最終更新:

228
Comment

【3378877】韓国寄りの女子校

投稿者: なぞ   (ID:Bh56v7gTWFc) 投稿日時:2014年 05月 07日 00:09

これだけ、安全面やら性質の違いやら、色々な問題に直面している韓国ですが、そんなさなかにも、説明会で、強く韓国友好アピールしている学校って、どうなんでしょう。

せっかくいいかな、と思っていても、そういったことを全面に出してくるということは、やはり学校の運営の重要な柱にしていると思うので心配になります。

生徒の交流は、別物、とはいえ安全面もままならない、しかも歴史的なものもあやふやになっている国同士どうやって分かり合えるのか、とっても綺麗事に見えてしまいます。

玉川聖学院、東京女学館、香蘭ですが、保護者の方々は平気なんでしょうか。

オリンピックとかならスポーツを通しての文化交流はわかりますが、学校単位でなんて、いくら教会系が一緒だからとか、昔から交流してるからとか、お人好しにも程が有る。

あえて、韓国じゃなくても、他に沢山交流すべき国ならあると思うのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 29

  1. 【3402167】 投稿者: とどのつまり  (ID:ObPcGOGzhsM) 投稿日時:2014年 05月 28日 21:10

    >韓国よりの教育を受けさせたくないなら、聖学院と明治学院の系列は避けるべし。
    >これくらいしか、このスレで得られた情報ってないなぁ‥‥
    激しく同意。
    せっかく仏罰さんがご丁寧に「詳しく」報告してくれた情報も単なるコピペ。
    今時小学生でも検索できるし、書き込んだ時点で世の中に知れ渡っている(残念!)
    とどのつまり、騒いでいる連中は自己満足を感じたいんだよね。
    「私が貴重な情報を提供した!」・・・実は、誰でも知っている(笑)
    「揚げ足取るようなこと言わないで!」・・・実は、自分も揚げ足取っている(笑)
    「嫌ならスレから退場しなさい!」・・・実は、居てくれないと反応が無いから寂しい(笑)
    図星でしょう!!!!

  2. 【3402591】 投稿者: 一般国民  (ID:/PtuxxFER3o) 投稿日時:2014年 05月 29日 08:56

    前に青学について質問したのですが、現状どうなのでしょうか?
    プロテスタント系の学校の中には、あちら寄りの勢力が入り込んでいるところがありそうですが、
    経営母体を調べただけでは、判別できないような・・・。
    カトリック系で乗っ取られているところは、さすがにないでしょうか?
    仏教系はどうでしょうか?
    外から見ているだけでは、なかなかわかりませんね。

  3. 【3403452】 投稿者: 文芸誌  (ID:siacAdyZ.FU) 投稿日時:2014年 05月 30日 01:29

    毎日のニュースで見る限り、かの国の今の対日政策、国民感情は怖い
    ぐらいに異常だと思います。そんな、かの国を過剰擁護するような
    偏重教育には私も疑問を持ってます。

    既出の話ならごめんなさい。
    読まれた方もおられるでしょうが、先般発刊された某歴史系の文芸誌
    でも女子中学入試問題に半島のことをお題にした問題がで出てると書か
    れてました。
    将来のエリーとなるべき女性に韓よりの思想が芽生えるのではないかと
    危惧されておられる論評でした。
    具体的な校名もあがっており、意外と宗教に関係のない、関東上位の
    女子高の名前が結構出ているのには驚きました。
    但し、入試問題で1.2問がそっち系の問題だったというだけで
    「韓よりの教育を重んじている」とは断言できませんね。
    好きで選ばれた学校なんですから納得いかないイヤなカリキュラムが
    あっても、清濁併せのむぐらいの度量も必要でしょう。

    問題山済みで一概に解決できそうもないですね。

  4. 【3403978】 投稿者: 明らかに  (ID:KW/Q0HrWdb6) 投稿日時:2014年 05月 30日 15:17

    韓国よりの教育をしているのはプロテスタント系の学校ですね。
    昔はカソリックは厳格、プロテスタントは自由みたいなイメージでしたが、最近ガラッと変わりました。
    プロテスタント系の学校には変な先生が雇われやすい何かがあるのでしょうか?

  5. 【3734924】 投稿者: はなまる  (ID:dyugG4gzDCc) 投稿日時:2015年 05月 10日 11:39

    難しい問題ですね

    昨日の英◯の説明会でも交流があるそうです
    と伺いました。
    スレ主様は交流の無い学校を探す方が良いのでは
    なぜ交流や留学をするかもお考えすれば学校の資金など色々問題が有るように思います。

  6. 【3734956】 投稿者: 具体的にはどこですか?  (ID:2Nh9C38m2/o) 投稿日時:2015年 05月 10日 12:16

    >玉川聖学院、東京女学館、香蘭ですが

    ほかには、どこですか?

    たしか、経堂の女子校、OUが韓国に行くと聞きましたが?

    違ったらすみません。

  7. 【3736238】 投稿者: かもめ  (ID:kilS3FCyeUM) 投稿日時:2015年 05月 11日 18:41

    鷗友ですが修学旅行は国内です。

  8. 【3736288】 投稿者: オーキッド  (ID:zNUBBNtOrsM) 投稿日時:2015年 05月 11日 20:14

    香蘭も修学旅行は中・高とも国内です。

    >学校の運営の重要な柱
    って?????

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す