoh.JFA) 投稿日時:2014年 01月 06日 13:47

    主人が浦和OBですが、子供の中学受験本番前1週間休むことになんの疑問もなかったようです。

    体調管理は何をするにも大事ですから、自分の子のコンディションは自分達家族で考えたい

    ですよね。

    そして子供に中学受験することを勧めたのは彼でしたね。

    浦和もいろんな人いるから上の人だけが全てではないと思いますよ。

  7. 【3230242】 投稿者: 残念  (ID:FHzz8YO4tLY) 投稿日時:2014年 01月 06日 14:00

    動機さん、他人の褌で相撲をとるのはやめましょうよ。それに、どんな所にも色々な方々がおられますよ。

    仰ることには一理ある、と思うことも多いだけに、残念です。

    東京・神奈川の皆さま、このお正月のような穏やかな天候で受験の日をお迎えになれると良いですね。

  8. 【3230247】 投稿者: 他所は他所  (ID:2I5cO9ZcxCI) 投稿日時:2014年 01月 06日 14:08

    体調管理のために学校を長めに休んで、罪悪感を持つか
    または義務教育優先で出席続け、受験を体調不良で後悔するか

    それはその家庭が判断するものであり、責任を取ることもできない他人が
    口出しすることではないのかもしれません。

    学校を長期に休ませた結果、子供の一生が変わるか・・・
    それはその後の家庭の在り方でしょう。
    その期間だけで人間の一生が決まることはないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す