最終更新:

467
Comment

【3626087】子供の能力は皆同じ?

投稿者: ポポポ   (ID:UgzXbLePcEM) 投稿日時:2015年 01月 04日 21:45

ママ友数名から話を聞いたら「子供の能力は皆同じで勉強時間の長さが偏差値に比例していた。当然の結果だけど。」等の内容を繰り返し語る母親がいます。以前からしつこく勉強時間の長い子ほど偏差値が高い等と繰り返し、猛烈に地頭は否定しています。暗に成績上位で勉強時間が少ないという子を嘘つき呼ばわりしている感じ。

でも、そんなにキレイに比例する訳ない。こういう嘘や主張を繰り返す人って何がしたいのでしょうか?

自分達が子供の頃にもいませんでしたか?大して勉強しなくても成績上位の人なら経験があると思うのですが、クラスに必ず一人二人、テストの度に「勉強した?」と周囲に聞き回り、正直に「してない」と答えて、後日好成績だったのがわかると「勉強していないと言いつつ陰で勉強してる奴」的な陰口を言い回る下らない人間。まさにそれと同じ臭いがします。

能力は皆同じじゃないし、偏差値は勉強時間に必ずしも比例しない。やってもなかなかできない子もいれば、やればやっただけ伸びる子もいるし、やらなくても何処かで吸収していてできる子もいるし、できるのにさらに勉強も人一倍する子もいる。

どうしてそんな当たり前のことを認められずに執拗に嘘を繰り返すのでしょうか?
ある中学受験生の母親の話です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 59

  1. 【3626125】 投稿者: 武士の情け  (ID:v0yDHwAiSLg) 投稿日時:2015年 01月 04日 22:21

    「うちの子は、頭は良くて やれば出来る(ハズだ)けど、
    なかなかやる気になってくれなくて~~~」
    と、信じて疑わない(疑わないフリ?)のお母様っていらっしゃいませんか?

    「やる気にならない」「なかなか本気になれない」「集中できない」というのも
    能力の一つだと思うのですが、
    そう思えなくて
    「うちの子は、やる気さえ出れば出来るようになるはず。ただやらないだけ」
    と信じたいんですよ。


    スレ主さんの周りにいらっしゃる、「地頭は同じ。ただ勉強時間が違うだけ」
    と主張を繰り返してらっしゃるお母様も、
    「うちの子も同じ時間勉強しさえすれば、トップクラスの子と同じように出来るハズ」
    と、信じたいんでしょうね。

    スレ主さまが仰っていることの方が正当だとは思いますが、

    そのお母様にも色々ご事情もお有りでしょうし、
    (そうでも云わないとやってられない位、勉強の出来ない子を持った母であるとか、
    物凄い反抗期で手に負えないけど、きっとそのうち目覚めてくれるハズと信じたいとか) 

    黙って聞き流して差し上げるのが、武士の情けかな?

  2. 【3626175】 投稿者: あけおめ  (ID:Vo.FaGyL9LE) 投稿日時:2015年 01月 04日 23:03

    うん、スレのこんなおめでたいタイプのお母様いた!いた!いました。
    絶対自分の勝手な妄想解釈を曲げないの。「やっていないなんて嘘よ。やってるのよ!」と言い切って優秀さの断トツナンバーワンのお子さんを陰でこき下ろしていたわ。
    でもそういうことを言っておきながら自分の子供がたまたま優秀(と言っても中の上くらい)だったときは決まり文句が出ます。「私も手を貸したことは無いし部活や委員会で忙しくしているから全然勉強なんてできなかったのよ」と。
    結局その手のタイプはみなさんじょじょにひきます。大学受験になってもそんな感じが続くでしょうけど相手にされなくなりますのでご安心下さい。

  3. 【3626195】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:s6ikEnGLxn.) 投稿日時:2015年 01月 04日 23:28

    >子供の能力は皆同じ?



    違う。



    以上。






    w

  4. 【3626205】 投稿者: おもしろくない  (ID:Qk5ahG4rtm2) 投稿日時:2015年 01月 04日 23:36

    何でおもしろくもないレスをするのか…。

  5. 【3626271】 投稿者: いるいる  (ID:ZKkOcRP/ICY) 投稿日時:2015年 01月 05日 00:52

    そういう人、どこにでもいますよね。

    中受と大受、地頭はどちらが関係が深いと思いますか?
    私は大受と思うのですが、かたくなに否定する人もいます。
    中受は半分は親の力であることはよく知られています。

    私は子供の大受を見て、最後の最後で追い越し合格した子や、ほとんど勉強しなくても、
    そこそこの大学に入ったよその子を見て、結局は実力なんだなと思った次第です。
    うちはだいぶ頑張ったようですが、某国立は無理でした。

  6. 【3626439】 投稿者: トップレベルなら  (ID:ZJLIMOfZzgk) 投稿日時:2015年 01月 05日 09:26

    中学受験の方が地頭の差が大きいですよ。

  7. 【3626501】 投稿者: ものすごく大きい  (ID:In5rjzlZ.Y2) 投稿日時:2015年 01月 05日 10:47

    子供の能力は生まれつき大きく差があります。

    その後 努力である程度までは引っ張りあげられますが、それも程度問題です。

    その子の能力を見つつうまく親が導いてあげることが大事です。

    勉強量(時間)と 結果は比例しません。 

    少ない学習量でも高得点、高偏差値を出す子は一定数います。

    優秀な人ほどガリガリやらなくても高偏差値を取っているような感じです。

    そうですね、それほど勉強しなくても難関大にするっと(東大など)合格する人って一定数いますね。
    それが理想でしょうね。

    子供の知能は親からの遺伝がほとんどです。8割〜9割は遺伝で決まります。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 59

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す