最終更新:

30
Comment

【332404】個性的な子にも居場所のある学校

投稿者: ロゼット   (ID:7g9wkmXUc0c) 投稿日時:2006年 03月 25日 13:36

新6年生の女子の母です。
親しい友人もいるし、特にいじめられているようなこともありませんが、
学校の先生にも、「ちょっと毛色の変わったお子さん」といわれるような子どもで、マイペース、我が道を行くタイプだと思います。
たくましいところもあるので、どんな学校に進学することになっても、それなりにやってはいけると思っていますが、
本人の第一志望校(N偏差値60少し)はかなり厳しそうなので、
親としては本人が居心地良く通えそうなところを併願校として探してやりたいと思っています。(親ばかです)

昨年1年間で十数校の見学をしましたが、説明会中心にまわったため、生徒さん達の雰囲気が今ひとつ掴めていません。
いろいろなタイプの子がいてもそれなりに居場所があって、お互いを認め合うような校風の学校を探しています。
学校に聞いても、「大丈夫です」というお返事しか還ってこないのではないかと思いスレ立てしました。

NやYの偏差値で、40台から50台の女子校または共学校で、
お勧めのところがありましたらご紹介いただけませんでしょうか。
イニシャルや最寄り駅だけでも結構です。
春からの学校巡りの参考にさせていただきたいと思います。

場所は、神奈川県全般、東京西部から多摩地区、八王子あたりまで。
小田急線、横浜線を中心に通えるところが希望です。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【332421】 投稿者: 駿河守  (ID:ATBrwmSH8J6) 投稿日時:2006年 03月 25日 14:13

愛甲石田にある自修館がいいと思います。
    個性を尊重する雰囲気で、いわゆる「オタク」
    なひとも結構います。また、EQ教育なども
    心理的に良いのではないかとおもいます。
    偏差値もそれほど高くないのでおすすめです。

2. 【332439】 投稿者: 小田急線なら  (ID:j8wdAMaTn9Q) 投稿日時:2006年 03月 25日 15:14

うちの娘は、小学校の頃「かなり個性的」と言われていたのですが、
    中学では、普通のお子さんて言われるようになりました。
    そのくらい、個性派揃いということらしいです。
    娘曰く、マイペースでいられるところがいいとのこと。

ちなみに、昨年中学ができた、最寄り駅が経堂の共学校です。

3. 【332456】 投稿者: 個性的?  (ID:YvUFJHiWVBs) 投稿日時:2006年 03月 25日 16:14

個性的といっても、色々ですよね。
    私の経験からは(自身が私立中高出身です)、例えば
    個性的で自由な校風とされる学校に通っていましたし
    当時の友人からの印象とで申し上げますと
    小田急線沿線には比較的自主性を重んじる学校が多いのですが
    成城学園、恵泉女学園、桐朋女子、玉川学園、本女などは
    いわゆる「私学っぽい」俗っぽく「お嬢様お坊ちゃま」っぽい自由な基盤がありました。
    つまり、いくら個性を伸ばすという校風であっても、その背後には
    きっちりとした定規が隠されていた様な気がします。

その点、農大一高の中学は農学部、というしっかりとした基盤もあり
    お嬢さんの自由な精神を育むには。有る意味上記の学校よりも
    適しているのでは?と思いました。
    他に和光という、当時からとても変わっていた学校もありますが…。
    ここにも友人がおり、かなりトンガっていても過ごしやすい所かもしれません。

まあ、昔の話ですがご参考までに。
    特に伝統校は多分今も雰囲気は変わらないでしょうから、ね。

4. 【332465】 投稿者: ロゼット  (ID:l5IZM1pvwFU) 投稿日時:2006年 03月 25日 16:35

早速のレスありがとうございます。

駿河守様

自修館ですね。
    カリキュラムや4学期制などを見てもユニークな学校ですね。
    一度体験学習におじゃましたことがありますが、サポートについてくださった生徒さんが大変しっかりしておられ、
    きちんとした教育をされているのだろうと感じました。
    学年の人数が120人と少な目で女子も40人前後と聞いていますが、
    その中でもし「浮く」ようなことがあると6年間は辛いかも、などといらぬ心配をしていました。
    今度また伺わせていただきます。

小田急線なら様

>うちの娘は、小学校の頃「かなり個性的」と言われていたのですが、
    >中学では、普通のお子さんて言われるようになりました。
    >そのくらい、個性派揃いということらしいです。
    >娘曰く、マイペースでいられるところがいいとのこと。

上のような感じですと嬉しいですね。
    こちらも一度おじゃましたことがあります。
    屋上の庭園にびっくりしました。
    本が好きな子なので、あの図書館の環境は願ってもないと思います。
    先生方も面白い授業をしてくださりそうですね。
    説明会の時、「Aの一本切り」ができて嬉しかったです。
    今度また伺わせていただきます。

5. 【332531】 投稿者: ロゼット  (ID:l5IZM1pvwFU) 投稿日時:2006年 03月 25日 19:44

個性的? 様へ:
    -------------------------------------------------------
    前回のレスと入れ違いに書き込みいただいたようです。
    お返事ありがとうございます。

> 成城学園、恵泉女学園、桐朋女子、玉川学園、本女などは
    > いわゆる「私学っぽい」俗っぽく「お嬢様お坊ちゃま」っぽい自由な基盤がありました。

上記に上げていただいた学校、どこもすてきなところのようですが、
    うちの娘はとても「お嬢様」という雰囲気の子ではありませんので、つとまらないかもしれません。
    母親としては心惹かれますので、実際に行ってみて、感じをつかんでこようと思います。

> つまり、いくら個性を伸ばすという校風であっても、その背後には
    > きっちりとした定規が隠されていた様な気がします。

のところには「なるほどなぁ。」と頷きました。
    うまく言葉にはできませんが、私学らしい私学と言えるかもしれませんね。

>
    > その点、農大一高の中学は農学部、というしっかりとした基盤もあり
    > お嬢さんの自由な精神を育むには。有る意味上記の学校よりも
    > 適しているのでは?と思いました。

娘は今のところ「将来は水族館か動物園で働きたい。」と言っています。
    もちろん希望がこのまま変わらないとは思いませんが、
    地球人口100億越えも視野のうち。
    食糧自給率の低い日本に住んでいて、農業などの実学は今後さらに重要度が増していくようにも思います。

> 他に和光という、当時からとても変わっていた学校もありますが…。
    > ここにも友人がおり、かなりトンガっていても過ごしやすい所かもしれません。
    >

私の友人にも、教育方針に惚れ込んでこの春からお子さんを通わせる方がいます。
    制服とかもない学校ですよね。
    行ったことはありませんが、今度友人に話を聞いてみます。
    どうもありがとうございました。

6. 【332543】 投稿者: 多摩地区  (ID:PmDU.QrMsFc) 投稿日時:2006年 03月 25日 20:24

桐朋女子はかなりご期待に添えると思います。卒業生の進路が本当に多方面にわたっております。
    あまり宣伝されていませんが、卒業生の愛校心は体育祭で実感できます。

7. 【332595】 投稿者: ここだな  (ID:WT9QUQNX91.) 投稿日時:2006年 03月 25日 21:47

女子美。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す