最終更新:

45
Comment

【33625】小学校受験が残念で中学受験でリベンジできますか?

投稿者: ちわわ   (ID:csG36i1s70g) 投稿日時:2005年 02月 08日 15:53

こんにちは。初めて、投稿します。去年の秋に小学校受験をし残念な結果でした。とっても悔しいです。まだ、小学校入学前ですが、この先頑張って中学でリベンジしようという気持ちとどこかで今の時点で学力が伸びない子は6年間頑張ってもずば抜けた成長は期待できないのではという不安があります。小学校受験の際は思わしくない結果だったけれど中学がリベンジできたという方いますか?また、そのような方はどんな勉強をいつごろからなさってきましたか?ぜひ、お教えください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【33646】 投稿者: 大丈夫ですっ  (ID:2PVwwo8JaQU) 投稿日時:2005年 02月 08日 16:17

    >今の時点で学力が伸びない子は6年間頑張ってもずば抜けた成長は期待できないのでは

    そんなことないですっ。 きっぱり。
    6歳ではまだ、脳の発達の個人差も大きいと思います。
    低学年のうちは毎日20分でも学習する習慣をつけていき
    コツコツ努力して、入学を許可してくれなかった小学校の
    系列中学校よりも、もっと良い学校(偏差値だけじゃなくていろんな意味で)
    に入学できるチャンスは、小学校受験のときよりもずっと広がると思います。
    6歳であきらめないで、お母さん。

  2. 【33650】 投稿者: 経験者  (ID:JeIPi2UMQL6) 投稿日時:2005年 02月 08日 16:24

    のんびりした子はそのままで、ガツガツした子はどんどん伸びています。

    うちも期待しまくりで早くから塾にも入れましたが、最後までのんびりしてました。
    それでもよく子供なりにがんばったんですよ。親の強ーい思いには届かないことも多かったのですが。
    結局のんびりやはお尻たたいてくれる、大学進学の伸びてる入学偏差値低い中学に合格しました。
    さ、今後を期待して大学受験でリベンジかなっ。

    でもリベンジ、リベンジっていうけれど、本当にリベンジしたいのが、親である限りできないのなかって思います。
    これからはそんなに親の言うことも聞かなくなりますし、本人が決めた進路によっては有名大学に進む必要もないわけですから。
    これからは夢を持っている子供のために、いいサポート役になりたいと思っています。


  3. 【33657】 投稿者: 経験者  (ID:JeIPi2UMQL6) 投稿日時:2005年 02月 08日 16:22

    ごめんなさい、ことばがたりませんでした。
    本人がお勉強好きで、カンのいい子ならどんどん伸びます。
    お子さんの性格を見極めて、環境を整えてあげてください。

    のんびりか、そうでないか、という分け方なら、ということで書き込みました。

  4. 【33711】 投稿者: ちわわ  (ID:csG36i1s70g) 投稿日時:2005年 02月 08日 17:21

    大丈夫ですっ さんへ:
    経験者さんへ

    早速の返信、本当にありがとうございます。お二人のお言葉に励まされました。ただ、経験者さんのいうように本人のやる気は大事ですよね。小学校受験は正直うちの子は早生まれでもありますし本当の意味での本人の意思はなかったと思います。(幼稚園児でもそういう気持ちがある子はいますが)

    これから小学校生活をしていくにあたって本人のやる気が出てきてくれればいいのですが。
    今までしてきたお勉強の習慣を細々とでも続けて頑張ろうと思います。。。


  5. 【33774】 投稿者: 大丈夫…でしょ  (ID:iOBjQvYabuo) 投稿日時:2005年 02月 08日 18:26

    ウチの息子は小学校のある中学に通学しています。
    中受組です。
    ちわわさんのお子さん早生まれですよね。
    それで小学校受験するところまで持っていけたんだから
    大丈夫ですよ、きっと。
    ウチの息子も早生まれですが、言葉の発達が遅いほうだったので
    小学校受験なんて考えることさえ出来ませんでしたもの。(笑)
    小受組より中受組、中受組より高受組、と後から入る方が
    入試も難化し、優秀なお子さんが入ってくる…らしいですよ。
    小学校上がる前からあまりシャカリキになるのはどうかと思いますが
    低学年のうちはお母様が面倒を見、塾に通ったりは高学年からで良いのでは?
    まぁまだまだ6年もありますから。
    あせらず頑張ってくださいね。

  6. 【33823】 投稿者: 娘は幼稚園受験、息子は中学受験  (ID:DqJ9hRQYXUY) 投稿日時:2005年 02月 08日 19:29

    御三家のうち幼稚舎残念で中等部やSFC、普通部(男子)はやはり難関でしょうが、
    残りの青山、学習院や早実、立教、暁星あたりなら何とかなるでしょう。
    女子なら白百合(九段、湘南)フタバ(四谷、横浜)光塩、晃華はやや難関かも知れないけど、
    聖心、清泉あたりはかえって中学の方が入りやすいでしょう。

  7. 【33901】 投稿者: ダックスフンド  (ID:U0Ggy2ezSKQ) 投稿日時:2005年 02月 08日 20:57

    ちわわさんへ。
    うちは私立付属小ですが中学で難関校を目指し塾通いです。
    公立も私立も関係ありません。お互い頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板