最終更新:

632
Comment

【3499486】世間一般のmarch進学の評価

投稿者: 幻想   (ID:NR6QgydjV8Y) 投稿日時:2014年 08月 26日 08:47

中学受験を終了し、春から一貫校に入学した子供がいます。
板違いでしたら、申し訳ありません。

我が家は大学受験ではmarch以上に進学できれば、満足なのですが、
こちらの掲示板は高学歴な方が多いのでしょう。
拝見していると、marchでは話にならないのではと不安に思ってしまいます。

理系・文系や学部差などいろいろと細かい部分は考えずに
世間一般ではmarch進学であれば評価としては〇なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 80

  1. 【3500488】 投稿者: ID:GxSAYgcRdOQさんへ  (ID:XEGv7O0jbxg) 投稿日時:2014年 08月 27日 00:24

    本当にeduの住民ですか?
    文章も解読不能な上にアンカーの付け方も変。
    流れから見て、黒い犬さん同様アラシ?又は同一人物?

    進学校とは価値観が違うだけで、高校受験生からのニーズなどマーチ附属高校にも十分需要はありますから噛み付くのはやめましょう。

  2. 【3500492】 投稿者: ことの素  (ID:hHfklodgUpM) 投稿日時:2014年 08月 27日 00:30

    私立大学関係者じゃないんですけど・・・

    偏差値なんて何の意味もありませんよ
    万人に大学の難易度(入口)を知るには便利なものかもしれませんが・・
    本当の大学受験生は そこには ほとんど興味ないと思いますけど

    関関同立の下学部と産近甲龍の上位学部
    偏差値上ではほとんど同じような位置にある、学部がごろごろありますけど
    もてあます時間があったとしても 問題傾向、質、量 以前に そこへたどり着けない
    分厚い壁があります。

    例えば英語1つとっても
    産近合格ボーダー目線からみると関西大学の問題を見たとたん受験する気力さえ失せて
    しまう、同志社合格目線から見ると非常に簡単に見えてしまう。
     (簡単というより時間内に十分問題を解き終える事が出来ると言う方が表現として正しいかと)

    上位学部 下位学部といっても問題は同じだからな、下部学部だからといって問題が簡単になるわけではない
    本人がそこで学びたいんだから それでいいんじゃないのって思うんですけど
    大学の難易度(偏差値)って 入りで 終了なんですけど ・・・

    本当に大変なのは そこから なんですけどね 。。。

  3. 【3500511】 投稿者: 人情ですから  (ID:FODa0yPGl0w) 投稿日時:2014年 08月 27日 01:07

    自分や自分の子供が入ったところを応援してしまう、弁護してしまうのは、人情です。
    人情があるから、EDUのような掲示板も対立の構造が生まれて、楽しく(?)盛り上がる訳です。

    このスレッドにしても、

    国立派の方:私立、ましてMARCHは認めたくない
    早慶派の方:MARCHは同じ私立でも下に見ている
    MARCH派の方:MARCHはかなり難しいこと主張したい
    関西私立の方:関関同立はMARCH以上、早慶に近いことを主張したい

    という本音が見え隠れします。
    「真実は…」とか「常識は…」などと言う方も、自分の主観を客観のように見せかけているに過ぎません。

    そういう状況で、スレ主さんが「世間一般」という言葉を使うことは、かなり虚しいように思います。

  4. 【3500531】 投稿者: 黒い犬  (ID:a0vU9Ju0t7A) 投稿日時:2014年 08月 27日 02:53

    「Eduの住人」は推敲をしてから投稿するんだワン。
    「子供に心身ともに負担をけて上に」?お前は暇語メンバーか?
    「中高一貫校に費用だけは足りません」?費用だけは足りないのなら、何が足りてるのか?
    投稿の前にちゃんと読み返すことをお勧めするワン。
    とりあえず、1番手と2番手の中高一貫校は失敗じゃない、ということでいいのかワン?
    城北・巣鴨・桐朋・大妻中野・田園調布あたりが2番手ボトムライン?

  5. 【3500541】 投稿者: 主観  (ID:HZGVZ8BPSLM) 投稿日時:2014年 08月 27日 04:12

    本人が満足してればそれでいいんだと思います。
    同じ学校の同級生の中心層が現役ならMARCHでも進学するなら本人は気にしないかな。

    問題は親ですよね。
    中学から私立に行かせてその程度?などと思われる可能性はあります。
    しかし、本人が満足していれば、どう思われてもいいじゃないですか。

    世間一般の人の評価を気にするなら、
    入学するのが難しくても、あまり名前を知られていない学校がありますよね。
    中受なら駒東とか大受なら東工大とか。
    これらの学校の場合、MARCH付属・MARCHに入学した方が、世間一般の(大卒じゃない)人から高評価だったりします。
    大卒当たり前の親戚関係とかならそんなこともないでしょうが。

  6. 【3500566】 投稿者: 金持ちと貧乏  (ID:T3WK727XBik) 投稿日時:2014年 08月 27日 06:13

    >低偏差値の中高一貫校に行くならば、相応の覚悟を持って臨まなければいけないと思いますよ。
    >それでなくても、子供に心身ともに負担をけて上に、金銭的には親が少なくない負担を負います。
    >中高一貫校に費用だけは足りません。塾や家庭教師費用がダブルでかかります。
    >低偏差値校でも開成でもかかる費用は変わらないはず。

    >そういう意味では「中高一貫校も2番手未満は失敗だよね」とか思います。



    貧乏人と金持ちでは考え方が違う。
    金持ちは失敗でもやるだけのことはやって満足という考え方があるのだよ。

  7. 【3500569】 投稿者: お金  (ID:T7E0XN/2XzM) 投稿日時:2014年 08月 27日 06:22

    学費や塾代を負担と思う親たち!
    子供を無理に私学に入れないで!

    庶民は来ないでほしい。

  8. 【3500622】 投稿者: 意外と  (ID:BCAx4L44Q6g) 投稿日時:2014年 08月 27日 07:50

    意外と世の中学歴主義じゃない、というか、MARCH位で十分だったような気がします。
    親世代の実績からすると。
    変に学歴高過ぎても妬まれるだけで、あんまり収入も大きくは違わない。
    医学部は別格だったけれど、あとは早慶以上、MARCH、その他大卒、それ以外位で大きく分かれ、東大か早慶か、とか、上智かMARCHか、みたいな違いはEDUでは重視されますが、実は誤差範囲だったんじゃないかと思います。
    20年後の子供世代がどうなのかはわかりませんけどね。
    理系ブームも大学受験はそうですが、20年後に理系が勝ち組かどうかもわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す