最終更新:

632
Comment

【3499486】世間一般のmarch進学の評価

投稿者: 幻想   (ID:NR6QgydjV8Y) 投稿日時:2014年 08月 26日 08:47

中学受験を終了し、春から一貫校に入学した子供がいます。
板違いでしたら、申し訳ありません。

我が家は大学受験ではmarch以上に進学できれば、満足なのですが、
こちらの掲示板は高学歴な方が多いのでしょう。
拝見していると、marchでは話にならないのではと不安に思ってしまいます。

理系・文系や学部差などいろいろと細かい部分は考えずに
世間一般ではmarch進学であれば評価としては〇なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 80

  1. 【3500636】 投稿者: 世間  (ID:0LfkFdElkwQ) 投稿日時:2014年 08月 27日 08:09

    世間一般ではマーチでも十分です。社会に出てりつぱに行っている人は大勢います。要は自分で納得できているかでしょう。

  2. 【3500684】 投稿者: どうもそうらしい  (ID:hly81iVa6uM) 投稿日時:2014年 08月 27日 08:58

    親がマーチでした。伯父、叔父にも2人“C”法がいます。
    どうもそれで充分だったような気がします... 変に目立ちすぎなくて、かえって
    職場ではそのくらいのほうが
    実力ある人として評価を得易かったかも。(学閥は国立大主体の職場だったらしい)

    どこへ行っても、地域の共同体でも「浮かない」ちゃんとした人、という感じが
    MARCH ではないでしょうか。
    「頭ばっかりで..」「心が冷たいね」 と陰口はきかれないし。

    なので、内的動機・性格良さ、社交性、実力のようなことを業務で示せれば
    MARCHは逆に有利になることもあるのかな、と。
    身近な3例しか存じないのですが。

  3. 【3500688】 投稿者: 家庭環境  (ID:XLyPF1UGY1.) 投稿日時:2014年 08月 27日 09:00

    親心として、子供には親レベル、又は親以上の人生を歩んで欲しい~と願っているのではないでしょうか。

    親が、難関国立、早慶出身なら自然とそのレベルを望みます。

    マーチでは失敗~とのレスは、全部とは言いませんが、このような背景があるのでしょう。

    それぞれの家庭環境により、満足出来るレベルが違う様に思いますが、親世代も難関大学出身は少数。

    なので世間一般には、マーチで十分だと思います。

  4. 【3500694】 投稿者: 新学期  (ID:h3sXn6diiT2) 投稿日時:2014年 08月 27日 09:06

    世間一般ってあまりに範囲が広くないですか?
    marchと当たり前に使ってますがその言葉自体知らない人の
    方が圧倒的に多いですよ。 例えば首都圏でこういう企業に勤めるなら
    どういう評価か? というくらい限定しないと漠然としすぎます。
    ただ大学名で云々よりも+αのモノをどれだけ持っているかが問われるようになると思います。
    これから少子化が進み 今生まれる子供は100万ちょっとです。その子達が大学受験の頃は
    難易度的には下がるのではないでしょうか。

  5. 【3500793】 投稿者: 確かにね  (ID:XLyPF1UGY1.) 投稿日時:2014年 08月 27日 10:21

    周りでも、親が難関大学出身のだとかなりの確率で子供も同じ感じの進学先。

    環境的に、始めから難関大学を目指す。

    マーチを始めから目指していたら、受験対策も違うのでそれ以上は中々合格できませんね。

    マーチで十分と言えるかどうか、各家庭のレベルが絡んでくるし、世間も、どの集団に属するかでしょう。

    世間一般、大学進学率が約50%~マーチというくくりすら知らない層も含めて、国民全体から考えれば、マーチは凄いのでしょう。

  6. 【3500798】 投稿者: 今日は  (ID:5TmnBrolzjM) 投稿日時:2014年 08月 27日 10:29

    マーチとマーチ付属憎し、の方が参加されてないのですね。笑
    いつも、文系総合大学を落とし、これからは理系と、栄養士、建築士、看護士…
    などの資格系学部以外は行く意味無し、と必死なアピールが特長的な人です。
    文章構成能力、伝達能力などに欠けるので、
    昔マーチ受験が残念な結果だった事がよくわかります。

  7. 【3500815】 投稿者: バラード  (ID:1iX1E9VVUOU) 投稿日時:2014年 08月 27日 10:45

    大学の評価って、大きな時間軸で言うと、3つくらいに分かれると思います。

    一つはOBOGの活躍度合い、収入がいいとか地位が高いか、いい生活してるとか。
    もう一つは今現在、受験者層レベルは、難易度は、学生の質は教育内容は。
    最後は、将来性。書かれているように今小学生、あるいは今生まれてくる100万人の子供たちが大学入る頃どうなっているのか。

    大学側は、それぞれの軸でわりと考えていて、東大はもうすでに一時期と比べて300人ほど定員減らしていますし。早慶も学部は増やしても定員は減らす傾向。

    さらに、早稲田など定員減らしてさらに国外からの留学生を2割程度にしたい意向。
    相撲やサッカー野球ではやっと日本でもグローバル化が進み始めたのに、大学生はほんの少しの留学生しかいません。院は多少多いですが、もっと増やそうと。

    このような傾向は、メジャーな大学がやりはじめると、右へ習えの傾向もあって、いろんな大学で、スタートしていくでしょう。入試形態見ててもわかります。

    今の時代だから、難易度の似たような大学集めてマーチ5大学と呼んでますが、御三家だのなんだの含めて、ずっとこのような呼称が続くこともないでしょう。
    東京6大学で一番下は? と言えば野球のイメージで東大では なんてのが世間一般のものです。(学力では一番上のはずなのにと 反論もアリ)

    早慶と言っても両校大分違うように、明治と立教でも校風から建学の精神から、教育内容から全然違うように感じます。

    しいて言えば、はじめに書いた、どこも伝統校でOBがそれぞれの分野で活躍している、今の学生の質がどうか、将来ビジョンをどのような形で考え表現しているか、
    受験生に合った学力レベルで、めざしたい方向のものが見出せるか、などなど分析すれば、世間の風評でない、自分の目指す道が見つかっていくのではと思います。

  8. 【3500868】 投稿者: MARCHとMARCH附属を貶めたい人  (ID:AUtgGQbOh9k) 投稿日時:2014年 08月 27日 11:41

    他のスレにもいませんね。
    こういう時、一人で工作してる事がばれますね。
    まあほとんど毎日エデュに張り付いて工作してる時点で、色々終わってるけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す