最終更新:

185
Comment

【3269109】東大医学部からノーベル賞がでないのは中受のせい?

投稿者: 理3と中受   (ID:SZAvvhq/3Fo) 投稿日時:2014年 02月 03日 18:49

某氏の中学受験情報板でのスレがどういうわけか、掲示板>大学学校別大学>一般板へ移動になりました。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1327,3265772,page=1
東大板ならまだしも、どうして過疎板に移動になったのでしょうね。

この中学受験情報板のほうが注目度が高いと思いましてこのスレを立てました。
尚、スレ主はスレ立てだけで再登場するかどうか微妙です。
下記が某氏のスレ立て投稿です。

小保方さんは公立中出身、早稲田AO入学。でもラクロス部で奮闘。自分のやりたいことを追及して生物学の常識を覆す発見をした。

受験勉強でまんべんなく高得点を取る生徒(受験秀才)が入る東大医学部からノーベル賞が未だなく、自分のやりたいことを追及する資質のある生徒(不得意科目や興味のない教科があるかもしれない)が成果を上げる。

受験秀才は知識の獲得は早いし、暗記力も優れている。でも新しいことにチャレンジしたり何かにこだわる執着心は少ないようだ。結局彼らが一番得意なことは教わったことを忠実に覚えてどこかに吐き出すだけ。オリジナリティーがまるでない。オリジナリティーを産む元になるのは子供時代の感動やとことん何かをやった経験だ。長年の塾通いで感性を麻痺させ小学校を休んで塾で勉強し入学後にまた大学入試目指して走り出す。

こんなことしなくてもいい世の中にしなくてはいけない。潜在力のある子供を中学受験は潰している。学歴主義、偏差値主義が習い性になり東大合格後もまだ駿台模試を受ける青年を産んでいる。親が貴重な黄金の子供の生活を奪っている。

東大医学部は基礎研究でも臨床でも成果を上げていない。 受験秀才を集めているだけでは永遠にノーベル賞など出ないだろう。受験勉強の専門家を排除するためにも理3は全員AO入試でいい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 24

1. 【4655994】 投稿者: 匿名  (ID:TTiFtKszIWw) 投稿日時:2017年 07月 29日 18:02

なんで、東大医学部限定?ここからばかり出る必要性は無い。けど、日本のどこかからバンバン出て欲しい。

2. 【4656006】 投稿者: 紅衛兵にリンチされそうだな  (ID:4ktwDkwXk92) 投稿日時:2017年 07月 29日 18:13

軍事組織は労働矯正機関じゃないよ勘弁してよ。

さて
    むかーし昔のお話で、兵役と市民権が不可分だったり、あるいは政治などの世界で名誉あるキャリアを積むために、軍務につくことが必須とされたのってのは結構あって、例えばローマとか。皇帝はインペラートルでもあるんだからある意味当たり前なんだけど。アメリカでも大統領が若い頃に兵役逃れしたり、州兵でごまかしたりが批判されたのは記憶に新しいところ。

でもこの日本で、軍務につくことについて、それが公に対して最大級の奉仕であるとは見なされず、未だ一部にはただの穀潰しと見る風潮のあるなかで、ただ、東大の連中をしごいてやれ程度の認識で入隊させることに何の意味が?
    忌避されて他の大学の地位が上がるだけでしょう。

3. 【4656017】 投稿者: あおいとり  (ID:MtfrLZRngFM) 投稿日時:2017年 07月 29日 18:25

もしもし…(-_-;)実際アカポスに行く人がどれだけ全国あちこちに散ってるかも知らんのかいな。それも知らんと下放なんてナメたこと言われても。

京大からアカポスに進んだ人だと、私の直接面識あった人だけでも今沖縄や熊本、岡山、秋田と行ってるし、たぶん北海道も誰かいた気がするな…

4. 【4656022】 投稿者: 温室育ち  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 07月 29日 18:34

昔は法学部でも学士助手になれば、最低地方国立の教授になれる、みたいな先が見える世界だったけど、今は理系も文系も学者狙いは先が見えない世界だね。先が見えない、って今の子嫌うから。右肩上がりの時代じゃないから、不確実=路頭に迷う可能性があるんだよね。
    東大の一番の問題はミスマッチだと思う。
    大学側は、(少なくとも理系は)自分達は研究者を養成する大学だと思っていると思う。でも学費を払う親の立場からすると、「いい会社(官庁)に入って安定した人生を送って欲しい」というのが一番で、学者なんて今や一番リスキーな道を子供に勧めないでくれ、となる。
    学生はその中間。親の言うリスクもわかるし、でも優秀なら大学に残れ、という雰囲気もあるし。
    娘にはそういうの悩ませるの嫌だから、初めから医科歯科か、東大こだわるなら文ⅠⅡにさせようと思ってるよ。大学選びについては父親を全面的に信頼すると今のところ言ってる。

5. 【4656056】 投稿者: つけ麺  (ID:stJxdk0pLcc) 投稿日時:2017年 07月 29日 19:22

サピ育ちが、ますますすごいなぁ。
    例の議員が、議員として優秀かどうかの話をしてた所に、「議員だから優秀です。女性では超超上位です」って、大丈夫か?
    運動部で鍛えてたら総理になってたとか書いてたし、もう滅茶苦茶だな。

6. 【4656075】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2017年 07月 29日 19:36

あの女性議員が、JQさんが指摘されたような高度な問題を指摘していたのであれば、つまり、”一番でないと成功する可能性が無いのは分かるが、この分野に資金と人材を投入して、どのくらい将来は有るのか”、と問うていたのであれば、彼女は称賛されていたでしょう。
    ですが、実際には国際間の競争について勉強も理解もせず、二番手ではお話にもならない事も認識せず、単なる政治家としてのアピールに走ったから、識者たちの批判を受け、結局は民意も離れてしまったという事だと思います。
    ノーベル賞という事であれば、猶更二番手は完全に無価値ですから、政府や公的機関の理解とサポートが無ければ、とても海外との競争などおぼつきません。
    その程度の知識も理解も無く、的外れな書き込みを繰り返す、サピ育ちのような人間が日本社会に一定数以上存在するならば、日本の科学技術の将来は暗いと言わざるを得ないでしょう。
    ところで、”サピ育ち”と名乗っていますが、SAPIXに在籍していたのですか?その能力では、入塾テストをクリア出来なかっただろうと思いますが?

7. 【4656077】 投稿者: ↑すとろーまん!!  (ID:GOxfV4et.mg) 投稿日時:2017年 07月 29日 19:38

譫妄が出始めてますね。
    残念ですが今夜あたりが山かと思われます。ご家族の方々をお集めください。

>>こういうことでしょうか?やっぱり東大向き難関校の文化には問題があって
    >>もう少し公立高校や運動部で人間性や根性を鍛えるべきかと。社会にはもっと多様な視点があることに気づく機会になるでしょう。

自分で勝手に相手の主張をたたきやすい形に捏造して、それを叩くのをわら人形論法とか申します。
    このような論法を使いながら公立推しをされると、実際以上に公立のイメージを毀損してしまいます。
    公立出身者としてそういう状況は望んでおりませんので、お控えいただければ誠にありがたくあります。

8. 【4656082】 投稿者: サピ育ち  (ID:4Z.pJ/r4.u6) 投稿日時:2017年 07月 29日 19:42

>”一番でないと成功する可能性が無いのは分かるが、この分野に資金と人材を投入して、どのくらい将来は有るのか”

二番じゃダメなんですか?発言は費用対効果や将来性について問うている
    以外の解釈はできませんが当時の議事録をみると違うんですか?

>二番手ではお話にもならない事も認識せず
    え?なんで?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す