最終更新:

45
Comment

【33625】小学校受験が残念で中学受験でリベンジできますか?

投稿者: ちわわ   (ID:csG36i1s70g) 投稿日時:2005年 02月 08日 15:53

こんにちは。初めて、投稿します。去年の秋に小学校受験をし残念な結果でした。とっても悔しいです。まだ、小学校入学前ですが、この先頑張って中学でリベンジしようという気持ちとどこかで今の時点で学力が伸びない子は6年間頑張ってもずば抜けた成長は期待できないのではという不安があります。小学校受験の際は思わしくない結果だったけれど中学がリベンジできたという方いますか?また、そのような方はどんな勉強をいつごろからなさってきましたか?ぜひ、お教えください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【66877】 投稿者: 一リットルの涙  (ID:FqY5E/G32f.) 投稿日時:2005年 03月 26日 13:49

私も6歳の試験で何がわかるのかな、と思います。地元の公立小学校に行ったほうが、放課後も近所の子供と遊べるし、通学の時間も無駄にならないし、安全面からも公立が子供にとってよりよいと思います。小学校のときから小さな社会に閉じ込めないほうが人生後々良いのでは? うちも中学受験では苦労していますが、確実に力もつくし、子供のためにはよかったと思っています。学校もより多くから子供の性格にあったところを選べるので。どうぞ前向きに考えて、低学年のうちは遊びから学び、公文か何かで基礎だけきずいてあげてください。

2. 【66884】 投稿者: 公立mama  (ID:WVj/K1D5pTA) 投稿日時:2005年 03月 26日 14:02

> > ただ、子供しだいやな。
    > 子供がその気にならなきゃダメ。すすんで勉強に没頭できなきゃダメダメ。
    > IQなんか関係なし。オツムの悪い分は努力でカバーでけるもの。

それはないでしょう
    おツムの良い子も必死に努力するのが中学受験なので・・
    小学校より子どもの能力ではっきり分かれるのが中学受験でしょう。

3. 【66897】 投稿者: 自分の価値観だけが全て  (ID:gav/pS0STI.) 投稿日時:2005年 03月 26日 14:19

一リットルの涙 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も6歳の試験で何がわかるのかな、と思います。地元の公立小学校に行ったほうが、放課後も近所の子供と遊べるし、通学の時間も無駄にならないし、安全面からも公立が子供にとってよりよいと思います。小学校のときから小さな社会に閉じ込めないほうが人生後々良いのでは? うちも中学受験では苦労していますが、確実に力もつくし、子供のためにはよかったと思っています。学校もより多くから子供の性格にあったところを選べるので。どうぞ前向きに考えて、低学年のうちは遊びから学び、公文か何かで基礎だけきずいてあげてください。

↓

私も12歳の試験で何がわかるのかな、と思います。地元の公立中学校に行ったほうが、放課後も近所の子供と遊べるし、通学の時間も無駄にならないし、安全面からも公立が子供にとってよりよいと思います。小学校のときから受験一色の小さな社会に閉じ込めないほうが人生後々良いのでは? うちも高校受験では苦労していますが、確実に力もつくし、子供のためにはよかったと思っています。学校も子供自身の意思で自分の性格にあったところを選べるので。どうぞ前向きに考えて、小学生のうちは遊びから学び、公文か何かで基礎だけきずいてあげてください。

4. 【66898】 投稿者: あらら  (ID:RnAY7yde5E6) 投稿日時:2005年 03月 26日 14:25

>小学生のうちは遊びから学び、公文か何かで基礎だけきずいてあげてください。

キターーーーー!公文信者がここにも。

5. 【66922】 投稿者: 輪舞  (ID:8FKEKr/KwmY) 投稿日時:2005年 03月 26日 15:31

リベンジは大変ですね。
    更に上を要求されるから。
    しかも基準が「自分に合った」ではなく、「誰の眼から見ても」「数値的に」上で
    あることですから。

6. 【67040】 投稿者: 地元ねぇ  (ID:3LkwQAxKzG2) 投稿日時:2005年 03月 26日 20:33

自分の価値観だけが全て さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一リットルの涙 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 私も6歳の試験で何がわかるのかな、と思います。地元の公立小学校に行ったほうが、放課後も近所の子供と遊べるし、通学の時間も無駄にならないし、安全面からも公立が子供にとってよりよいと思います。小学校のときから小さな社会に閉じ込めないほうが人生後々良いのでは? うちも中学受験では苦労していますが、確実に力もつくし、子供のためにはよかったと思っています。学校もより多くから子供の性格にあったところを選べるので。どうぞ前向きに考えて、低学年のうちは遊びから学び、公文か何かで基礎だけきずいてあげてください。
    >
    >   ↓
    >
    > 私も12歳の試験で何がわかるのかな、と思います。地元の公立中学校に行ったほうが、放課後も近所の子供と遊べるし、

小学生のお遊びと、地元公立中のお遊びの違いをご存じ?
    当たり前のように、夜遊びしてますよ。

>通学の時間も無駄にならないし、安全面からも公立が子供にとってよりよいと思います。

塾帰りと称して、夜の繁華街をふらふらして安全なんでしょうか?

7. 【67045】 投稿者: 自分の価値観だけが全て  (ID:hDUH5mNkoKs) 投稿日時:2005年 03月 26日 20:38

【66897】の趣旨を理解していただけないようですね。
    ハンドル名で判っていただけると思ったのですが。

8. 【67154】 投稿者: じたばた  (ID:meqGNx9P0BI) 投稿日時:2005年 03月 26日 23:08

小学校受験の結果などまったくその後の人生に関係ないですよ。子どもはひとりひとり発達の進度が違うのです。早くからやったからできるというわけではありませんよ。むしろ、あれこれ小さいうちからやらせるより、小学校低学年のときは勉強が苦役にならないように知る喜び、調べる楽しさを教えてあげたらいいのです。そうすれば子どもは自然と勉強するようになります。
    中学受験で御三家レベルをめざすなら、それなりにがんばる必要があります。が、それも御三家レベルに入ってから伸びる子もいれば、音沙汰なし、ていう子もいます。あまり無理をさせると燃え尽きてしまいますし、放置すれば伸びるものも伸びなくなってしまいます。大学入試に成功すればよいというものでもないです。その後の人生のほうがずっと長いのですから。とにかく、見極めが難しいのですが、子ども自身の力を信じ、無理をせず、かといって放任するでもなく、賢く子どもを見守り、じっと開花時期待つしかないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す