最終更新:

91
Comment

【3252142】受験を通して親子で疎遠になったかたいませんか?

投稿者: 受験ママ   (ID:qL2tKe9TtVw) 投稿日時:2014年 01月 23日 07:46

中学受験は異様でみんな人格変わると聞きましたが、こんなに変わるとはビックリしました。
他の方のところでも無神経~でコメさせていただきましたが、私の話も聞いてもらいたく新たにスレ立てました。

小さい頃から親子で仲良くしていたのですが、今までよく考えたらいろんな事を始めるにあたり競争させていたのがわかったんです。
うちのが先に合格したらごめんね。
うちの子だけ合格したら悪いからとか
おつりがないところ受けるの?
などなど
受ける学校もどこを受けるのかしつこく聞かれ、私が答えないと親のいないところで子供に聞いて、自分ちが考えていたところより偏差値が上だとわかると、受験校までうちより上のところをさがしてました。それで行きたいならいいのですが文句ばっかりです。
いざ受験がはじまると結果がでたと同時に
合格いただきましたーとメールがきました。
それってどうだった?ってことですよね?
非常識だなと思ってしまいました。
でもあちらからすると、ひがんでるから付き合い悪くなったと思ってると思います。
皆さんは受験を通して友達だった人の本性見たことありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 12

1. 【5325761】 投稿者: 疎遠  (ID:12yZ0l05qTQ) 投稿日時:2019年 02月 20日 14:56

あちらは中学受験しなかったけど、うちが合格した事で疎遠になった方がいます。親子で遊びに行ったり食事に行ったりしていたので、自分個人の友人ではなかったものの、気安く付き合っていました。
    受験することを事前に言わないのもな、と思い夏休み頃に伝えましたがその頃は本気にしてなかったようです。(まさか中学受験なんてする人いるの?というような田舎です)
    元々、あちらのお子さんは勉強に興味がないのでスポーツに熱心に取り組まれていました、なので、受験など親子とも興味なかったと思います。
    ご夫婦とも公立の教師をされていますので、そう言いつつもきちんと手当てはされ、進路についてはそれなりに考えていらっしゃったと思います。

結果、うちが第1志望に合格しそちらに進学するとなってから、「うちもスポーツをするために地域の学校ではないところに行く」と知らせがありました。
    お互いの進学を喜び、入学後は何度かそのスポーツ大会での活躍の様子を知らせる連絡があったりしましたが、うちの子の、ある事での表彰をお知らせして以来、疎遠になってます。

子ども同士が良ければ何でも良いのですが、やはり簡単に気を許すべきでなかったな、と。
    そのママさんがご自分のお母様にうちの受験話してたのを聞いてしまったんです。「中学生のうちからねえ…」と。
    相手のモヤモヤが想像できるだけに、このままフェードアウトしようと思ってます。

2. 【5325794】 投稿者: モヤモヤしてるとは限らない  (ID:VMzqo187sb.) 投稿日時:2019年 02月 20日 15:19

公立の先生なら、そういう考えの(小さい頃からの受験勉強等を良しとしない)方、結構いらっしゃるのでは?

そして、スポーツなら肯定される方。

そういう考えの人なだけで、必ずしも、相手が疎遠さん親子にモヤモヤしているとは限らないと思います。

ただ、他の子が、自分の価値観と違うところで頑張ったことに対して、素直に良かったね・頑張ったね、と感じることができない方とは、疎遠になったほうが、ご自身はモヤモヤしなくてすむので、良かったのではないでしょうか。

3. 【5325831】 投稿者: 疎遠  (ID:12yZ0l05qTQ) 投稿日時:2019年 02月 20日 15:48

そうなんだろうと思います。
    公立の先生の中にも、子どもが向上心を持って努力することを心から認めてくれる(スポーツも音楽も勉強も)方もいらっしゃいました。
    自分の職場、お仕事としての範囲では多様性に冷静に対処できても、わが子の同級生だったりよく知る親子の通常とは違う進路を目の前にすると、なかなか冷静にはなれなかったのでしょうか。
    仕方ないと思いつつ、残念な気持ちが消化できない状態でした。

この先、それぞれに違う進路でそれぞれのステージで活躍できればいいのではないか、というのは甘かったのかな、と。もしかしたらこの先、進路変更することはお互いにあることだし、中学受験くらいで妬まれると思わなかった、これからが勝負だと思ってるくらいなのに…というのが本音です。

中学受験の結果が出揃うこの時期、この方以外にも、遠巻きに噂話でイロイロ言われているのが聞こえたこの1年をボヤいてしまいました。まだ下の子がいるので、もっと私自身がしっかりしないといけないですね。スルー力を身に付けたいです。

4. 【5326039】 投稿者: モヤモヤしてるとは限らない  (ID:VMzqo187sb.) 投稿日時:2019年 02月 20日 18:28

噂している方達が妬みからなら、スルーするしか無いですし、そういう方たちとは疎遠になった方が、良いと思います。

ただ、自分たちの見知っている範囲からの思い込みの場合も多分にあると思いますよ。
    難しい勉強をさせられて、遊ぶのも制限されて可哀想、とか。

実際は、知らない事を知ったり、解けなかった問題が解けるようになる事は、結構楽しかったりするので、親が勝手に決めた無理な受験でなければ、意外と負担に思っていない子もいたりする。
    それは、スポーツでも一緒のはずなのに、なぜか受験とか勉強とかだと、特別視される事が多い気がしますよね。

ウチの子は、全く勉強が好きではないし、言われてもやらないタイプですが、理科だけは好きで、その手の本は言われなくても勝手に読んでいるし、同じ理科好きと連んで、博物館とかによく行っています。
    自分が楽しいからであって、自分が楽しくない社会なんか、いくら言ってもろくにやらないし、本も読まないし、いつもビリ候補です(苦笑)

勉強をやらされてると思う人は、本当の学ぶ楽しさを知らないのかな、とも思ったりします。

でも、疎遠様とお子さんが、悲壮感もなく、自分の選んだ道を楽しく進んでいる姿を見たら、あぁ、そういう道が合っている人もいるんだなと、知ることで、考え方が少し広がる人も、いるかもしれません。

私は地方出身で中学受験はしていませんが、小学生の時、図書館で本を読むのが好きなのに、担任の先生の考えから、休み時間は全員外で遊ぶ事が義務付けられて、図書館に行けなくなってしまった事があり、とても悲しかったのを、今でも覚えています。

逆に私たちも、特定の分野(勉強)だけの価値を高く感じることなく、子供たちそれぞれの道での頑張りを、フラットに評価してあげられる大人になりたいですね。

5. 【5326384】 投稿者: モヤモヤ  (ID:12yZ0l05qTQ) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:40

ご意見、自分への戒めとして胸に刻もうと思います。
    相手が敵対するからと、こちらもそれにのってしまって敵視してはダメですね…
    相手がどうあれ、子どもたちの頑張りは応援したいと思います。

うちの方は田舎で中学受験するなど想像だにしない家庭がほとんど、という地域で、おっしゃる通り、ただ単に前例がなくそういう知識がない方も多いです。
    子どもたちも、受験は高校からと思っている子たちばかり。
    そんな中、みんなとは違う進路を取ったうちの子に興味津々で、子どもたちは無邪気に色々質問してきます。が、大人たちは素直になれないのでしょうね。
    直接聞いてくれれば、お話できること伝えられること、あるのになぁと思いますがこちらから言えばただの自慢ととられかねない。

あと数年、十数年後くらいには、もしかしたらこの辺りも中学受験は結構フツウな状態になってるのかもしれませんが…
    分野は違えど努力する人を応援できる度量は持っていたいものです。

6. 【5737273】 投稿者: うちも  (ID:Vwq6Dn4kHuY) 投稿日時:2020年 02月 07日 07:13

仲の良かった友人家族と疎遠になりました

7. 【5749766】 投稿者: SNSお花畑ママ友  (ID:X/6JoA.0oV.) 投稿日時:2020年 02月 14日 09:52

ですですです。第一志望校に何度もチャレンジして最終的に合格して、それをあらゆるSNSに書きまくって、自分がすごい!やっぱり中学受験は親の受験だ!ほらこの大量の参考書を今から捨てるぞ!と、声高らかにアップしているママ・・・。

落ちた人の気持ちを考えてみましょうよ。明らかに配慮がなさすぎるでしょうと
    落ちたママから総スカンでございます。

SNSのコメントは、子どもが第一志望校に合格した人や、これから受験を控えていて憧れている人のみで、称賛の嵐。

打ち上げしましょうよー!やっぱり親が大変だったよねー!ってSNS上で盛り上がっているけど、お花畑ママは、落ちているママたちの気持ちに一緒気づかないんだろうなあ。

8. 【5834045】 投稿者: 見なきゃいい  (ID:Lyk70AD2THs) 投稿日時:2020年 04月 11日 13:58

他人の幸せが気に触るなら見なければいいのでは?
    SNSなんて、受験に限らず、幸せ自慢みたいなところがあるのですから、自分が辛い状況のときは見なければいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す