最終更新:

185
Comment

【3269109】東大医学部からノーベル賞がでないのは中受のせい?

投稿者: 理3と中受   (ID:SZAvvhq/3Fo) 投稿日時:2014年 02月 03日 18:49

某氏の中学受験情報板でのスレがどういうわけか、掲示板>大学学校別大学>一般板へ移動になりました。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1327,3265772,page=1
東大板ならまだしも、どうして過疎板に移動になったのでしょうね。

この中学受験情報板のほうが注目度が高いと思いましてこのスレを立てました。
尚、スレ主はスレ立てだけで再登場するかどうか微妙です。
下記が某氏のスレ立て投稿です。



小保方さんは公立中出身、早稲田AO入学。でもラクロス部で奮闘。自分のやりたいことを追及して生物学の常識を覆す発見をした。



受験勉強でまんべんなく高得点を取る生徒(受験秀才)が入る東大医学部からノーベル賞が未だなく、自分のやりたいことを追及する資質のある生徒(不得意科目や興味のない教科があるかもしれない)が成果を上げる。


受験秀才は知識の獲得は早いし、暗記力も優れている。でも新しいことにチャレンジしたり何かにこだわる執着心は少ないようだ。結局彼らが一番得意なことは教わったことを忠実に覚えてどこかに吐き出すだけ。オリジナリティーがまるでない。オリジナリティーを産む元になるのは子供時代の感動やとことん何かをやった経験だ。長年の塾通いで感性を麻痺させ小学校を休んで塾で勉強し入学後にまた大学入試目指して走り出す。


こんなことしなくてもいい世の中にしなくてはいけない。潜在力のある子供を中学受験は潰している。学歴主義、偏差値主義が習い性になり東大合格後もまだ駿台模試を受ける青年を産んでいる。親が貴重な黄金の子供の生活を奪っている。


東大医学部は基礎研究でも臨床でも成果を上げていない。 受験秀才を集めているだけでは永遠にノーベル賞など出ないだろう。受験勉強の専門家を排除するためにも理3は全員AO入試でいい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 24

  1. 【4656091】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2017年 07月 29日 19:50

    で、サピ育ちはSAPIX出身なんですか?おそらく、今、4年生の入塾テスト受けてもクリア出来ないでしょうね。論理力と読解力が皆無ですから。
    ”二番じゃダメなんですか?”という発言自体、スパコンやロケットのように、納入先が限定され、国際競争が激しい分野に対する無理解を象徴しています。
    ”え?なんで?”とか言ってないで、反論があるならきちんと筋道立てて書き込んだらどうですか。

  2. 【4656099】 投稿者: サピ育ち  (ID:4Z.pJ/r4.u6) 投稿日時:2017年 07月 29日 20:05

    >”二番じゃダメなんですか?”という発言自体、スパコンやロケットのように、納入先が限定され、国際競争が激しい分野に対する無理解を象徴しています。

    スパコンもロケットも投資としての費用対効果や将来性は当然問われると思います。蓮舫は科学者や官僚やあなたよりは費用対効果や将来性のことを分かっていると思います。

  3. 【4656106】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2017年 07月 29日 20:12

    で、”費用対効果”の話と、”二番じゃダメなんですか?”という話の関連は?
    ”二番じゃダメなんですか?”という発言自体、国際競争を理解していないというのが私の指摘なのですが、サピ育ちは、一切その点に答えていませんね。
    それと、例の議員が、”科学者や官僚やあなたよりは費用対効果や将来性のことを分かっている”という根拠は?”議員だから、議員として優秀です”という、サピ育ち得意の仰天論法が根拠でしょうか。

  4. 【4656121】 投稿者: つけ麺  (ID:stJxdk0pLcc) 投稿日時:2017年 07月 29日 20:22

    動機にしても、サピ育ちにしても、イワンのナントカにしても、ここで中学受験に絡んでる奴は、思いつきで滅茶苦茶な事を言って、それを論破されるとスルーして、なんとか一つでも言い返せそうな細かい事を見つけてまた絡んで来るんだけど、結果全部根拠が示せないんだよね。
    そう言えばサピ育ち、別のスレでのAO入試対策塾の費用の件、論破されて沈黙してるけど、コメントは?

  5. 【4656193】 投稿者: JQ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 07月 29日 22:36

    いやその費用対効果っていうけどさー。

    まったく新しい考え方を既知の尺度で測ろうとするから、そういう議論に陥る訳で、仮に、そうしたことを支えるのは誰なのかって話でしょ。

    企業は営利活動してるんだから限度がある訳で、じゃあ、社会で(まあ税だよね)支えて行こうよって話な訳ですよ。

    非常に不純な言い方ですが、多くの、今必須になっている技術のいくつかは戦争技術に端を発してますよね。インターネットにせよ、航空機にせよ、自動車用のエンジンにせよ、コンピューターにせよ、冶金技術にせよ、工業製品の生産体制すらもそうです、、、、あれ、国家の存亡かかっていたので原価度外視だった訳です。

  6. 【4656197】 投稿者: サピ育ち  (ID:4Z.pJ/r4.u6) 投稿日時:2017年 07月 29日 22:44

    JQさんは蓮舫を「アホ」と言いましたが
    JQさんは「アホ」ですか?それ以上なのかそれ以下なのか。どうでしょうか?

  7. 【4656201】 投稿者: JQ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 07月 29日 22:48

    まあ研究研究言ってるけど、

    人事=東大女子=温室育ち や サピ育ちさん や 動機さんには研究者の資質無いのはよく分かりました(笑). 。

    温室育ちさんは、せっかく別キャラやってたのに人事さんに戻っちゃってますね。気の毒です。

  8. 【4656202】 投稿者: サピ育ち  (ID:4Z.pJ/r4.u6) 投稿日時:2017年 07月 29日 22:50

    論点整理します

    蓮舫派
    ・国家プロジェクトで国産スパコンを作るとき費用対効果自体は気にするべき
    ・一位を目指すことが絶対条件とは限らない

    反蓮舫派
    ・国家プロジェクトで国産スパコンを作るとき費用対効果は気にしなくていい
    ・一位を目指すことが絶対条件とは限らない、というのは論外

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す