最終更新:

632
Comment

【3499486】世間一般のmarch進学の評価

投稿者: 幻想   (ID:NR6QgydjV8Y) 投稿日時:2014年 08月 26日 08:47

中学受験を終了し、春から一貫校に入学した子供がいます。
板違いでしたら、申し訳ありません。

我が家は大学受験ではmarch以上に進学できれば、満足なのですが、
こちらの掲示板は高学歴な方が多いのでしょう。
拝見していると、marchでは話にならないのではと不安に思ってしまいます。

理系・文系や学部差などいろいろと細かい部分は考えずに
世間一般ではmarch進学であれば評価としては〇なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 80

  1. 【3499500】 投稿者: そうだなぁ  (ID:XGaKlMo6K0I) 投稿日時:2014年 08月 26日 09:05

    世間では日東駒専でも十分だと思われていると思います。
    MARCHなら十分じゃないの?

    ただ、
    大学の名前が名刺代わりなのは4年間にすぎないので
    卒業してしまうと裸になる。

    そのときに「どうか」ですよ。

    お子様が85歳まで生きたとして
    今の大学系属・大学名が名刺代わりに使用できるのは
    22歳までで終わり。

    その後は大学名はお忘れなさいませ。

    今はそれを見越して
    「医師」「パイロット」「薬剤師」「看護師」「保育士」「管理栄養士」などを取得できる学部が人気なのですよ。
    これらの仕事はグローバルと言われる弱肉強食の時代でも「国家ローカル」で生きることができますから。

    「サラリーマン、公務員、フリーター」という進路しか用意されない文系は大学を出たら「無資格の裸」です。

    これからの激変の時代に勇気がありますね。

    自力で乗り切る度量と頭脳、対人力、英語力、すべて備えて頑張ってください。

    もし、お子様に自覚がないのに、文系総合大学の付属に入れてしまったとしたら親が悪いと大変ねぇとは思います。
    真面目に将来を考える機会を奪ってしまいましたね。
    「2050年問題」ってお母さまはご存じなの?
    ちょっと調べてみてはどうかしら?

  2. 【3499509】 投稿者: ここで聞いても…  (ID:QGW3kT5JDM.) 投稿日時:2014年 08月 26日 09:12

    世間一般の評価を聞きたいのですよね?
    だとすると、ここで聞いても微妙です。
    EDUは、世間一般とはかなり違う世界ですから…。
    現実はともかく、書き込みは、ね。

  3. 【3499553】 投稿者: ご主人はなんて?  (ID:4clEiXrUaxk) 投稿日時:2014年 08月 26日 09:48

    スレ主様は専業主婦でしょうか?ご主人にもお聞きになりましたか?

    実際、社会に出て働いている方は世間ではどのような評価をされるのか知っています。

  4. 【3499558】 投稿者: デスデス  (ID:0LmBI0oYwkE) 投稿日時:2014年 08月 26日 09:55

    ここで聞いても無駄。スレ主さまだって、分かっているじゃないですか。

  5. 【3499568】 投稿者: 最近ネガキャンに一生懸命ですね  (ID:HE2UaWpem/U) 投稿日時:2014年 08月 26日 10:06

    おそらくMARCHや、その付属などがお嫌いな方の釣りスレ・レスだと思いますが、あえて書き込みいたします。

    >「医師」「パイロット」「薬剤師」「看護師」「保育士」「管理栄養士」などを取得できる学部が人気なのですよ。

    医師は、5~10年後以降は医師余りの時代が来るかも、と言われていますよね。
    パイロットは、とりあえずのところは不足状態が続きそうです。
    薬剤師と管理栄養士は、もう既に現在、人が余っている様子。
    看護師と保育士などの肉体労働系は、この先、日本は大量に移民を受け入れ、外国人労働者が増えることが予想されますので、人余り、もしくは低賃金化が予測されています。

    要は、今は人気?と仰った学部も、この先はわからないという事です。
    歯学部などが良い例ですね。
    歯学部は以前は「将来稼げる学部」として、それこそMARCHよりも偏差値も高くて、入るのが難しい時代がありました。
    でも今は、歯科医は余っているので、それに伴い歯学部は不人気で、いまやFランと呼ばれる学校さえある位です。

    上記の、資格に特化した学部のようにツブシのききにくい分野だと、将来の人余り時代に対応できない可能性も。
    そうすると、ある大学の資格に特化した学部を卒業して、ある資格を持っていたとしても、それを将来上手く生かせない事態が考えられます。
    そうすると、(MARCH未満である)大学名でも、また資格名でも結局、中途半端という事態に成りかねないのです。

  6. 【3499597】 投稿者: 中小  (ID:Bm6kkuxVvHA) 投稿日時:2014年 08月 26日 10:29

    中小に知り合いが勤めていますが、主に高専から採りたいようで、たま~に大学院卒とかが応募してくると「なんでうちの会社に??」と思うようです。

    「頭が良過ぎても、合うか合わないかは別」だそうで、旧帝より中堅私大の方が採りやすいとのことでした。

    となると、昔の4大出女子より短大(昭和ですね・・・)のような現象で、東大京大などよりマーチの方が就職し易い場合もあるのでしょう。

    友人でもR卒の子はしっかり仕事しています。弟はJ卒だけど、仕事してない・・・(Jってどの位置づけなんでしょう?早慶の下、マーチくらい?)。

  7. 【3499602】 投稿者: バラード  (ID:1iX1E9VVUOU) 投稿日時:2014年 08月 26日 10:33

    世間一般の評価なんてものほどアテにならないものはないし、当然コロコロそれも結果論で変わることが多いと思います。

    中学受験して通いだして少し。だいたい今までの子供の学力見合い、これからの子供の将来予測など鑑みて適材適所じゃないけれども、親の見えてる道筋で中高生活でも大学進学でもその先についても、応援していくことが親の勤めではないかなとも思います。

    子供の意志に反して、どうしてもこういう道を歩んでほしいとか(医者とか歌舞伎役者とか漁師とか何とか芸術系職人)なら 時間かけて年数かけてなんとか歩調を合わせられるようにとかなるのでしょうけど。

    そうでないなら、中高生活、一生懸命勉強して、たくさん遊んで、部活や課外活動でも特技磨いて、人間関係多々勉強して、結果高3の時どこに入れそうか、もっと必死に頑張ったらどうか でいいのではないかなと思ってますが。
    いつも出てきて気になるのは、マーチって5校みんな学部も含めて違うのですけど。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 80

あわせてチェックしたい関連掲示板