最終更新:

53
Comment

【35324】佼成学園に決めたのですが・・・

投稿者: ミエ子   (ID:t0Y2xbbv55w) 投稿日時:2005年 02月 10日 10:56

非難ゴーゴーを承知で書かせていただきます。
・・・というかみなさんに思いっきり叱っていただきたいのです。
先の受験で滑り止めとして受けた佼成学園のみ合格をいただきました。
愚息の実力を過信して偏差値50前後の学校を受け続けましたがことごとく蹴られ、結局
佼成学園に入学することになったのですが、親の自分がどうしてもこの事実を受け入れられていません。
佼成学園は良い学校だということは、説明会に行ったりこちらの掲示板を見て重々承知しています。
しかし偏差値表を見てため息をつき、愚息と同じくらいの実力のお友達が武工だの成蹊だの
受かったと聞くと心中おだやかではありません。
息子本人は野球部にはいって頑張る!!とそれほどショックを受けていないのに、見栄ばっかり張っている自分がイヤになります。
どうかこんな私を思いっきり懲らしめてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【47308】 投稿者: 新一年生の母  (ID:8.C0gnd3GNw) 投稿日時:2005年 02月 24日 11:51

    ミエ子さんはじめまして。うちの息子も佼成学園にお世話になります。
    うちは第2志望でしだがとて気に入っていたので、第一がだめでもぜひこちらには・・と思い3回とも出願しました。第一希望は上の娘の通う同じ杉並の学校でしたが実力的にはそこはチャレンジでしたので、入学してからのことを考えればこちらの学校に進んだほうが幸せでは、と考えていました。
    それでも不合格の現実は残酷でした。1日の夜は息子は布団の中で泣いていましたから。私は翌日の佼成の試験すらまともな精神状態で受けられないのでは、と心配でした。
     
    長女の学校に落とされた翌日の佼成学園の試験。 こともあろうに息子は試験直前受験票をどこに入れたか忘れ取り乱して控え室に戻ってきました。
     「ああ息子の運命もここまで」 と悲しくて涙が出そうになった私に、先生がたも事務のかたも親切でした。受験票の再発行もしてくださり息子の精神状態にも気を配ってくださいました。
     前日の第一志望校の敷居の高さを感じずにはいられなかった私は「この学校ならば息子は幸せじゃないだろうか?」と改めて思ったのでした。

     いま息子は入学を心待ちにしています。アメフト部に入りたいのだそうです。
    もちろん複雑な思いなど無いと言えば嘘になります。先日役員の仕事で娘の学校に行きましたが丁度その日は入学予定者ガイダンスの日。息子と同じくらいの男の子たちにたくさん会いましたが、これは正直つらかったですね。落ちた学校にはしばらく行きたくないものです。

     ほかのお友達の進学先に関しては、これほどつらいとは思いません。もちろん偏差値でいえば50くらいの東京電気大だの日大二中だのに皆さん行かれますが、それならばそこを受けさせればよかったか?と聞かれれば「NO」と答えるでしょう。息子に向いていると思わなかったからこそ考えなかった先です。息子には本当はここが一番じゃないか、と思っていたからこそ佼成学園を第二志望校にえらんだのですから。

    偏差値でほかのお友達の学校と比べるのはやめましょうよ、ミエ子さん。息子さんも野球部にはいると前向きに考えていらっしゃるのですから。入ったら、きっとそういう比較から開放されると思いますよ。うちなんかはもう入れてくださったことに感謝して日々過ごしています。それよりはじめての英語、数学が大丈夫かな、おいてきぼりになるんじゃないか、とそちらの方が心配なくらいです。よそのひとの進学先を聞いても平気です!つらいのは、役員として娘の学校に足を運ぶ時だけかな・・・・。

      

  2. 【47367】 投稿者: ハル  (ID:Gqungf1LcjY) 投稿日時:2005年 02月 24日 13:19

    すいません!今、現在在籍されている生徒さん、そして
    これから入学されるお子様がみられたら、
    悲しく思います。
    後戻りせず一歩前へ進みませんか?

    同じ時期に(女の子)受験された家族がいます。
    彼女は、どうしても受験したい学校があり
    親としては心配で少々無理かなと思われましたが
    3回受けさせたようです。
    やっぱり不合格でした。
    最後に3回受けた彼女はその学校に一礼をして
    そして母に対して、「ありがとう!」と感謝したそうです。
    親は子供の一言で吹っ切れたそうです。
    滑り止めに受けた学校では、「私トップを狙うから!」と
    母に言ったようです。
    子供はどんどん先を見ていますよ。



  3. 【47636】 投稿者: インパクトありますね。  (ID:/P/n7WPrxsg) 投稿日時:2005年 02月 24日 21:14

    先輩ママ さんへ:
    佼成学園様とは全く縁もゆかりもないものですが、
    先輩ママ さんの書き込みがインパクトありました。
    第一志望ダメなら公立というお約束だったのに
    子供のたっての希望で、予定外の私立学校に
    進学することにしたからです。 私立に手続きをした後も
    私一人だけが迷いがあり、地元の公立学校の説明会にも
    行きました。 校長先生は「九九を覚えてきてください。」なんて
    言いませんでしたし、授業の様子を見せてもらうと、生徒の服装の
    乱れもなく、紙飛行機も飛んでいなくて、ごく普通の静かに授業が
    行われている中学校でした。近隣の他の公立は荒れていると聞きますが、
    息子が進学するはずの公立は、評判がよく生徒の質も良い学校でした。 
    公立中学に行って高校受験でリベンジに成功した話は、大いに私を
    ゆさぶってくれます。 でも、子供の希望を抑えて
    いまから、公立には行けません。 進学予定の私立で
    トップをキープできるよう応援してやりたいと思います。

  4. 【47637】 投稿者: ミエ子  (ID:g8YrtLaEI7Y) 投稿日時:2005年 02月 24日 21:14

    最初にスレをたててから時間が過ぎましたが、おかげさまでだいぶ気持ちもふっきれて4月に向け期待に胸をふくらませるようになりました。
    大丈夫です。後戻りはしていません。
    前にも書きましたが、在校生の方がみたら悲しくなるかもしれないと思いながらスレをたてたことは事実です。失礼をお許しください。でも中には喜んでいる方もいらっしゃるのではないですか?
    だって皆さんが書いてくださったのを読めば本当に素敵な学校であることが伝わってくるでしょ。
    「先輩ママ」さんのようなケースがあることも納得します。
    でも中学に入ったら部活に力をいれて勉強は学校でしっかり頑張る!と張り切っている我が愚息。野球部もすばらしいようなのできっとこちらに入学する選択をとった私たちに間違いないと信じます。
    ただし、勉強も厳しいよ!とその愚息にきっちり認識させておかないといけませんね。

  5. 【47789】 投稿者: がんばって上位5%に入れ!  (ID:j0Nsr1U3Kn6) 投稿日時:2005年 02月 25日 00:50

    40代の父親です。 私が中学生のとき高校受験では佼成学園はK玉sh、T輪より上でWBの偏差値とそんなに変わらないそこそこの進学校でした。その後、どうして低迷したのでしょうか?
    ただ、Nの進学状況データを見ると上位に入れば国立や早慶も現役合格していますので、がんばって上位5%に入れば何の問題も無いように思います。 WBから早稲田の商学部へ入るよりも上位5%に入って国立や政経・理工に合格してリベンジを果たしてください。

  6. 【48017】 投稿者: 新一年生の母  (ID:8.C0gnd3GNw) 投稿日時:2005年 02月 25日 12:25

    ハルさまのおっしゃる通りです。
    もう後ろは向きません。あれだけすばらしい先生方を擁している学校です。しかもうちの凡児を入れてくださった学校です。これ以上後ろを向いていたら申し訳ないとすら思います。息子には胸を張って通ってほしいと切に願っています。
    ミエ子さま、もしかしたらご子息と愚息が机を並べることもあるかもしれませんね。
    その節はどうぞ仲良くしてください。よろしくお願いもうしあげます。

  7. 【48333】 投稿者: ミエ子  (ID:ss62Y2EItIc) 投稿日時:2005年 02月 25日 20:12

    「新一年生の母」さま
    こちらこそ親子共々仲良くしてください。一緒に楽しい佼成学園生活をおくりましょう。
    よろしくお願いいたします。

  8. 【50345】 投稿者: 小5母  (ID:bgZCpVXP.XM) 投稿日時:2005年 03月 01日 00:12

    ミエコ様

     このスレッドを立てて頂けました事を本当に感謝しています。荒れてしまうスレッドの多い中、
    こちらを見るといつも癒される思いがしました。

     確かに当初、こちらを見て悲しい思いをされた在校生・関係者の皆様もいらしたかもしれませんが、顔が見えないからこそ、本音で「佼成学園の本当の素晴らしさ」を語って下さる方が沢山いらして、私も前から素晴らしい学校だとは思っていましたが、ますます思いが深まる学校となりましたし、在校生・関係者の方々にもプラスの発見の多いスレッドだったのではないでしょうか?

     「新一年の母」様のご子息ほか、すばらしい生徒の皆様とともに、ミエコ様のご子息が希望に満ち溢れた学校生活をスタートされますように、心からお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す