最終更新:

185
Comment

【3269109】東大医学部からノーベル賞がでないのは中受のせい?

投稿者: 理3と中受   (ID:SZAvvhq/3Fo) 投稿日時:2014年 02月 03日 18:49

某氏の中学受験情報板でのスレがどういうわけか、掲示板>大学学校別大学>一般板へ移動になりました。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1327,3265772,page=1
東大板ならまだしも、どうして過疎板に移動になったのでしょうね。

この中学受験情報板のほうが注目度が高いと思いましてこのスレを立てました。
尚、スレ主はスレ立てだけで再登場するかどうか微妙です。
下記が某氏のスレ立て投稿です。



小保方さんは公立中出身、早稲田AO入学。でもラクロス部で奮闘。自分のやりたいことを追及して生物学の常識を覆す発見をした。



受験勉強でまんべんなく高得点を取る生徒(受験秀才)が入る東大医学部からノーベル賞が未だなく、自分のやりたいことを追及する資質のある生徒(不得意科目や興味のない教科があるかもしれない)が成果を上げる。


受験秀才は知識の獲得は早いし、暗記力も優れている。でも新しいことにチャレンジしたり何かにこだわる執着心は少ないようだ。結局彼らが一番得意なことは教わったことを忠実に覚えてどこかに吐き出すだけ。オリジナリティーがまるでない。オリジナリティーを産む元になるのは子供時代の感動やとことん何かをやった経験だ。長年の塾通いで感性を麻痺させ小学校を休んで塾で勉強し入学後にまた大学入試目指して走り出す。


こんなことしなくてもいい世の中にしなくてはいけない。潜在力のある子供を中学受験は潰している。学歴主義、偏差値主義が習い性になり東大合格後もまだ駿台模試を受ける青年を産んでいる。親が貴重な黄金の子供の生活を奪っている。


東大医学部は基礎研究でも臨床でも成果を上げていない。 受験秀才を集めているだけでは永遠にノーベル賞など出ないだろう。受験勉強の専門家を排除するためにも理3は全員AO入試でいい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 24

  1. 【4652379】 投稿者: そういえば  (ID:5/t3uTrlE3Y) 投稿日時:2017年 07月 25日 16:24

    京大医学部はノーベル賞、出してましたっけ?利根川進氏は理学部でしたよね?山中先生は神戸。

  2. 【4652507】 投稿者: バラード  (ID:csLUf9DwGUc) 投稿日時:2017年 07月 25日 19:01

    アカデミックなことでいうならたぶんハーバードなのでしょうね。

    しかしながら、パキスタンのマララさんが、中受したしないとか、どこの学校とかはたして関係あるとお考えなのでしょうか。

    大村さんが常にいろんなところから土を持ち帰って、たまたまゴルフ場からだったり、田中耕一さんとかLEDなど企業に入ってからの継続研究とか。

    科学分野では、だいたいどこの研究室で継続研究重ねてきたかでしょう。

    たしかに、どこの出身、どこの幼稚園、小学校、どこの中高、大学学部も遠因としてはあるかもしれません。

    学部での研究で賞をもらったとかあれば教えてください。

  3. 【4652546】 投稿者: パダワン  (ID:qVffgkGucpI) 投稿日時:2017年 07月 25日 19:53

    >京大医学部はノーベル賞、出してましたっけ?

    オプジーボは出るかもしれません。取らぬ狸の皮算用になる可能性もあるけど。似たヤーボイの方が少し早いので、共同受賞になるかどうか。

    欧米では、メラノーマなどの認可された・効果のある癌では、死ぬ人が減ってクリニックが混んでいるらしい。抗がん剤や放射線に続く四番目の新しい治療法(免疫療法)を確立したということで新規性もあるし。

    このスレ絡みで言えば、このオプジーボの元教授は、特定の学校(inter-eduの人なら知っている学校www)が多量に入学生を送り込んでくることを嫌っていますね。

  4. 【4653086】 投稿者: そもそも  (ID:/oNItw239SQ) 投稿日時:2017年 07月 26日 11:57

    東大とか以前に、医学部出身者がどれだけいるのさ?って話だな。山中教授以外にいたっけ?
    サルでも知ってるようなノーベル賞であーだこーだいう。
    我ら無知蒙昧な大衆が、そんな程度の知見で、あの大学がいいとか悪いとか、ホント、くだらないですねえw

  5. 【4653758】 投稿者: ノーベル賞は  (ID:sGkKokEW7aA) 投稿日時:2017年 07月 27日 05:24

    工学部と理学部だ。

  6. 【4654461】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:USAQr32G8rQ) 投稿日時:2017年 07月 27日 23:43

    フィールズ賞の日本人受賞者を見ると
    「府立中学から一高、東大」
    「地方の中学から(戦後の混乱期を経て)京大」
    「私立進学校から京大(ただし1969年の東大入試中止の世代)」
    マイエンブルク賞は
    「灘から東大」
    「大教大附属から神戸大」
    という学歴で、全員中学受験の経験者だということがわかる。
    どの世代においても、そもそも中学受験をするものは圧倒的少数だったということに注意していただきたい。
    JSTを初めとして、若い優秀な研究者への奨励金は数多く出ているが、「私の履歴」などの作文を見ると、ほぼ東大入学者に占める比率と同じような感じで私立、国立、その他公立校出身者がうまくバラけている。
    とにかく高い基礎学力がないと簡単に研究などはできないわけで、ちゃんと調べればこういう誰でも想像できるような結果にしかならないんですけどね。

  7. 【4655128】 投稿者: はあ?  (ID:2EQJ7JYvQZU) 投稿日時:2017年 07月 28日 21:20

    >フィールズ賞の日本人受賞者を見ると
    「府立中学から一高、東大」
    「地方の中学から(戦後の混乱期を経て)京大」
    「私立進学校から京大(ただし1969年の東大入試中止の世代)」

    これはデタラメだろ 笑
    府立中学は、旧制中学。しかも公立じゃないか。
    その次は山口の公立高校出身。中学も公立だろ。
    まあ、その次は東海中学。

    私立中学は少数派。

  8. 【4655132】 投稿者: さらに  (ID:2EQJ7JYvQZU) 投稿日時:2017年 07月 28日 21:22

    マイエンブルグ賞っ何なの?笑

    ノーベル賞と並列で語るなよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す