最終更新:

874
Comment

【3227209】学校はいつから休ませますか?(東京・神奈川)

投稿者: いよいよ!!   (ID:bv3jRGTdLxM) 投稿日時:2014年 01月 04日 05:50

うちは3日前から休ませます。1週間前からのご家庭が多いのでしょうか?
一人目の時は休みませんでしたが、娘は身体が弱いのでインフルとかもらってきそうで。

中毒さんのお部屋からまだスレが立っていないとのご指摘がありましたもので(^^;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 67 / 110

  1. 【3240849】 投稿者: 赤い彗星  (ID:GMjcdigvdLo) 投稿日時:2014年 01月 15日 09:00

    塾で勉強したほうが効率的と考える児童や家庭はそうするだけだよ。

    インフルエンザなんか関係なく塾を利用したければする。

    学校や塾は本人児童にとって役にたてるためのもの。他人の為に教育を受けているのではないのだよ。



    w

  2. 【3240856】 投稿者: それ言い出すと  (ID:gJ/.R/96VwQ) 投稿日時:2014年 01月 15日 09:04

    人に迷惑かけても自分の子が良ければ何でもいいということになる。
    赤い彗星さん、スレを盛り立てたいのかもしれないけど、話が極端になる。

  3. 【3240862】 投稿者: 赤い彗星  (ID:GMjcdigvdLo) 投稿日時:2014年 01月 15日 09:06

    人に迷惑と勘違いする輩が迷惑であることに気が付きましょう。


    w

  4. 【3240866】 投稿者: それ言い出すと  (ID:gJ/.R/96VwQ) 投稿日時:2014年 01月 15日 09:10

    迷惑かけなければいいんじゃない?
    迷惑っていろいろあるから。そのせいで中学受験に批判的な人が増えれば他の中学受験組にとって迷惑だと思う。だから、あんまり批判されないように気を遣って程度を守って、ということだと思うけど。

  5. 【3240886】 投稿者: 赤い彗星  (ID:Bb938kiBrx6) 投稿日時:2014年 01月 15日 09:18

    「人に迷惑」

    迷惑と感じるのは本人が義務を履行していないからだ。しかしそもそも生徒本人に義務などない。

    この理屈を通したければ、我が国のルールが生徒児童本人に就学義務を課していないことの整合性について説明したまえよ。


    ムラの掟かなんか知らんが、キミが勝手に迷惑だと感じようが本人には関係ないね。



    アハハハハハハハハハハハハハハハ!!


    w

  6. 【3240894】 投稿者: 毎度のことですが  (ID:yzSaBoh.JFA) 投稿日時:2014年 01月 15日 09:25

    塾は学校と違ってよほどヤバい子は来ないと思います。
    受験前ですから受験生は相当体調管理に気を付けていますから。
    それにくらべて学校は来るんですよ。ヤバい子が…
    どうして熱があったり、下痢がひどかったりしても学校へと向かわせようとするのか
    理解に苦しむご家庭があります(給食代をしっかり取り返してほしいのかしら?)
    そういう子こそ出席停止にしてほしいくらいです。


    >人に迷惑かけても自分の子が良ければ何でもいいということになる。


    そうでしょうか?人に迷惑かけるってどういう行動ですか?
    掃除当番?係の仕事?
    それほど重労働とも思わないし、いてもやらない子はいくらでもいるし、
    そこで恩を着せるほどの労働でもないと思います。
    係の仕事でたとえば掲示係で、クラスみんなの絵を壁に貼るので、一人5枚が
    受験で休んでいる子がいるから6枚になるとかが迷惑なんでしょうか?
    もちろん代わってもらえばお詫びとお礼をするのは必須ですが、思いっきり
    恩を着せる仕事内容でもないでしょう。
    私が受験で休んでいる子の仕事を引き受ける事になっても気づかないと思う。
    その子が休んでいる事自体数日たったら忘れちゃうかも。
    先生や親が子供に「〇〇さんは受験の為に欠席してあなたたちに仕事を押し付けて
    迷惑かけています」とクドクド言えば嫌な感情が生まれるかもしれませんが、
    そういう言葉掛けで子育てするのはナンセンスだと思いますが。
    最近は違うのかな?
    とにかくそんな重労働してないよ、小学生は。

  7. 【3240911】 投稿者: ふふ・・・  (ID:shjMncYk25A) 投稿日時:2014年 01月 15日 09:33

    迷惑。
    これって、親達が言ってる(思ってる)だけなんじゃないですか?
    子供達はどこまで意識しているのでしょうか?
    仮に、子供達が「あの子が受験勉強のために学校を休むからぼく達が迷惑している」と考えるのだとすれば、それは、それこそ親の考えをそのまま受け入れてしまってるからなのではないでしょうか。
    友達が私立中学を目指すというのであれば、それを応援してあげることこそが「クラスの和」に繋がるのではないかと私は思います。
    それに、公立に進学する子供達だって、自分あるいは親の意思・都合で公立に進むのでしょう?
    つまり、私立にせよ公立にせよ、子供あるいは親の意思・都合で進路を決めることに変わりはないということ。
    であれば、どちらが正しいとか善い悪いなどと言う話ではないのではないですか?

    私立を受験する子が、「公立に進む子達は可哀そうだな」と思っているとしたら、それは悲しい考え方ですよね?
    今ここで語られていることは、それと逆のことなのです。
    子供達に妙な猜疑心を植え付けることは、子供達の将来にとってもよくないことでしょう。
    私立対公立などという対立の構図を親達の都合で子供達に押し付けるのはやめましょうよ。

    ただ、公立にせよ私立にせよ、爺さんみたいな偏狭な考えの教師や保護者がいる学校には自分の子を預けたくはないけどね 笑

  8. 【3240918】 投稿者: 赤い彗星  (ID:7XbVZUy4iJU) 投稿日時:2014年 01月 15日 09:36

    >それにくらべて学校は来るんですよ。ヤバい子が…
    どうして熱があったり、下痢がひどかったりしても学校へと向かわせようとするのか
    理解に苦しむご家庭があります(給食代をしっかり取り返してほしいのかしら?)



    それを言い出すと君みたいに自分自身が迷惑なことをしていることに気が付かない親がいるからだよ。

    とにかく頑なに出席させることが義務だと勘違いして回りを考えないから。


    >掃除

    これも本人のための教育の一環。家庭の判断に尽きる。



    w

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す