最終更新:

228
Comment

【3378877】韓国寄りの女子校

投稿者: なぞ   (ID:Bh56v7gTWFc) 投稿日時:2014年 05月 07日 00:09

これだけ、安全面やら性質の違いやら、色々な問題に直面している韓国ですが、そんなさなかにも、説明会で、強く韓国友好アピールしている学校って、どうなんでしょう。

せっかくいいかな、と思っていても、そういったことを全面に出してくるということは、やはり学校の運営の重要な柱にしていると思うので心配になります。

生徒の交流は、別物、とはいえ安全面もままならない、しかも歴史的なものもあやふやになっている国同士どうやって分かり合えるのか、とっても綺麗事に見えてしまいます。

玉川聖学院、東京女学館、香蘭ですが、保護者の方々は平気なんでしょうか。

オリンピックとかならスポーツを通しての文化交流はわかりますが、学校単位でなんて、いくら教会系が一緒だからとか、昔から交流してるからとか、お人好しにも程が有る。

あえて、韓国じゃなくても、他に沢山交流すべき国ならあると思うのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 29

1. 【3397814】 投稿者: すっからかんw  (ID:/sj/GIC9/Cw) 投稿日時:2014年 05月 24日 23:26

> 人によって有益な情報・価値のある情報なんて違うんだからあなたの価値観で語るのはおかしい

正論ですよ。
    でも、よーく自分の、他の方の書き込みをごらんなさい。
    それが生産的なものか?
    それが人生経験を重ねてきたであろう大人の書き込みか?
    その下の書き込みに至っては、語るに及ばず。

「なんだって自由」だから何をしても、言っても良い、という訳ではない。それぐらいのことが分からないような人間が人の目に触れるところに何かを書くのは、便所の落書きにしかならないということ。
    教育の目的は、先を見据える目を養わせてあげること。交換するに値する情報も持っていない、子の教育に資する話でもない、教養の き の字も感じさせないような幼稚なで思いつくままの感想
    は「投稿するな!」ということです。くだらない「拝察」してる間に一つでもまともな事を書けよ(できないだろうけどw)

韓国にあって日本の姉妹校を持つ学校を知っているけど、先生方は日本の擁護に必死。それは先生たちが日本を自分の目で見て、聞いて、触れているから(実際に日本での研修もたくさんある)
    今の韓国の反日政策が間違っていること、日本から学べるところが多いということを、私学だからこそ言える、体現できるとして自校の学生に学んでもらおうとしている。韓国としては日本人に提供できるものをひとつでも多く提供しようと、一生懸命に取り組まれている。この点は冷めた子供が多い日本の学校のほうが甘く、日本の子が学ばなければならないと思った記憶があります。
    その学校もいまは韓国から日本に来るように切り替えました。韓国インフラの安全性が他国からどう見られているかは韓国人も理解しているから、訪韓ではなく訪日を選んだんだろうね。先生は悔しがっていたけど 実 を取ったと言っ
    ていましたよ。

訪韓の問題と、韓国と付き合うことの是非は別問題。
    ソウルに住んでいた身としては危険性は日本より上。実感としてそう思う。その危険性は、前の人が例示していたキンクロ(シドニーですよね今はきれいな街ですよ)とは違う怖さだけど、日本と同じ感覚でいてはいけないのも間違いない。
    でも韓国と付き合う、それも草の根的に付き合うことの是非は別の問題。
    訪韓が嫌なら訪韓のない学校を選べばいい。そんなの志望校のサイトを見ればわかるでしょ。何百校と見るわけでもなし。
    しかし韓国と交流があるというだけでキャンセルしてくれる保護者がいるんだとしたら、本当に志望している学生にとってはラッキーだね。

ま、その学校がうわべだけかどうかは、その学校で両校が交換したり帰国後に作成する成果物を見ればいいよ。確かに「こりゃー観光旅行だな」って思う学校もあったけど、しっかりしていて感心した学校もある。それこそ「自分の目で見ろ」としか言えないね。どんな答えを出しても「拝察」されちゃうんだから、それ以上の意見は無駄でしょうしw

2. 【3397861】 投稿者: やはり  (ID:h3rykXrKHcQ) 投稿日時:2014年 05月 25日 00:14

ここは興味深いですね。

edu掲示板には腐るほど非生産的なスレがあるのに、韓国を否定するような、
    あるいは韓国よりの学校の情報を得ようとしていたら、それに対して
    「感情的」になってしまう方が多数いらっしゃるようで。

非常に不思議です。

有意義でなければ掲示板を継続してはならないというような決まりは全くありませんが、
    「こういった議論は有意義ではない」という個人的見解をもとにこのスレを否定しようと
    する人が多数湧いてくるというのも不思議。

私個人は、さまざまな学校の中で、どこが韓国よりかどうかだけでも知りたいと思いますから、
    とても有意義だと思います。

どうせ、「韓国寄りかどうかを知りたい」こと自体が非生産的だとか、無意味だとか、
    個人的に勝手に調べろとか、そういう主張をする人が出るんだと思いますが、
    それこそ、各人の価値観であって、顔を真っ赤にして否定することではないんですよ。

それとも、荒れるから、という理由だけで韓国に関する話題をしてはならないんですかね?
    それこそ、どこの北朝鮮人民共和国ですか??という話ですよ。

自分にとって有意義ではない、あるいは好ましくないと思えば、書き込むのを止め、
    見なければよい。

何を、そんなに感情的になって否定しないといけないのか、それこそ、その動機が知りたいですな。

3. 【3397907】 投稿者: 決して韓国好きではありませんが  (ID:KRSJUbyk7wQ) 投稿日時:2014年 05月 25日 01:01

単純に韓国への修学旅行の安全性について危惧されているのであれば分かりますが、それがナショナリズムによる排他的な臭いが特定の学校に向けられているのが少し気になります。たとえ韓国が嫌いだったとしても、好き嫌いは別にして仲良くやろうとしないと、それこそ大変なことになりますよ。分別をわきまえた大人の対応を子どもはみてます。これからの世代は否応無しにグローバル化が進むでしょう。他の国の事を、自分の目で見て判断することが理解する力が求められると思います。
    東日本大震災の後東京から多くの外国人が放射能汚染を恐れて帰国しましたが、悲しかったし無力感を感じました。何か一つの側面を捉えてヒステリックに騒ぎ立てて、永年培ったものが無くなるのはとても残念な気がします。様々な面をトータルで考えましょうよ。感情論ではなくて。私の娘も高2ですので親御さんが心配される気持ちも分かるのですけどね。

4. 【3398059】 投稿者: 一般国民  (ID:/PtuxxFER3o) 投稿日時:2014年 05月 25日 09:07

今朝、二階堂ドットコムに以下の記事がありました。
    ーーーーー
    題名: 今の状況だと怪我をしても保険会社が補償しない可能性あり。

メッセージ本文:韓国への修学旅行見直さず 秋田県教育長「不安を払拭したい」

今年秋に韓国への修学旅行を予定していた秋田県立能代松陽高(能代市)が旅客船セウォル号沈没事故を受けて韓国行きを中止した問題で、米田進県教育長は23日、他の県立高については実施する意向を示した。県議会自民党会派との協議会で北林丈正氏の質問に答えた。北林氏は「風評被害ではないが、説明が必要だ。学校の判断に任せるのではなく、県として対応すべきではないか」と韓国への修学旅行の継続を求めた。米田教育長は「おっしゃる通りで、安全対策や情報収集で不安を払拭し、県の(旅行費)補助事業についてもPRしたい」と韓国行きを見直さない考えを示した。県教委によると、今年度は県立高3校が韓国への修学旅行を計画している。
    県は大韓航空の秋田-ソウル便維持のために韓国への修学旅行を推進しているが、交通機関への不安のほか、反日国への修学旅行は適切ではないとの批判が出ている。
    2014.5.23 13:35 MSN産経ニュース
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140523/kor14052313350002-n1.htm
    ーーー
    能代松陽高以外に秋田公立美術大付属高等学院や、中学校で唯一韓国に行く県立大館国際情報学院中のことですね。
    北からの砲撃があっても行くのですね。
    被害にあっても旅行保険の適用されませんよ。
    デモ、騒乱、テロ、戦争には一切適用されません。
    それどころか、日本人が怪我をしても放置されるリスクも覚悟です。

保険会社は予測できない事故による怪我、病気には支払いしますが、予測ができるものに関して、「行かなければ、そういう目に遭わなかったでしょ。」と言って支払いは拒否します。 当然のことです。
    移動、食事、宿泊するホテル、北からの砲撃などリスク満載です。

ダイビングで溺死する事故はありますが、アルコールが検出されたら、通常の死亡保険はOKですが(絶対ではない。)、特約による傷害割増扱いにはなりません。酒を飲まなければ溺れる様なことはないという理由です。 保険会社は払いたくないから警察並みに調べます。(外資は絶対!)

地方空港の路線維持のために修学旅行で韓国へ行かせるケースが多いですね。 行政と学校がグルになっている。 秋田や九州の噂はよく聞きます。
    周囲の反対を押し切ってまで行かせたがる裏事情は皆さんご存知でしょう。
    あの国で事故や病気になると後の請求がいくらになって来るのかよく調べましょう。 ましてや遺体になった場合に引き取れるのかどうかも怪しいのです。

旅行保険に学校側が加入しているか、自身が加入するか、保険が適用されるのかどうかも事前確認する必要性は、大手旅行代理店が窓口であっても必要だと思います。
    没落する国よりも、ロシアやその周辺国へ留学でもした方がいいと思いますが。

5. 【3398437】 投稿者: トウダイ  (ID:FjbeOAKFNzk) 投稿日時:2014年 05月 25日 16:17

>没落する国よりも、ロシアやその周辺国へ留学でもした方がいいと思いますが。

ながながとお書きなってますが---,
    けっきょく,これ!?

いい,悪い---,余計なお世話だよ~ん.

エデュの”没落”も近いかもね~.

6. 【3398475】 投稿者: 修学旅行  (ID:6DfPINrJ.Aw) 投稿日時:2014年 05月 25日 16:57

>地方空港の路線維持のために修学旅行で韓国へ行かせるケースが多いですね。 行政と学校がグルになっている。 秋田や九州の噂はよく聞きます。
    周囲の反対を押し切ってまで行かせたがる裏事情は皆さんご存知でしょう。
    あの国で事故や病気になると後の請求がいくらになって来るのかよく調べましょう。

貴重な情報、ありがとうございます。
    保険で補償されないなんてこと、ありうるのですね。

行政と学校の癒着。。韓国だけじゃないのですね。子どもが犠牲になるのだけは避けたいです。

7. 【3398601】 投稿者: 一般国民  (ID:/PtuxxFER3o) 投稿日時:2014年 05月 25日 18:44

トウダイさま、

上記のレス、私の文章は「今朝、二階堂ドットコムに以下の記事がありました。 」だけで、
    あとはすべて、二階堂ドットコムからのコピペです。
    (わかりにくくて、すみません。)
    反論があれば、そちらにどうぞ。

8. 【3399047】 投稿者: 笑える  (ID:eVQy.oBa5sE) 投稿日時:2014年 05月 26日 05:34

>保険で補償されないなんてこと、ありうるのですね。
    これが貴重な情報(笑)
    海外旅行行くときにかける傷害保険が特殊じゃなくて、生命保険も火災保険も自動車保険もすべて免責があるのって常識でしょう。
    この程度のレベルが貴重なんだから、このスレも盛り上がりますわな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す