最終更新:

76
Comment

【3271499】気持ちの切り替え方

投稿者: 父親   (ID:Gfec02mGxo6) 投稿日時:2014年 02月 05日 09:29

受験が不本意な結果に終わりました。
私と子どもはだんだん前を向き始めていますが家内はまだ立ち直る気配も見えません。
基本的にそっとしておいた方がいいと思っていますが、特に経験者のアドバイスをいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【3274656】 投稿者: 多分  (ID:1nUAYFyHAZk) 投稿日時:2014年 02月 07日 07:28

    あ、本当にIDがかぶってます。
    残念ながら、私はRTさんではないので、自作自演ではないですね。
    また、私の住んでいるエリアは千葉エリアではないのですが・・・。
    うーん。
    もう一人の方とも別人ですが、うーん。

  2. 【3274693】 投稿者: 結果が全て  (ID:5KUKQoNYWUU) 投稿日時:2014年 02月 07日 07:56

    いくら模試でA判定を取ろうが本番で失敗してはいけません。浪人の利かない中学受験は結果が全てです。
    不本意な結果になったのは本人、親の責任です。どう転んでもいいように受験に臨むのです。
    母親が再起不能になるのはよくある話で、子供に期待しすぎるとそうなります。
    スレ主さんはいくつ受験しましたか?多いお子さんだと10校以上受けてるお子さんもいます。

  3. 【3274701】 投稿者: ゲ  (ID:qAKblQQfXR6) 投稿日時:2014年 02月 07日 08:01

    そっとしておいた方がいい・・・結局これ以上の結論はないでしょう。

  4. 【3274792】 投稿者: うちと同じですね・・・。  (ID:5KUKQoNYWUU) 投稿日時:2014年 02月 07日 09:02

    【3274481】 投稿者: 未だに、気持ちの切り替えが出来ません。(ID:Z.FCc8ImBLo)様。


    我が家も渋幕第一希望にて3年間サピックスに通ってきました(女子)。
    もちろんαクラスでしたし、土特も最上位クラスです。
    直近5回テスト平均(SO,マンスリー)が63でした。
    過去問もほぼ合格者平均で、6年分(2次含)2回まわしました。

    でも一次不合格でした。

    2/2は塾の先生の進める豊島岡1回と迷いましたが、渋幕2次にチャレンジ。
    やはり不合格でした。

    2/3と2/4の豊島岡2回3回の試験では繰り上げ合格にはなったものの、
    3回受けていないので、繰上げは回ってきません・・・。

    まったく同じ状況で市川に進学します。
    塾長からは「トップを狙え!」と言われたそうです(それは難しいですね(汗)

    子供も親も涙も出ませんが「サピックス」の文字を見るのがつらいです。
    模試の結果なんて当てにならないんですね。
    今、気がつきました。

  5. 【3274969】 投稿者: きついことを言いますが  (ID:myMYEWHqXKg) 投稿日時:2014年 02月 07日 10:41

    前の方が言っている様にことごとく落ちたと言う事は
    サピのテスト勉強は出来ても試験での実力がなかったという事です。
    サピは暗記である程度得点出来ます。運もあるかと思いますが
    海城の一回を落とすという事はそういう事です。
    実際うちがそうでしたから。
    地域柄もあると思います。千葉と都内では戦い方も違います。
    入学後、求められる事が違うのかと思えるほど
    正直言いますと難易度も集まって来る生徒にも違いがあります。
    他を見下している訳ではありませんが兄弟で比べてみると良くわかります。
    もう次を見据えて対策を練りつつ、過去の栄光は捨てるべきです。
    お話すると必ず「開成が第一志望だったのよ。調子が悪くて渋幕もダメで。
    ここに来ちゃったわ」仰る父兄の方がいます。不愉快極まりないです。
    お互いに気をつけましょうね。

  6. 【3274979】 投稿者: 笑える日が来ます  (ID:Z.FCc8ImBLo) 投稿日時:2014年 02月 07日 10:45

    経験者母です。
    4年前長男が、鉄板のはずの第一志望校に不合格でした。
    それは落ち込みましたよ。
    泣くなという方が無理な話です。
    第一志望校の事を考えても辛くなくなるまで、1年はかかりました。

    でも、そういう気持も進学先で楽しそうに過ごす長男を見ている内に
    だんだんと平気になったのです。
    不思議なものですね。

    それからの3年、我が家にもいろいろなことがありました。
    ここに書くような話ではありませんが。
    どちらかというと、辛いことの方が多かったです。
    長男が受験に失敗した時は、それこそ世界の終わりかと思ったものですが
    そんなものの比ではないようなこともありました。
    そのせいで、長男は高校受験も大丈夫かと危ぶまれるほど
    勉強に対する意欲を失った時期もありました。

    いろんなことを乗り越えて、長男は昨年、中学で残念だった学校に再びチャレンジしました。
    その時、親の私は不思議なほど落ち着いた気持ちで
    もし志望している全ての学校に落ちてしまっても、この子はこの子、私の大事な子だから大丈夫と
    強がりではなく、心から思えていました。
    結果、長男は恋焦がれた第一志望校の合格を勝ち取りました。

    「毎日、弁当作ってくれてありがとう。お母さんのためにも合格したかったんだ」と言ってくれた
    長男の言葉は、死ぬまで私の宝物です。

    今、長男は大学受験に向けて猛然と努力しています。
    自分の夢を叶えるために、志望校も、志望学部も自分で決めました。
    もう親は見守るだけ。

    子供は成長します。
    その姿に励まされ、私も親として強くなったのだと思います。

    蛇足ですが、長男の高校受験と同時に長女が中学受験を終了しました。
    この子は、模試で一度も届かなかった学校に奇跡的に合格しました。
    受験とは、本当に何があるのかわからないものだと思います。
    もう1度違う問題で試験をし直したら、全体の1/3が入れ替わると聞いたことがあります。
    予想しない不運と幸運を経験して、そういうものかもしれないと思います。

    落ち込んでいた時に、友人が「どこを通ったかではない。最後に何をしたかだ」と
    励ましてくれた言葉が忘れられません。
    中学受験は、通過点に過ぎません。
    お子さんの人生はこれから。
    将来、社会で大きな花を咲かせられるように、今いる場所で準備をするのが大切なのだと思います。
    我が子もまだ、道半ばです。
    これからまた辛い日もあるかもしれませんが、そんな時にせめて私はホッとできる存在でありたいと思っています。
    皆さんも、いっぱい泣いたら立ち直ってください。
    母は太陽であれ。
    きっといつか、笑える日が来ます。

  7. 【3275174】 投稿者: スレ主です  (ID:BQP/iyv5Vmk) 投稿日時:2014年 02月 07日 12:47

    残念ですがやや混乱してきたようなのでこのスレッドを閉めさせていただければと思います。
    皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。

  8. 【3275191】 投稿者: 私の苦しみ  (ID:BQP/iyv5Vmk) 投稿日時:2014年 02月 07日 12:58

    締められたのですね。少し残念です。
    こちらに来ることが癒しでした。

    スレ主さん、良いスレをありがとうございました。

    皆様のお話を聞いて少し気持ちが軽くなりました。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す