最終更新:

874
Comment

【3227209】学校はいつから休ませますか?(東京・神奈川)

投稿者: いよいよ!!   (ID:bv3jRGTdLxM) 投稿日時:2014年 01月 04日 05:50

うちは3日前から休ませます。1週間前からのご家庭が多いのでしょうか?
一人目の時は休みませんでしたが、娘は身体が弱いのでインフルとかもらってきそうで。

中毒さんのお部屋からまだスレが立っていないとのご指摘がありましたもので(^^;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 110

  1. 【3229553】 投稿者: 1か月まるまるはどうみても  (ID:.nsKJFnnZAg) 投稿日時:2014年 01月 05日 22:05

    常識的ではないね。

    インフルエンザのためというなら、第一志望の前一週間かそれ以内というのが、常識的な線でしょう。

    1か月も休んでいて、ほっといてよ、とか別にいいじゃん、とか、やっぱりおかしいわな。

  2. 【3229632】 投稿者: 昨年  (ID:FKyFTZJM6T6) 投稿日時:2014年 01月 05日 22:55

    昨年終了しました。1月校は2校受けましたが、お試しの2校だった(地方校東京会場)ので、当然試験日当日だけの欠席、本命は2月初日からでしたので、当初は前日まで登校する予定でした、が。
    1月最終週頃から、クラスにインフルエンザが増え始め、3日前には、息子の前左右の席のお友達が次々インフルにかかり、もう、これは限界と思い、2日間は泣く泣く学校は休みました…幸い、元気に本番を迎えられましたが、あの状況で学校に行かせる勇気は、私にはありませんでしたね。
    あくまでも、状況次第では休ませる事も必要な場合もありますよね。
    ちなみに、頑張って学校に行かせていた同じクラスの受験生、なんと31日にかかってしまい、1日校は断念したようでした。とても可哀想でした…

  3. 【3229640】 投稿者: 休む  (ID:TuC.2CYN.xs) 投稿日時:2014年 01月 05日 22:59

    なんて考えている親子はダメ、落ちて当たり前でしょう。
    情け無いですね~逞しい子が入ってきますし初めから負け犬になってる。
    成績が伸びなくなると塾の責任にして他の塾に替える親子もダメね。

    こういう事は中高一貫生活の中で意地の悪い子からずっと言われ続けますよ。
    精神状態どうかなるでしょう。
    後ろめたい様な行動はせずに堂々と学校生活も塾も楽しみながら続けた方が立派です。
    大人になるにつれ役立たずになるでしょうし、引きこもりや大学中退などよく聞きます。

  4. 【3229645】 投稿者: 毎度のことですが  (ID:yzSaBoh.JFA) 投稿日時:2014年 01月 05日 23:02

    >>受験なんですから別に休んでいいじゃない。


    > 何故、こういう考えになるか、不思議でしょうがないです。

    > 休むには後ろめたさを伴うのが普通でしょう。


    だったら希望の学校へは進学するな、という事ですか?
    休むことは卑怯だとか言って外野にその子の進路を妨害する権限はないと思います。
    人にはそれぞれ事情があります。
    家庭の方針で休むと決めれば外野がどうこう言う事ではないと思います。
    うちは本番一週間前から感染病対策の為休みました。
    自己防衛するのは別に悪い話ではないと思います。
    だって熱があろうが、咳がひどかろうが、とにかく学校へ行かせたい親がたくさん
    いるのも事実。
    クラスで子供は下痢がひどいのに無理やり学校へ行かせるひどい親もいました。

  5. 【3229717】 投稿者: 熱があっても登校  (ID:PPbjXDB869Q) 投稿日時:2014年 01月 05日 23:57

    熱があっても登校させる方がいるので、大事な抑えと本命前は3日くらい前から休ませる予定です。
    「多少の熱なら登校させる」というお母さんがいて、「そうだよね〜。熱があっても元気だもんね〜」なんて数人で話しをしていたので、警戒しています。
    確かに六年生くらいになると、多少の熱なら元気ですからね。
    インフルエンザでなくても、鼻水の風邪、咳の風邪も受験時には困ります。
    休ませない主義のお母さんは、お子さんが丈夫なのだと思います。
    喘息やお腹が弱いなど、弱点がある子の母親は、精神論で戦えないです。

  6. 【3229736】 投稿者: 麻疹になっても  (ID:TuC.2CYN.xs) 投稿日時:2014年 01月 06日 00:13

    まっかっかな顔して塾のテストを受けにくる子も多いですよ。親は気づかないのだろうかと思います。
    当然感染して学校休みましたが、塾でも学校でも我が子に熱があっても行かせる親はいます。

    食事に気を配り外出時はマスク、マフラー持参、外出後はうがい、手洗いを実行していればかなり防げると思います。
    中学へ入ると台風だろうがよほどの事が無い限り出席、テストがざらですので
    体力が一番必要かと思っています。

  7. 【3229738】 投稿者: 大変ですね  (ID:hjYqcYuI1.U) 投稿日時:2014年 01月 06日 00:14

    去年終わった関西組です。
    関西は1月17日からなので、始業式だけ行ってあと休む子やずっと休む子が多いですよ。

    人になんと言われようと気にせず、マイペースな人は、関東より多いと思います。
    楽ですよ。

    全部休んだ子に全勝の子が多く、休んでなく落ちた親は後悔してましたよ。
    あんなのみると、休ませるべきだと思いました。

  8. 【3229742】 投稿者: うちは  (ID:gJ/.R/96VwQ) 投稿日時:2014年 01月 06日 00:17

    前に高校受験でも休ませた人の話もありましたので、中学受験の是非とは別の問題ですね(笑)。
    個人的なモラルとしては、感染症リスクで学校を休ませるなら、塾も休ませるべきだと思っています。
    塾だって感染症リスクはあるわけですから。
    自分が子供の頃、学校休んで塾に行ったことがあって相当言われたなあ、という経験もあり。
    まあ、いずれにしても、それぞれの家庭で判断、休んだ休んだとあんまり吹聴しない方が良い、と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す