最終更新:

185
Comment

【3269109】東大医学部からノーベル賞がでないのは中受のせい?

投稿者: 理3と中受   (ID:SZAvvhq/3Fo) 投稿日時:2014年 02月 03日 18:49

某氏の中学受験情報板でのスレがどういうわけか、掲示板>大学学校別大学>一般板へ移動になりました。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1327,3265772,page=1
東大板ならまだしも、どうして過疎板に移動になったのでしょうね。

この中学受験情報板のほうが注目度が高いと思いましてこのスレを立てました。
尚、スレ主はスレ立てだけで再登場するかどうか微妙です。
下記が某氏のスレ立て投稿です。



小保方さんは公立中出身、早稲田AO入学。でもラクロス部で奮闘。自分のやりたいことを追及して生物学の常識を覆す発見をした。



受験勉強でまんべんなく高得点を取る生徒(受験秀才)が入る東大医学部からノーベル賞が未だなく、自分のやりたいことを追及する資質のある生徒(不得意科目や興味のない教科があるかもしれない)が成果を上げる。


受験秀才は知識の獲得は早いし、暗記力も優れている。でも新しいことにチャレンジしたり何かにこだわる執着心は少ないようだ。結局彼らが一番得意なことは教わったことを忠実に覚えてどこかに吐き出すだけ。オリジナリティーがまるでない。オリジナリティーを産む元になるのは子供時代の感動やとことん何かをやった経験だ。長年の塾通いで感性を麻痺させ小学校を休んで塾で勉強し入学後にまた大学入試目指して走り出す。


こんなことしなくてもいい世の中にしなくてはいけない。潜在力のある子供を中学受験は潰している。学歴主義、偏差値主義が習い性になり東大合格後もまだ駿台模試を受ける青年を産んでいる。親が貴重な黄金の子供の生活を奪っている。


東大医学部は基礎研究でも臨床でも成果を上げていない。 受験秀才を集めているだけでは永遠にノーベル賞など出ないだろう。受験勉強の専門家を排除するためにも理3は全員AO入試でいい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 24

  1. 【3269499】 投稿者: 成人教育  (ID:7waYf2sLmvc) 投稿日時:2014年 02月 03日 23:17

    なぜ、別カテゴリーに飛ばされたのかね?笑

  2. 【3269559】 投稿者: 中受と無関係  (ID:gJ/.R/96VwQ) 投稿日時:2014年 02月 04日 00:00

    だって
    公立全盛期の人が現役バリバリの頃でも、東大医学部からノーベル賞は出てないからね。
    因果関係どころか相関関係もない。
    あるのは個人的なノスタルジーのみ。
    動機さんから反論なければこれにて終了。

  3. 【3269573】 投稿者: 赤い彗星  (ID:DPU9Dl4086Y) 投稿日時:2014年 02月 04日 00:10

    動機君は東大コンプを払拭するために50浪目に突入したらしいが、放っておけ。


    w

  4. 【3269638】 投稿者: 日本の研究環境  (ID:EWJ2nRbZx.w) 投稿日時:2014年 02月 04日 01:41

    >だって
    公立全盛期の人が現役バリバリの頃でも、東大医学部からノーベル賞は出てないからね。


    以前に動機さんが、同じようなスレタイ、テーマのスレを立てたとき
    書き込んでた方々から同じ結論が出ていた記憶があります。
    今回、伝統公立に有利と思った?小保方さんの研究の件を加えても、結局同じような流れになりましたね。

    小保方さんは、なぜ公立高校に進まなかったのか、そしてAOで受験したのか。
    得意なものは持っていたけど、公立中の内申や中学、高校の成績、入試での得点を
    まんべんなく取れるタイプではなかったのかもしれません。
    世界的な発見をしたからたちまち注目されることになりましたが、
    いわゆる何でもできる優等生で元々注目されてたわけではなかったのかも。

    本物研究者さんの小保方さんに関する書き込みで、「これからが楽しみではあるが
    研究者としてはまだ粗削り、洗練されてない」という一節からも、
    器用な優等生とはちょっと違うようだと感じました。

    前にも話が出てましたが、オールラウンドを良しとする教育だけだと
    抜きんでた才能を発揮して自己肯定する機会が少なくなってしまうと思います。
    特に公立中の評価の仕方は、オールラウンドの生徒も、
    ある分野に抜きんでた生徒も評価できるよう変えたほうがいいのではと思っています。

  5. 【3269644】 投稿者: 日本の研究環境  (ID:EWJ2nRbZx.w) 投稿日時:2014年 02月 04日 02:00

    素人ですがさん、まだご覧になっているでしょうか。
    遅くなりましたが、お嬢さんの合格、おめでとうございます。

    書き込みから、お嬢さんの個性や適性を大切に見守りたいという、素人ですがさんのお気持ちが伝わってきました。
    そのような親御さんの元で育まれているお子さんなら、どのような進路に進んでも
    きっとご自分の世界をのびのびと開拓して行かれるだろうと思います。
    本当に楽しみな門出ですね!

  6. 【3269669】 投稿者: 受験おたく集団  (ID:JxFZqsilznk) 投稿日時:2014年 02月 04日 04:27

    東大理3は、受験秀才を集めるところであると世間が認識したほうがいい。
    世間で受験おたく集団とレッテルが付いたほうが、東大のためになるよ。
    理3行くことが、恥、世間体が悪いとなると、いろいろ受験地図は塗り替わる。
    理3に合格することだけが、彼ら、彼女らの目標であって、医学についての使命感なんて、無いに等しい。

  7. 【3269763】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:/XYF.DXmlSk) 投稿日時:2014年 02月 04日 08:00

    レス数がゼロと思ったら移動させられていたんですか。


    しょっちゅうHNを変える「日本語大好き」さんは中学受験と東大医学部の低迷とは関係ないというお考えですか?


    私は大いに関係あると思いますよ。東大医学部には医者になる気などそもそもなく「受験勉強が出来ることを証明するため」受ける生徒がいる。


    それゆえ、医師としての適性もなく研究するだけの探究心もなく「合格すれば終わり」という生徒が入ってくる。彼らは子供の頃から塾で受験テクニックを鍛えられ数年の塾通いと一日10時間を超える夏期講習をやってくるという。


    公立全盛時代はまだまともな子供時代を経て医者になっているんじゃないですか?


    外資系金融に就職したり公認会計士だ司法試験に合格したなんていうのを自慢げにブログに乗せる人もいなかったでしょう。医者になるというより試験マニアですね彼らは。


    首都圏の国公立医学部がああいう経歴の子供たちで占められるのには恐怖を覚えます。子供の頃から親に尻を叩かれ偏差値至上主義、学歴主義で育ちつねに受験勉強、受験勉強で本を読む暇もなく友人ととことん議論することもなくやってくる。


    中学入学後またすぐに予備校通いで学校も進度が早くて物事をじっくり考える時がないという。親の期待は大きいし莫大な教育費をかけているので浪人などもってのほか。


    一言で言うと「汝自身を知る」という迷ったり、考えたり、暗中模索する貴重な時間が受験至上主義によって、母親によって、学校の方針?によって奪われている。


    子供の頃から習い性になったテストの点取り第一主義によって本質的なことをじっくり考える習慣がついていない子供が青年になって・・・・・大人になってどうなるか?


    要領よく「暗記数学」の便法で試験は通るかもしれない。東大理Ⅲに合格するかもしれない。でもやっていることは受験評論家で彼は医学界で認められる仕事など何もしていない。



    苛烈な中学受験勉強は子供をスポイルしている。あんなことをやらずともちゃんとした大人になれることを小保方さんは(中学受験に失敗して公立行ったのかは不明だが? ともかく受験有名校の桜蔭でも女子学院でも豊島でもない。)示している。



    管理人さん。 中学受験は大学受験と直結していますよ。有名大学に入れたいために中学受験させるというのが多くの親の本音でしょうから。子供は中学受験で終わりではありません。その後どうなるか・・・・・・・・・・は重要なテーマだと思いますが。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す