最終更新:

38
Comment

【339036】清泉女学院は?

投稿者: 鎌倉   (ID:lOEqRCG/snU) 投稿日時:2006年 04月 04日 18:14


 神奈川版のも投稿しましたが、こちらの学校についてご存知のかたいらっしゃいますか?
 偏差値もなかなかのようですがあまり人気がないのか情報がつかめません。
 付属小学校もありますが、中学校受験された生徒さんとの学力の差や、倍率の低さの理由などご存知の方お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5271891】 投稿者: 業か?  (ID:n6W3Jz6hq02) 投稿日時:2019年 01月 21日 08:53

    >所詮サラリーマンの場合実家との差を感じ全然満足できないのも女学院の特徴

    キリスト教による教育をうたってみても、ものごとへの感謝を持つこともできず物欲煩悩のままという感じ?
    カトリックが衰勢にあるのも宜なるかな。

  2. 【5271913】 投稿者: ??  (ID:PnbPHhf0S7w) 投稿日時:2019年 01月 21日 09:05

    横浜~湘南地区の裕福な生徒が多いので結婚相手がどんな難関大であろうとあまり有難みはないという感覚ですよ。
    キリスト教云々言われても意味が分かりません。小学校付き私立なんてどこもそんなもんです。宗教関係ないです。

    合唱部で金賞取って世界の舞台に行って芸大行って一生音楽やっていけるご家庭が珍しくない学校です。そういう意味で中受の偏差値表にしか興味のない人は志望校から外した方がいいです。

  3. 【5271935】 投稿者: 率直でステキ  (ID:jr69ViGGxJw) 投稿日時:2019年 01月 21日 09:30

    去年あたりからこの学校、栄光でやってるSacred Heart School Ateneo de Cebuとの交流に入ってみたり、Boston CollegeのやってるEver to Excelに入ってきたりして、それを学校の宣伝にも使ってたり。
    (一方の栄光は一言も言及なし。望月校長も、工藤校長みたいに、女子校の交流があることを宣伝ネタにつかう柔らかさがあってもいいと思うけど)

    栄光出てもだいたいサラリーマンが関の山なのが現実だし、あんな宣伝方法は安っぽくて失笑ものですよね。どう言うつもりで、栄光との共同云々をいうんでしょう??

    Ever to Excelなんて、イエズス会価値観による宗教色のとても強い、自己内省のためのプログラムだから、言われるような清泉の生徒さんたちにはまったくあってなさそうですし。

  4. 【5271956】 投稿者: メリット  (ID:S40yZGbgWWA) 投稿日時:2019年 01月 21日 09:50

    うん、そだね

    清泉側にしてみたら、栄光との交流は自校のグレードを高く見せる、良い宣伝になるけど、栄光にしてみたら、清泉との交流なんて何のありがたみもないよね
    生徒は、女子と接近できるってだけで大喜びかもしれないけど、親への宣伝効果にはならない

  5. 【5271987】 投稿者: Ever to Excel  (ID:gkAf2TJEWoI) 投稿日時:2019年 01月 21日 10:13

    >所詮サラリーマンの場合実家との差を感じ全然満足できないのも女学院の特徴。
    >良い悪いは別として。財産があるから旦那に一切頼らない方も多いです。

    >>横浜~湘南地区の裕福な生徒が多いので結婚相手がどんな難関大であろうとあまり有難みはないという感覚ですよ。
    >>キリスト教云々言われても意味が分かりません。小学校付き私立なんてどこもそんなもんです。宗教関係ないです。

    というような価値観である清泉女学院で学ぶ生徒さん達が、下記のような内容のイベントに参加したりして、本当に大丈夫だろうか? 
    心の中の色々なものが解離したりして、精神を病んだりしないだろうか。

    とても心配です。

    ↓↓↓


    Ever to Excelのプログラムでは、1日ごとに設定されたテーマについて考え、内省を繰り返していきます。5日間のテーマは以下の通りです。



    1日目
    Foundation / Identity
    無償の愛の経験はどういうものか。自分を規定するものは何か

    2日目
    Formation / Voice
    指導者や友達が自分の成長にどのような影響を与えてきたか

    3日目
    Discernment / Pilgrimage
    人生の旅における決断をどのように下し、それがどのような影響を与えるのか

    4日目
    Mission / Service
    寛大な心を持って他者のために働くことと、それについて自分が望むこと

    5日目
    Magis / Ever to Excel
    人生において卓越性を求め(すべてに神を見出し)続けること

  6. 【5272010】 投稿者: ??  (ID:8TFC2IroptI) 投稿日時:2019年 01月 21日 10:34

    清泉小学校から栄光に行く男子は昔から多かったし、創立当時は共に横須賀で修道会同士交流もあったそうですよ?父親が栄光卒、弟は栄光の同級生も複数いました。栄光卒業生で女学院の先生されていた方が経営の上位にいたこともあったので。

    鼻息荒い方々はそういう歴史を知った上での批判なのかな?

  7. 【5272038】 投稿者: 歴史?  (ID:gkAf2TJEWoI) 投稿日時:2019年 01月 21日 11:06

    もちろん、

    >>父親が栄光卒、弟は栄光の同級生も複数いました。

    あなたが書いているだけで本当かどうか分かるはずもない“そういう歴史”(歴史??笑)などは知るはずもありませんが、どちらも似たような経緯をもった学校であることぐらい承知の上ですよ。

    デッカー大佐のお話とか。栄光学園物語なんて本を買って読んでしまったので、一通り知っております。

    聖心侍女修道会の会憲はイエズス会の会憲をそのまま使っているという共通点もあるぐらいですし。修道会の交流とかいうレベルではありません。

    うちの子の期に清泉小から来た子がいた記憶はあまりないけれど、清泉小から中学受験されるお子さんも多いということも存じております。

    一番近くて親近感を持つ女子校でしたが、OGさん(?)の書き込みをみて、それも消え果てました。

    思うに、キリスト教的価値観も関係ないとのことですし、お金・財産大事ということですので、書き込まれたような価値観が主流であるとするならば、清泉女学院の生徒さんたちにおかれては、アラブ諸国の富豪の第四夫人あたりを目指すのはいかがでしょうか?

  8. 【5272054】 投稿者: ??  (ID:PnbPHhf0S7w) 投稿日時:2019年 01月 21日 11:17

    栄光関係者さんなんですか?それはそれは

    中受が庶民化して色々な方が来るようになって栄光も女学院も変わってしまいましたね。単なる事実として清泉のような小学校のある中高は湘南地域の裕福目な家庭が多く自営の家庭も多いと書いただけでここまで激昂される理由は何でしょう?お宅が何もないサラリーマンだからでしょうか?栄光に入られたんなら十分じゃないですか?卒業後もそれなりの立場に就かれるでしょうし。
    アラブの第何夫人だの非現実的な野次は話になりません。

    学校間の関係が深いとはいえ栄光と学力で対等など一ミリも思いませんし書いていませんが…
    女学院を偏差値表だけ見て新興校の押さえになど考える方がいると雰囲気が壊れますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す