最終更新:

383
Comment

【3616295】2020年度新共通試験

投稿者: 現小六から導入   (ID:4krZWNta6fw) 投稿日時:2014年 12月 23日 14:16

大学入試改革を議論している中央教育審議会は大学センター試験に代わり、
知識の活用力をみる新共通試験を導入するよう下村文部科学相に答申した。

現行の入試が知識偏重に陥っていると指摘。受験生の能力を多面的に評価
する手法に抜本改革し、大学の個別試験も面接や小論文などによる選抜に
変えることを求めた。

全国有数の進学校、私立灘中・高校(神戸市)の和田孫博校長は「本当に
実現するのか」と答申に首をかしげる。
大学入試センター試験に代わる大学入学希望者学力評価テスト(仮称)は
記述式解答の問題を含み、年複数回実施する想定だ。
和田校長は「複雑な問題作成や採点をどうするのかという道筋が見えない」
としたうえで「導入までのスケジュールが狂えば、影響は大きい」と話す。

【駿台予備学校石原賢一進学情報センタ長ーの話】
中教審の答申が示した新テストは競争試験であることに変わりはなく、
出題内容や実施方法、国の情報公開のあり方によっては、対応できる高校
とできない高校の間で成績に格差が生じかねない。都心の高校は対策を考
え始めているが、地方では情報が正確に伝わっておらず反応が鈍い。
入試改革に合わせた授業内容も見直しや教員研修など高校が取るべき対応
策は多く、現在の小学6年生を対象とするなら急ぐ必要がある。


受験生、中学・高校の教員、大学側の教員・試験スタッフも対応できるか
が疑問だ。ますます学校の序列が加速し、受験戦争が熾烈になるのが気掛
かりだ。学校序列も様変わりし、生きの残りで淘汰されるのでは・・・。

果たしてどこの中学・高校、大学がスポットライトを浴びることになるの
か???皆さんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 48

  1. 【3627744】 投稿者: 公立ばんざい(フィールズ賞)  (ID:/VYm5ZaB7pc) 投稿日時:2015年 01月 06日 19:01

    開催は4年に一度。対象は40歳以下。受賞は4名まで。
    ノーベル賞より受賞獲得が難しいとも言われています。

    年 氏名     大学     高校
    1954 小平邦彦 東京帝国大 府立五中(都立小石川高)
    1970 広中平祐 京都大     柳井中(県立柳井高)
    1990  森重文     京都大     私立東海高

    ttp://shutokenshingakukenkyukai.jimdo.com/%EF%BE%8C%EF%BD%A8%EF%BD%B0%EF%BE%99%EF%BD%BD%EF%BE%9E%E8%B3%9E%E5%8F%97%E8%B3%9E%E8%80%85-%E5%87%BA%E8%BA%AB%E6%A0%A1/

  2. 【3627883】 投稿者: 東大の記述採点  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2015年 01月 06日 21:58

    予備校の採点は、この要素が書いてあれば何点で機械的にやってるけれど、東大二次は、きちんと文章の論理性をみて、結論の知識よりも論述としての説得力をみる採点と言われていた。二百字論文のあった頃だけど。あんまり部外者に安直なことを言ってもらいたくないな、バラードさん。

  3. 【3627924】 投稿者: 三木谷オーナー  (ID:nabldPg8boU) 投稿日時:2015年 01月 06日 22:31

    一橋大学商学部から日本興業銀行に入行。

    その後、ハーバードのMBAを取って銀行を退職。

    スーパーエリートですよ。

    当時の興銀と
    言えば、100人の採用で東大30人、一橋大20人、
    早慶ちょぼちょぼ、あとは旧帝大。
    とんでもない銀行でした。

  4. 【3627931】 投稿者: びっくりした  (ID:onlwb.uRGS6) 投稿日時:2015年 01月 06日 22:39

    以下はコピペ
    父は経済学者の三木谷良一(神戸大学名誉教授、元イェール大学客員教授、元日本金融学会会長)。母・節子[2]は戦前に小学校時代をニューヨークで過ごした帰国子女で、神戸大学卒業後兼松江商に入社したキャリアウーマンの走り。3人兄弟で、姉・育子(現姓・松井)[2]は医師(大阪大学医学博士)、兄・研一[2]はバイオ研究者(神戸大学バイオシグナル研究センター客員准教授を経て、神戸学院大学栄養学部客員教授、東京大学博士(農学))。祖父は一橋大学を卒業して三菱商事に入社した商社マン

    三木谷氏は、地元でもとんでもない名家だと思われますよ。
    あと、確か、私立中に通っていたけれども、合わなくて公立に転校したのでは無かったでしたっけ。
    もう大学入試制度云々なんて関係ないぐらいのポテンシャルだと思われます。

  5. 【3627939】 投稿者: 標的  (ID:SAkNoKEaNm6) 投稿日時:2015年 01月 06日 22:51

    興銀って良い家の子弟子女ばかり入行する、お公家さんみたいな銀行じゃなかったかと。
    だから料亭女将の尾上縫に巨額をまんまと騙されたりして。

  6. 【3627944】 投稿者: ノーベル賞といえば、  (ID:u.wAO/aqNAM) 投稿日時:2015年 01月 06日 22:56

    ユダヤ人ですが、ベンジャミン氏の提案もユニーク・・・
    政情不安で「優秀な外国人が挙って日本に押し寄せる」のは、
    歴史的にみても彼らのことかもしれませんね。


    http://benjaminfulford.com/NewEdication.html

    日本の教育を考えるとき以下の事実を参考にしてください:アメリカの人口の3%はユダヤ人だがアメリカのノーベル賞受賞者の27%はユダヤ人だ。アメリカ人の科学分野のノーベル賞受賞者の数は人口の割合では日本の9倍だ。ユダヤ人だと人口の割合で日本の81倍になる。

    (中略)

    一番手っ取り早い方法は世界の超一流ブレーンをみんな雇うことだ。人類の歴史上こんなにたくさんの外貨を持った国が無い。それのほんのわずかを使うことによって全てのノーベル賞学者などのブレーンを日本国家の従業員に出来る。彼らから吸収できるものを全部吸収して日本人に普及できる。

    もうひとつの原則として脳みそというものはある意味で木と同じだ、太陽のある方に枝が伸びる。日本の場合はすごい枝がある。欧米人と東洋人が枝分かれをしたのは4万年前です。日本は欧米の持ってない4万年分の民族の知恵や知識を持っている。それに日本は今まで欧米からたくさん学んだ。そういう意味で日本文明は勝る。両方の良いところをとっている。しかし、まだまだ欧米から学べるべき事がある。

    それを全部学ぶと人類の主導権を奪いとることが出来る。そのためにも勿論全世界から一番優秀な人たちを集めて日本人にする。例えば、もし日本が一年に60万人の移民(良い民)を入れるとしたら、日本人の200人に一人、になる。しかし中国の場合日本人になれる人は倍率で言えば2000人に一人。東大より難しい。そういう優等生を入れることによって日本の教育現場の刺激になる。

    ここで強調したいことは、日本は世界から一番良いやりかたを吸収する立場にある。それに、世界の一番頭の良い人たちを雇う立場にある。だから日本は教育をあらゆる意味で世界一にする立場にもある。

  7. 【3627981】 投稿者: エリートのスペック  (ID:uUOGjH3.I2w) 投稿日時:2015年 01月 06日 23:32

    まさに、そのようなベスト アンド ブライテスト の外国人移民の受け入れを望んでいるのが財界ですよ。

    急激な若年人口減少=優秀な日本人頭脳数の減少と
    グローバル化の中で、
    優秀な外国人移民を受け入れ、スイスのように多国籍企業化を進め国民1人あたりのGDPの豊かさを守る。

    そのための国立大学改革であり、
    また、優秀な外国人移民とチームを組んで円滑に仕事ができる日本人エリートの育成のための、大学入試改革です。

  8. 【3628025】 投稿者: 人手不足  (ID:rIxQtfE2Oc6) 投稿日時:2015年 01月 07日 00:07

    三木谷氏は岡山の寮のある私立中高一貫に入学するも、中退して公立から一橋ですね。
    英語も大学を出てから飲み会に参加せず、しても早く切り上げて勉強し、会社というか興銀から留学してMBAを取得したはず。
    起業し、英語もビジネスで渡り合えるくらいは堪能、今の政府が言うリーダーシップを持つ人に該当すると思われますが、果たして新制度の試験で東大や一橋に合格できるか?
    高校時代は優秀な兄へのコンプレックスからか、私立中学をやめたことからか暗い少年だったそうです。
    調査書レベルだと厳しい?
    リーダーシップとか、語学力とかは大人になってから育つことも多いはず。
    どうやって判断するのか思い浮かばない。
    しかも文系学部なら良いが理系学部に人柄なんて必要か?せいぜい臨床の医者ぐらいしか必要性を感じない。
    プログラミングなら負けないが人の感情の機微はわからないなんて人間、世界中にいる。
    海外からの留学生を人柄で入学させる気なのか?
    論理的な文章を書かせるのは大いにけっこう。しかし、頭脳勝負があった上に決まってる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す