最終更新:

228
Comment

【3378877】韓国寄りの女子校

投稿者: なぞ   (ID:Bh56v7gTWFc) 投稿日時:14年 05月 07日 00:09

これだけ、安全面やら性質の違いやら、色々な問題に直面している韓国ですが、そんなさなかにも、説明会で、強く韓国友好アピールしている学校って、どうなんでしょう。

せっかくいいかな、と思っていても、そういったことを全面に出してくるということは、やはり学校の運営の重要な柱にしていると思うので心配になります。

生徒の交流は、別物、とはいえ安全面もままならない、しかも歴史的なものもあやふやになっている国同士どうやって分かり合えるのか、とっても綺麗事に見えてしまいます。

玉川聖学院、東京女学館、香蘭ですが、保護者の方々は平気なんでしょうか。

オリンピックとかならスポーツを通しての文化交流はわかりますが、学校単位でなんて、いくら教会系が一緒だからとか、昔から交流してるからとか、お人好しにも程が有る。

あえて、韓国じゃなくても、他に沢山交流すべき国ならあると思うのに。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 29

  1. 【4643924】 投稿者: おでん  (ID:k.adWDYvx8k) 投稿日時:17年 07月 16日 17:55

     東急東横線の高級住宅街の女子一貫校。社会科入試問題が自虐史で偏っていると国会で話題になったのは2014年ぐらいじゃなかったでしょうか。国内の修学旅行では、在日朝鮮の方々が語り部として次々と女子生徒に、日本の負の歴史を説法します。日本国内の負の遺産をめぐる旅行。わが子はげっそりして帰ってきました。
    私立の中高一貫って、韓国が好きな学校が多いんでしょうか?

  2. 【4645265】 投稿者: たまご  (ID:Qoz3iwdsGBA) 投稿日時:17年 07月 18日 00:34

    おでんさん、国内修学旅行はどこに行かれたのですか、京都ですか

  3. 【4646348】 投稿者: おせっかい  (ID:k.adWDYvx8k) 投稿日時:17年 07月 19日 10:20

    うちの子と同じ学校だと思います。
    中学は京都で、高校は九州です。京都では感じなかったけど、九州に行くとすっかり洗脳された気分でげっそりとして帰ってきます。たまごさんが同じ学校でまだ中学生なら気づいていないかもしれない。でもだんだんとわかってきますよ。

  4. 【4648935】 投稿者: 中高一貫  (ID:fE7Mbp7DT86) 投稿日時:17年 07月 22日 13:34

    どちらの学校ですか?

  5. 【4652318】 投稿者: 理由  (ID:ZheDLuAB3.o) 投稿日時:17年 07月 25日 15:13

    >私立の中高一貫って、韓国が好きな学校が多いんでしょうか?


    そもそも修学旅行で韓国に行く理由は

    ①海外だから

    にプラスして、

    ②(海外の中では)比較的安全だから
    ③安いから(上手くやれば国内より安い)
    ④日本人観光客に慣れている→もしもの時も安全
    ⑤日本と近い・フライトが短い→もしもの時も安全
    ⑥栄えている→もしもの時も安全(病院など)

    がほとんど。
    犯罪ガーとか言う人がいるけど、そもそも日常生活が日本以上に平和な国なんてほとんどない。


    ⑦最近流行ってるから

    も多いかもしれない。
    その学校固有の理由だと

    ⑧学校(教師)が左寄りだから
    ⑨元々韓国の学校と交流があったから

    くらいかな?

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 29

あわせてチェックしたい関連掲示板