最終更新:

228
Comment

【3378877】韓国寄りの女子校

投稿者: なぞ   (ID:Bh56v7gTWFc) 投稿日時:2014年 05月 07日 00:09

これだけ、安全面やら性質の違いやら、色々な問題に直面している韓国ですが、そんなさなかにも、説明会で、強く韓国友好アピールしている学校って、どうなんでしょう。

せっかくいいかな、と思っていても、そういったことを全面に出してくるということは、やはり学校の運営の重要な柱にしていると思うので心配になります。

生徒の交流は、別物、とはいえ安全面もままならない、しかも歴史的なものもあやふやになっている国同士どうやって分かり合えるのか、とっても綺麗事に見えてしまいます。

玉川聖学院、東京女学館、香蘭ですが、保護者の方々は平気なんでしょうか。

オリンピックとかならスポーツを通しての文化交流はわかりますが、学校単位でなんて、いくら教会系が一緒だからとか、昔から交流してるからとか、お人好しにも程が有る。

あえて、韓国じゃなくても、他に沢山交流すべき国ならあると思うのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 29

  1. 【3736301】 投稿者: HP  (ID:YuF9v0/jPxU) 投稿日時:2015年 05月 11日 20:33

    おう友のホームページに、今はないですが、韓国の学校と交流があると以前かいてありましたが、今はもうないのでしょうか?

    仮にあったとしても、学校運営の重要な柱になんてならないでしょう。

  2. 【3737013】 投稿者: 経堂  (ID:kryW3MaYslg) 投稿日時:2015年 05月 12日 15:01

    OUは、韓国の高校との交換留学があったかな? 
    韓国へは全員がいくわけではなく、希望者が学校代表として行って、アジアの他国の学校と交流するイベントに讃歌だったと思います。
    この件、嫌韓の風潮とともに、だんだんトーンダウンしてきました。

    以前は、説明会で必ず朴槿恵大統領のことをわざわざ写真入りで紹介し、
    女性が大統領になる韓国すごい!みたいに言っていたのも、触れなくなりましたね。

  3. 【3737056】 投稿者: びっくり  (ID:BR9RpvEGIoM) 投稿日時:2015年 05月 12日 15:49

    鷗友は家からも遠く説明会にも行きませんでしたので、そこまで韓国押しというのは初めて知りました。

    校長とか学校関係者が在日なのでしょうか?
    韓国はキリスト教徒の多い国だと聞きますから、設立がミッション系でないのに聖書の授業をしているというのは合点がいきます。

  4. 【3738679】 投稿者: やま  (ID:6.zTGmyc6LY) 投稿日時:2015年 05月 14日 10:01

    鷗友の韓国との交換留学は、他国高校生との交流が目的で、アジア近隣の国との理解を深める目的だし、特に韓国押し、というわけではないと思います。
    女性でも大統領になれる国、というのは、それはそれで、すごいことだとも思うし。
    聖書の勉強についても、HPで設立の経緯を読めば、韓国とは関係ない、経緯です。
    断片的な情報のみで、韓国押し、と判断してしまうのは、違うような~

  5. 【3739667】 投稿者: たに  (ID:ZQeNY2b8OZg) 投稿日時:2015年 05月 15日 12:22

    鴎友は、希望者が三週間ほど(だったかな)韓国の私立女子高校に学校代表として授業などに参加することが出来ます。
    その高校からも3名くらい、鴎友に勉強にいらっしゃいます。
    学校からの強要では無いですよ。
    学校代表ですから、選抜がありますしね、行きたいからと言って行けるものでもありません。

    その韓国の女子高は本当に名門高校で、真面目できちんとした賢い教育をされているようです。皆さん日本語もお上手、熱心で可愛らしいお嬢様方ですよ。
    韓国、と言うのは身近な国で、行き来も楽ですよね。そういった意味でも選ばれるのではないでしょうか。
    お互い、偏見等は無く、同じ女子高生としてのお互いへの興味と相互理解とで和気あいあいとした時間を過ごしているようです。

    在日、韓国寄り、と書かれる方々の方が、偏見を取り払えないのでしょうね。
    国家間、政治等の問題とは全く関係の無い、人間同士の交流と判断できませんか?

    例えばアメリカやイギリスの交換留学であればよし、カッコいいし私立っぽい(?)
    アジアや後進国は国によって区別、何か裏の意図がある、政治的宗教的に問題がある、等と言うのは
    反対にものすごく狭い考え方では無いのかな。

    興味があれば参加すれば良し、他国に行きたければ行けば良し、学校を非難したり、反対に持ち上げたりは違うと思いますよ。

  6. 【4641965】 投稿者: ピチピチ文ちゃん  (ID:wn2lpZvh8Bo) 投稿日時:2017年 07月 14日 16:52

    有益な情報を隠す必要はないです。
    自分の子供をアジアでもかなり治安が悪い敵国に修学旅行行くような学校に間違って入れたくないでしょう?

  7. 【4643345】 投稿者: 子どもたちの明るい将来  (ID:lFDxsCnAtXo) 投稿日時:2017年 07月 16日 03:37

    スレ主さん、もの凄く視野の狭い時代錯誤な人ですね。しかも差別的。
    韓国だって中国だってロシアだって貿易やビジネス、技術、学術交流など、お互いに日本とはなくてはならない国同士としてすでに官民色々な場面での交流がすすんでる世の中なのに。

    一方、アメリカにはどれだけ政権がすり寄っても、未だに日本は国連の常任理事国にはなれないですからね。
    少し広い視点でものを見た方がいい。

    綺麗事って言うけど、綺麗事がまっとうに通用する世の中になっていかなければ、子どもたちの未来は暗いでしょう。本当の安全保障はこうした草の根の相互理解であり外交ですよ。
    韓国寄りだの何だのというより、むしろ日本の将来のためでしょう。
    頭の柔らかい若いうちにそうしたことを肌身で学ぶのは良い教育だと思いますね。

  8. 【4643358】 投稿者: このスレは  (ID:WS75OpYV3t2) 投稿日時:2017年 07月 16日 05:16

    だいぶ昔のスレですよ。
    身近な隣国なので交流は大事と思いますが、さすがに今の状況で短期とはいえ留学するとは思えないのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す