最終更新:

53
Comment

【35324】佼成学園に決めたのですが・・・

投稿者: ミエ子   (ID:t0Y2xbbv55w) 投稿日時:2005年 02月 10日 10:56

非難ゴーゴーを承知で書かせていただきます。
・・・というかみなさんに思いっきり叱っていただきたいのです。
先の受験で滑り止めとして受けた佼成学園のみ合格をいただきました。
愚息の実力を過信して偏差値50前後の学校を受け続けましたがことごとく蹴られ、結局
佼成学園に入学することになったのですが、親の自分がどうしてもこの事実を受け入れられていません。
佼成学園は良い学校だということは、説明会に行ったりこちらの掲示板を見て重々承知しています。
しかし偏差値表を見てため息をつき、愚息と同じくらいの実力のお友達が武工だの成蹊だの
受かったと聞くと心中おだやかではありません。
息子本人は野球部にはいって頑張る!!とそれほどショックを受けていないのに、見栄ばっかり張っている自分がイヤになります。
どうかこんな私を思いっきり懲らしめてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【50732】 投稿者: 新一年生の母  (ID:8.C0gnd3GNw) 投稿日時:2005年 03月 01日 16:48

    小5母さま
    有難うございます。こちらの学校は皆さん心温かいかたが多いのですね。
    愚息は一足先に佼成学園生になりますが、来年ぜひお会いできたらと心から願っております。お体に気をつけて頑張ってください。
    応援しています。

  2. 【1272938】 投稿者: 息子も佼成学園に入りました  (ID:DdpQViJrOdI) 投稿日時:2009年 04月 28日 14:04

    ミエコさま、
    目指した偏差値の学校に入れない悔しさは同じ親としてわかりますが、偏差値以外の人間として大事な
    ことを向こう6年間で十分学べ、社会で通用する人物になれるならそれで良いのではないですか?
    学問だけができても社会で通用するかわかりませんよ。 東大出身の者でも人とのコミュニケーションを
    とるのが下手で出世しない人もたくさん見ました。 考え方を変えられたほうがよいです。 そうでないと
    お子さんが幸せになれませんよ。 子供が最終的にハッピーになるには、何がベストなのかを考えて
    あげてください。 これからは入学試験の問題だけができても社会で活躍できるとは限りません。
    日本は人口減により海外からの外国人の労働者の受け入れを相当行っていくにちがいありません。
    そうなったときに海外の人とうまくコミュニケーションできる能力などが試験の成績よりもっと大事です。

  3. 【1272952】 投稿者: タイムトラベラー?  (ID:nlXorI7n.rc) 投稿日時:2009年 04月 28日 14:16

    息子も佼成学園に入りました  さん。


    よくまあ4年も前のすご~く古いスレを見つけて引っ張り出してきたものですね。


    >目指した偏差値の学校に入れない悔しさは同じ親としてわかりますが、
    >偏差値以外の人間として大事なことを向こう6年間で十分学べ・・・
    >考え方を変えられたほうがよいです。 
    >そうでないとお子さんが幸せになれませんよ。


    本来なら4年前に寄せてあげるべきアドバイスでしたね。
    (スレを立てたミエ子さんのお子さんはもう高校生ですね。)
    なぜ4年も経った今、突然こんなレスを返されたのでしょうか?

  4. 【1272989】 投稿者: 検索機能  (ID:dK251wPWyWw) 投稿日時:2009年 04月 28日 14:54

    検索機能のためでしょう。
    1.特定のキーワードについて(例えば自分の子供が行った学校)検索をする
    2.昔のスレッドがヒットする
    3.スレッドのタイムスタンプを確認せずに書きこむ
    4.タイムトラベラーになる
     
    検索機能を使うことは、重複した質問スレッドが繰り返されないようにする意味で悪いこととは思いません。
    ただ、3の点には気をつけたいですね(と言いつつ、自分も過去似たような失敗をした経験がありますので)。

  5. 【1273729】 投稿者: れれれのおじさん  (ID:IuosLRIPlqs) 投稿日時:2009年 04月 29日 09:27

    スレの流れを乱しちゃいますが、
    佼成学園の高校偏差値、悪くないですよ。
    ぜひ調べてみては。

  6. 【1279408】 投稿者: わかりますよ  (ID:Q3GZlcpJmFw) 投稿日時:2009年 05月 05日 11:04

     うちもそうですよ 御三家なんかやめろとあんなに言ったにもかかわらず2月1日は御三家に行き
    結局第3希望校ですよ。2月1日御三家以外の学校は若干偏差値を下げる学校が多いので、ずーっと私は考え続けています。もう少しランクを下げれば2番手の学校にはいれたのにと・・・
    きっと一生考え続けていくのでしょう。私は4月まで外に出られなくなり仕事も1カ月半休みいまだに家の中はぐちゃぐちゃです。母が亡くなった時も仕事をしていた仕事虫の私がです。塾の先生からは5校に合格とれて偏差値も60以上のところに行くのに何をなやんでいるのだと・・・ でも納得できないのです。3年間かけてこの結果かと。説明会で学校の良さは十分わかっているけれどでもいざ通わせるとなるとまた違いますものね。
    でも子供は結構すっきり晴々していてあくまでも大学受験の通過点くらいにしか思っていないみたいで。受験は結局行きたいところを受けて行くしかないんですよね。ミエ子さんのお子様もきっと受けたいところを受験して悔いなしなのではないのでしょうか?うちの息子は落ちてもがんばってあきらめないで行きたい学校を受けたのだとなんだか胸をはっているんですよ。ちっとも卑屈ではないというか・・・そんな息子を見ているとああこれでよかったのかもと思えるように少しだけ私も変わってきました。
    だって12歳の精一杯の挑戦だったのだから。
    親は本当に切ないけれど。受験おつかれさまでした。

  7. 【1279774】 投稿者: きょんた  (ID:8jQZ.SsXV5Y) 投稿日時:2009年 05月 05日 19:00

    ↑の方・・・ちょっとKY?
    別レス立てたら、どうでしょうか?

    スレ主様
    入学されて、ひと月経ち・・・ご子息はいかがですか?
    我が家は千葉県の為、佼成学園の偏差値などよくわかりませんが、良い学校のようですね。保護者会も終わり、少し落ち着いた頃かしら?
    家の息子は中3です。新宿区のS中です。
    千葉では、親も本人もあまり希望しない学校のみ合格しました。
    千葉受験から1週間・・・2月1日まで長く暗く、自問自答の日々でした。なぜなら千葉は、3校すべて合格範囲内でした。
    都内は、4校受け、3日に今の学校だけ合格を頂いた時は、息子はネットを見ながら号泣していました。偏差値50前後の子は、どう転ぶか・・・本当にわかりませんよね。
    挫折のない人生はない。でも12歳には辛い経験です。
    こんなに温かい保護者がたくさんいて、素敵な学校ですね。
    お母様方とも仲良くされて、親子で楽しんでください。

  8. 【1279852】 投稿者: せっかくですが  (ID:/1W5GqP0rWc) 投稿日時:2009年 05月 05日 20:58

    4年前のスレです…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す