最終更新:

228
Comment

【3378877】韓国寄りの女子校

投稿者: なぞ   (ID:Bh56v7gTWFc) 投稿日時:2014年 05月 07日 00:09

これだけ、安全面やら性質の違いやら、色々な問題に直面している韓国ですが、そんなさなかにも、説明会で、強く韓国友好アピールしている学校って、どうなんでしょう。

せっかくいいかな、と思っていても、そういったことを全面に出してくるということは、やはり学校の運営の重要な柱にしていると思うので心配になります。

生徒の交流は、別物、とはいえ安全面もままならない、しかも歴史的なものもあやふやになっている国同士どうやって分かり合えるのか、とっても綺麗事に見えてしまいます。

玉川聖学院、東京女学館、香蘭ですが、保護者の方々は平気なんでしょうか。

オリンピックとかならスポーツを通しての文化交流はわかりますが、学校単位でなんて、いくら教会系が一緒だからとか、昔から交流してるからとか、お人好しにも程が有る。

あえて、韓国じゃなくても、他に沢山交流すべき国ならあると思うのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 29

1. 【3396041】 投稿者: 公益財団法人朝鮮奨学会  (ID:lXDEMbWxUgk) 投稿日時:2014年 05月 23日 06:35

新宿西口にまだ粘っているようだ。
    どこに”同胞”がいるかわからない(当たり前)から
    宣伝を兼ねて奨学生募集パンフを配っているのだろう。

2. 【3396203】 投稿者: やっぱり  (ID:A1QI6rqmIJM) 投稿日時:2014年 05月 23日 10:17

お~まだ議論がつづいていたのですね

普通の教育議論じゃなくてナーバスな問題が含まれていますから
    熱くなる方もいらっしゃるかもしれません。

プロテスタントの学校は韓国との交流が深い学校は多いと思います
    親韓と捉える方もいらっしゃるかと思いますがそういうことではないと思います。
    むしろ神様の前では反日も嫌韓もないという考えなのではないでしょうか?
    コメントで学校同士交流があるけれども楽しくやっていると書かれているのは
    事実だと思われます

ただ今の韓国の安全性や政策を考えた場合、呑気に皆で修学旅行へ行こうというのは 
    いかがなものかと思ってしまうのです。
    学校で行きたい人だけホームステイをする、受け入れるという個人に近い交流は
    その都度ご家庭の考えで選択し行えばいいのでしょうが
    絶対的に参加型の修学旅行に関しては学校側も今回はみおくるとか
    もうちょっとフレキシブルになってもいいんじゃないかと思ってしまいます
    もちろんそういった学校を選んだ親御さんははじめからそのつもりなのかもしれませんが
    今回のことで異議を訴えた保護者の方はいらっしゃらないのでしょうか?

選択自由でしょ?って書かれてる方も多数いらっしゃいますが
    やはりあの船内の映像の子供たちや逃げ出す船長、責任をなすりつけあう大人たちを
    見ていると日本の子供たちが巻き込まれてしまう姿を想像してしまい
    修学旅行とかしばらくやめようよと思ってしまうのです

3. 【3396343】 投稿者: 議論百出  (ID:m7RWye80i12) 投稿日時:2014年 05月 23日 12:26

途中、感情論もあったけど最後はある程度意見が集約されたみたいですね。
    あとは個々の学校の考え方、親御さんの考え方次第になってくるのでしょう。
    この板自体が中学校受験でエリアを特定していないから、ひとつひとつの
    学校を挙げていくのはしんどいでしょうけど学校説明会や個別相談会で
    聞く内容、ポイントは絞れそうですね。

ここは情報交換の板だというのはその通りだと思うんですけど、同時に自分の目で
    ちゃーんと見ないと聞かないと、やっぱり本当の情報って手に入らないんだなと
    思いました。このご時世で韓国…それだけでどうなの??って思うのがふつうで
    しょうけど、保護者から異論があるのかないのか、どんな温度だったんか、
    学校側の議論は、結果は、過去とどう変化したのか、それを聞くだけでも、その学校
    がどれだけ物事を真剣にとらえているか分かると思いました。そういったことに
    逡巡のあった学校ならふだんの生徒の指導もしっかり考えてくれると思うんですよね。
    一事が万事、こういったナーバスなことだからこそ、突っ込んで聞くだけの
    価値がありそう。

もし、それで「うちは例年通り行きますよー大丈夫ですから!」って学校は避けたほうがいいでしょうね。

4. 【3396370】 投稿者: トウダイ  (ID:E0FT5jqcHhM) 投稿日時:2014年 05月 23日 12:57

>もし、それで「うちは例年通り行きますよー大丈夫ですから!」って学校は避けたほうがいいでしょうね

いいか,悪いか,---?

単に,ご貴殿は,避けたいってことですよね.

5. 【3396388】 投稿者: プロテスタント  (ID:jQ.CHHdeKxQ) 投稿日時:2014年 05月 23日 13:14

>プロテスタントの学校は韓国との交流が深い学校は多いと思います

韓国国民の30%以上がキリスト教を信じているというデータがあります。

そのような背景から、プロテスタントの学校が韓国と交流し易いのでしょうね。

6. 【3396463】 投稿者: そう読める?  (ID:TRO8gaHLKHk) 投稿日時:2014年 05月 23日 14:48

単に避けたい、そんな程度にしか読めないんですねw
    うちは学校のお話をきいて、是々非々で考えますよ。

7. 【3396480】 投稿者: 修学旅行  (ID:6DfPINrJ.Aw) 投稿日時:2014年 05月 23日 15:10

>うちは学校のお話をきいて、是々非々で考えますよ。

私は、学校のお話だけじゃ、判断できないと思いました。とくに、このスレッドを見たあとは、保護者の雰囲気も大事かと。

学校は、説明会で 通り一遍のことは言うでしょうけど、中に入ってみないとわからないこと多いと思います。

このスレッド内で、「学校説明会で、修学旅行に韓国に行くかどうかを尋ねていた保護者がいた、非常識な人だ」、というようなコメントが、この掲示板内でありました。

このコメント読んで、「韓国行きは不安だ」と尋ねる保護者がおかしい、という冷たい雰囲気だったら、心配だな。。と。。

保護者の反応によっては、学校も柔軟に対応することもあろうかと思うのです。でも、質問も許されない雰囲気は、やはりこわいです。。

私立の場合、入った後で、韓国行きは心配。。。などと言ったら、「それなら、最初からうちの学校を志望しなければよかったじゃない」みたいな雰囲気になる可能性も大いに考えられます。

だから、学校のお話だけではなくて、こういう掲示板内でみられるような、保護者の反応も重要かと思いました。

8. 【3396508】 投稿者: トウダイ  (ID:E0FT5jqcHhM) 投稿日時:2014年 05月 23日 15:49

エデュの投稿で,保護者の雰囲気を推し量る---.

う~ん,エデュでっせ,エデュ.いいんですか?

まっ,お人によって,それぞれでしょうがね.

>うちは学校のお話をきいて、是々非々で考えますよ。

万事,そうです.
    是々非々で考える.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す